困りますニャ・・・

今日で9月も終わりだけど、予報通り、大型の台風17号が接近しているようですニャァ~(=・。・;=)


シッタースタッフのみんなも、「夜のお世話が全部終わるまで来なければ・・・」 って言ってたけど、段々、台風の速度も速くなっているようなので心配ですニャァ。


キャットワンのワンちゃん美容室、「犬洗洞」 も、夕方からのご予約はキャンセルが相次ぎ、手も空いてしまったので、電車通勤のスタッフは大事を取って早めの退社になりましたニャ~。


自然の事だからしょうがないけど、やっぱり台風が来ると困ることばっかりですニャァ~(=-。-;=)


さて、明日の朝までには通過してくれるかニャ~?(=・。・=)





↑ 日中は晴れ間も出ていたんだけど・・・
分厚い雲があっという間に近づいてきましたニャ(=・。・;=)


台風来てますニャァ

また大きな台風が来ているようですニャァ~。


東京にも明日の夕方から明後日の朝にかけて影響が出てくるみたい・・・、というか直撃の可能性もあるみたいだニャ(=・。・;=)


キャットワンは先々週の3連休あたりからなかなか忙しい日が続いていて、ご予約の状況も好調だったんだけど、この台風の影響でご予約のキャンセルが結構ありましたニャ・・・(=・。・;=)


秋の行楽シーズンでお出かけされる方が多いこの時期。


キャットワンにとってはご依頼も多くなるのでありがたい時期なんだけど、行楽目的のお出かけなので天候次第でキャンセルになる可能性も高いんですニャァ。


なので、台風の襲来にはとっても悩まされますニャ~(=-。-;=)





↑ ・・・って、その割にはくつろいでる感じだニャ~(=^。^;=)

元気だしてニャ!

津山さん鈴木君がキャットワンを始めたのは、鈴木君が今から約18年前に兄妹の仔猫ちゃんを保護したことがきっかけと言ってもいいですニャ。


兄妹猫の名前は、「チッチくんとクックちゃん」


まだ目も開かない時から鈴木君がミルクをあげて育てたふたり。


お世話を頼む人がいない時は車でふたりを一緒に連れて出かけ、出先でミルクをあげたりしていたようだニャ~。





↑ 保護した日のふたりと津山さんの写真。よく残ってたニャ~(=^。^=)





↑ そう言えばボクもミルク飲ませて貰って育ったんだたニャ~(=^。^=)




そんな苦労(?)のかいもあって、ふたりはすくすくと育ち、病気一つしない元気で立派な猫ちゃんになりましたニャ!(実はキャットワン仲間1998年6月号で紹介しているんですニャ☆)





↑ 小さい頃からとっても仲良しだったみたいだニャ♪(=^。^=)




そんなふたりを育てていく過程で、津山さん鈴木君は、「ペットシッターの必要性」 を感じ始め、誰もが、「そんなの誰が頼むの?」 「そんな仕事で生活できる訳ないでしょ・・・」 と言う中、キャットワンを開業したんだニャ!


でもこうして実際に、ワンちゃん、ネコちゃんの為にお出かけで苦労している人(自分達)がいるのだから絶対に需要はあるはず!と妙な自信を持っていた二人ですニャ(=^。^;=)


だから、チッチくんとクックちゃんに出会わなかったら、もしかしたら、津山さん鈴木君はキャットワンを始めていなかったかもしれませんニャ~。


そんな、チッチくんとクックちゃん。 このブログで昨年の6月にチッチくんが腎不全で旅立った事は少しお話したんだけど、今月、クックちゃんも1年と3ヶ月遅れでチッチくんのもとに旅立ってしまったんだニャァ(=-。-=)


18歳と3ヶ月。。。亡くなる前まで、「元気一杯」 とまではいかないまでも、お歳なりにのんびりと暮らしていたんだけど、調子を崩し病院に行って検査した翌日に旅立ってしまったみたいですニャ・・・。


検査結果では肺に少し影があったようで、それが何かは投薬してしばらく様子を見なければならなかったんだけど、血液検査の結果は特に問題なし。


翌日に旅立ってしまう程の様態ではなかったので、先生をはじめ、みんな信じられないといった感じだったけど、18歳だからニャ~、これが寿命ってものなのかもしれないニャ(=・_・=)


ボクや母さんの時みたいに、「闘病生活」 にならなかっただけ羨ましいくらいだニャ(=^。^=)


昨年のチッチくん、そして今年4月のボク、で、今月のクックちゃんと、キャットワン草創期に深く関わりのあった猫ちゃん達が全て旅立ってしまい、津山さん鈴木君はちょっと傷心な感じですニャ(=^。^;=)



まぁ、二人にはまだ猫軍団のみんながいるから、あまり心配ないだろうけど早く元気出してくださいニャ!(=^。^=)





↑ ふたりは天国でまた一緒にお昼寝してますニャ~♪(=^。^=)

疲れ取れたかニャ?

一昨日の雨は凄かったようですニャァ~(=・。・;=)


まさに、“土砂降り” と言った感じの雨だったようだけど、そんな中、キャットワンでは毎年この時期恒例の、「夏のお疲れ様会」 が行われたようですニャ!


