ハロウィンですニャ☆

10月最終日の今日はハロウィンですニャ☆(=^。^=)


少し前までは、「ハロウィンなんて日本に根付くのかニャ?」 なんて思っていたけど、最近は、若者を中心に仮装などを楽しむイベントとして少しずつ根付いてきているようですニャ♪(=^。^=)


街中のお店なんかでも、店員さんがハロウィンの仮装をして接客しているようなところもあるみたいですニャ。


じゃあ、犬洗洞でもやってみようか?!・・・・・・、なんて話はもちろん全然出ていないけど、もし、犬洗洞でトリマースタッフのみんなが仮装するとしたら・・・(=・。・=)


ハロウィンの仮装って魔女やお化けの格好が多いよニャ?


とすると、和風のお店の犬洗洞だと・・・、お岩さんとか一つ目小僧とかの仮装?(=・。・;=)


や、やっぱり犬洗洞にハロウィンは向いていない感じですニャァ(=^。^;=)





↑ なので今年も地味なハロウィン飾りの犬洗洞ですニャ(=^。^;=)





↑ あっ、犬洗洞ではワンちゃんの自然派おやつ
 も販売してますニャ♪(=^。^=)<地味に宣伝も・・・




秋っぽいニャ

そろそろ10月も終わり。


気がつけば、空も木々もだいぶ秋っぽくなっていましたニャ~(=^。^=)





↑ 事務所から眺める本門寺のお山もだいぶ秋色になってきたニャ(=^_^=)



イベント日和だニャ

10月最後の日曜日だった今日は、気持ちの良い秋晴れとなりましたニャ♪


この時期は色々なところで秋のイベントが開催されているようなので、お出かけ日和となった今日は混雑している場所が多かったんじゃないかニャ?


津山さんもお世話の移動中に通りかかった公園でラーメン博(?)が開催されていたのを目撃して、「ラーメン食べたかった~」 って言ってましたニャ(=^。^;=)<「東京ラーメンショー2014」ってのだったようだニャ


キャットワン事務所前の小学校でも今日は何かのイベントがおこなわれていて朝からとっても賑やかでしたニャ~(=^。^=)





↑ 夕方にはだいぶ人が少なくなってたけど
 日中は賑やかだったようですニャ(=^_^=)




老いちゃったのかニャ?

原因不明の食欲不振で元気がなくなって痩せてきてしまっていたキャットワン猫軍団のちゃばちゃん


今もずっと胃腸のお薬を飲んでいて食欲にはムラがある状況ではあるけど、一頃に比べれば食べる量も少し増えて、いくらか元気も出てきているようですニャ(=^_^=)<体重も少し増えた感じだニャ


とは言ってもフラフラ歩きまわる程度で活発に動き回るという感じではなく、同い年のよつばくん半蔵くん茶助くんはおろか、1歳年上のぽこちゃんに比べても断トツでお年寄りの猫ちゃんぽくなってしまったようですニャ(=・。・;=)


しかも、まだ9歳(ぽこちゃんは10歳)なので、他のみんなは全然お年寄りには見えないのにニャァ~。


胃腸のお薬しか飲んでいないので、何かの病気だったらそろそろ症状が悪化する頃だと思うけど、その気配もないようだし・・・。


何でちゃばちゃんひとりだけお年寄りみたいになっちゃったのかニャァ?(=・。・;=)





↑ お、怒る元気があれば大丈夫かニャ・・・(=^。^;=)



影響あるかニャ?

10月も後半に入ってきて、キャットワンにも年末年始のペットシッターのご予約がちらほらと入り始めましたニャ。


年末年始は例年、海外旅行に行かれるお客様のご利用が多いんだけど、今回の年末年始はどうなのかニャ?(=・。・=)


最近はだいぶ円安になっているので、海外旅行に行かれる方にとってはちょっと影響がありそうだけど、それより今、心配なのがエボラ出血熱ですニャァ(=・。・;=)


西アフリカで猛威をふるっていたエボラ出血熱だけど、最近ではアメリカやヨーロッパでも二次感染が確認されて、もはやアフリカに限った問題ではなくなりつつありますニャ。


このまま、感染の拡大が見られるようだと、海外渡航の制限なんかも出てくるかもしれませんニャァ。


まぁ、渡航制限まではいかなくても、「やっぱり心配なので今回は海外旅行は止めておこう」 という方は確実に増えそうですニャァ。


そろそろ収束に向かってくれないと、ペットシッターの稼ぎ時(?)である年末年始への影響は避けられないかもニャァ・・・(=・。・;=)<まだ始まったばかりかニャ!?





↑ そう、とっても心配ですニャ・・・(=・。・;=)<そうは見えないけどニャ



もう年末かニャ?

3連休、お会式、台風19号・・・。


何だか色々とありましたが、とりあえず全て無事(?)に終わりましたニャ~(=^。^;=)


3連休では、ペットシッターのご予約キャンセルや、飛行機の欠航でご帰宅ができなくなってしまったお客様のご予約延長などで若干の影響はあったようですが、思ったよりは台風の影響を受けなかったようですニャ!


そんなキャットワンの地元池上の一大イベント(?)、池上本門寺のお会式は雨に降られることなく夜遅くまで盛り上がっていたようですニャ♪(=^。^=)





↑ 深夜零時をまわってもこの熱気でしたニャ!(=・。・=)




津山さんが言ってたけど、池上に住んでいると、お会式が終わると急に年の終わりが近づいてきた感じがするようですニャ(=^_^=)


確かに、もうすぐハロウィンで、それが終わるともうクリスマス飾りをチラホラ見かけるようになって、そしてすぐ年末といった感じだもんニャ~(=・。・;=)


あっという間に来年になっちゃいそうですニャ(=^。^;=)

お天気もったニャ♪

お天気が心配されていた今年の池上本門寺のお会式


どうやら雨は降らず無事に始まったようですニャ☆(=^。^=)









ペットシッタースタッフのみんなは、やっぱりお世話が忙しくってお会式を楽しむ事はできないようだけど、「明日、出店で何か買って食べます♪」 って言ってましたニャ(=^。^=)


だけど、明日はいよいよ台風が接近してくるようなので、出店がやっているかどうか心配ですニャ~(=・。・;=)



楽しみだニャ♪

3連休に重なった今年のお会式


本番を明日に控えた今日も午後から人出が増え始めて、夜には大変なにぎわいになっているようですニャ☆(=^。^=)





↑ ニャ~、人で一杯ですニャ~(=^。^=)




天気予報では台風の接近が遅れているようで、どうやら明日は何とかお天気がもちそうな感じですニャ♪(=^。^=)


明日はペットシッタースタッフのみんなも、お会式を楽しめる・・・のかニャ?(=^。^;=)<3連休で忙しいからニャ~



もうすぐだニャ♪

キャットワンの地元、「池上」 で10月と言えば池上本門寺のお会式ですニャ☆(=^。^=)


毎年、10月12日に行われる池上最大のイベントがいよいよ明後日に迫ってきましたニャ!


今年は3連休の中日がお会式当日と重なって、例年以上の盛り上がりが期待されますニャ♪





↑ 今日は道路に杭が立てられて準備が進んでいますニャ(=^。^=)




だけど、気になるのは、「お天気」 ですニャ・・・(=・。・;=)


心配な事に、台風19号が近づいて来ていて、タイミングが悪ければちょうどお会式の日の夜ごろからお天気が崩れ始めるかもとの予報でしたニャ。


台風19号は今のところ速度が遅いということもあって、直近の天気予報では何とか12日はお天気がもちそうな感じでもあるけど、台風のことだから何とも言えませんニャ~(=・。・;=)


せっかくの一大イベント(?)なので何とかお天気がもってほしいものですニャ~(=・。・=)





↑ 今日は、綺麗だけど何だか不思議な色の夕焼けでしたニャ(=・。・=)



見れたかニャ?

昨晩は皆既月食だったようだけど皆さんは見る事ができましたかニャ?


東京は雲が多かったみたいで、皆既状態になったお月さまは見れなかった人も多いんじゃないかニャ?(=・。・=)


ペットシッタースタッフのみんなは、まだお世話に回っている時間帯だったので、じっと観察している訳にはいかないから多分見れなかったんじゃないかニャ~(=^。^;=)


事務所にいた鈴木君も残念ながら欠け始めの状態しか見れなかったみたいですニャ。





↑ 少し欠け始めたお月さま。。。
 鈴木君のiPhoneだとこんな写真しか撮れないみたいだニャ・・・
 (古いからニャァ)





日食や月食などの天体ショーはとっても神秘的でロマンがあるけど、一部では大地震との関連性などもささやかれているので、ちょっと気になってしまうのはボクだけですかニャ~?(=・。・;=)


実際、今日、南太平洋でM7.2の地震が発生したようだしニャ・・・(=・。・;=)<考えすぎかニャ?