忙しかった夏を皆で頑張って乗り越えたという事で、毎年この時期に行っているお食事会ですニャ☆(=^_^=)


それと合わせて、今回は7月から犬洗洞のスタッフとしてキャットワンの仲間入りをした佐藤さん(ふたり目の佐藤さんだニャ!!)の歓迎会も兼ねていますニャ♪(=^。^=)<夏は忙しくて歓迎会できなかったからニャ~


で、今回は、キャットワンの地元、大田区にあるシーフードレストランでの開催ですニャ♪





↑ 和やか(?)なムードで行われましたニャ♪(=^。^=)
(こちらは犬洗洞組ですニャ☆)






↑ ありゃりゃ、シッター組は険悪なムード!?・・・
じゃなくて、食べるのに真剣なだけのようですニャ(=^。^;=)






曽根さん、蟹ひとり占めで大満足な様子・・・かニャ?(=・。・;=)





↑ 食後にロブスターの生簀を見て楽しそうな佐藤さん
ロブスター食べられちゃったのかニャ?(=・。・;=)






↑ 店員さんがそう言ってましたニャ・・・(=・。・;=)
(週末に食べられちゃうんだニャ・・・)





毎年、夏は大忙しのシッター組はもちろん、犬洗洞もこの夏は開店以来、最高となる忙しさを記録したので、まさに、「お疲れ様会」 となりましたニャ!(=^_^=)


今度は、約3ヶ月後に年末年始の繁忙期がやって来ますニャ~!



3ヶ月といってもあっという間だろうけど、とりあえず、みんな暑い中お疲れ様でしたニャ~(=^。^=)





↑ 夏の疲れは癒されたかニャ? 美味しいシーフードで☆(=^。^=)

食わず嫌い・・・かニャ?

キャットワンのスタッフリーダー曽根さんが自分のお家の猫ちゃんたち(珠ちゃん&珀くん)に作ってあげている手作りおやつ♪


時々、キャットワン猫軍団のみんなも御裾分けしてもらっているみたいですニャ☆(=^。^=)


だけど、喜んで食べているのは茶助くんのみ・・・(=・。・;=)


まぁ、もともとあまりガっついていない、よつばくんちゃばちゃんのふたりはまだしも、食いしん坊の半蔵くんが、ほとんど口にしないのは何でかニャ?(=・_・=)


珠ちゃんと珀くんは喜んで食べてるみたいなのにニャ~。


せっかくのヘルシーおやつなのに・・・、半蔵くん、贅沢だニャァ~(=・。・;=)





↑ おやつを出してもあまり乗り気でない半蔵くん・・・





↑ やっと近づいてきたけど・・・





↑ あっ!食べたのかニャ? しぶしぶ?(=・。・;=)




こういう時は茶助くんみたいにガツガツ食べてくれると曽根さんも作りがいがあるんだろうけどニャ(=^。^;=)





茶助くん、顔怖いニャ・・・(=・。・;=)

おめでとニャ☆

先日、キャットワンスタッフ佐藤さんのお誕生日だったみたいですニャ☆


キャットワンスタッフとして迎えるお誕生日は今回で3回目になるのかニャ?





↑ プレゼントは何をもらったのかニャ?(=^。^=)





↑ お誕生日ケーキ選びはみんな真剣ですニャ(=・。・;=)




ペットシッターになって3年目の佐藤さん


すっかり頼もしくなって、今では多くのお客様から信頼を頂き、毎日たくさんのワンちゃん、ネコちゃんたちのお世話に飛び回っておりますニャ!


本来ならもう後輩に指導していく立場だけど、残念ながら只今後輩がいない状態・・・。


でも、そんな状態なので尚更、佐藤さんの頑張っている姿に、津山さん曽根さんが頼もしさを感じているみたいですニャ!(=^。^=)


この夏も暑さに負けることなく元気に乗り切った佐藤さん


どんなに忙しくても、いつも笑顔で優しい佐藤さんなので、ワンちゃん、ネコちゃんたちからも人気なんじゃないかニャ?(=^。^=)





↑ 猫軍団も佐藤さんが大好きだニャ♪
も、もちろん曽根さんのこともニャ(=^。^;=)

3連休終了だニャ

3連休もあっという間に終わってしまいましたニャ(=・。・=)


以前の予報では良いお天気になりそうな感じだったけど、晴れたり突然の豪雨だったりと落ち着かないお天気の連休でしたニャ。


大型の台風が九州沖縄方面を通過した影響みたいだけど、それに伴って蒸し暑さも加わり、キャットワンスタッフのみんなにとっても、ちょっと大変な連休でしたニャ~。


もう少ししたら秋らしい気候になるみたいだけど、早く過ごしやすくなると良いですニャ~(=^。^=)

忙しくなりそうだニャ

今週末からの3連休。


夏の繁忙期を終えて少しのんびりムードだったキャットワンにも活気が戻ってきたようですニャ!!(=^。^;=)<それほどダラけていた訳ではないけどニャ


沖縄方面には台風が来ているようだけど、関東周辺は3連休中まずまずのお天気なようなので、さらにご予約が増えそうな気配ですニャ!(=^_^=)


そして、翌週末の、「秋分の日」 も、3連休ではないけど、もうすでにたくさんのご予約が入っているようですニャ。


やっぱり秋の行楽シーズンでお出かけされる方が多いのかニャ?(=・。・=)


ご依頼はスタッフ皆で協力して、できるだけお断りする事のないようにしたいと思っておりますが、もしご予定がお決まりになりましたら早めにご連絡を頂けますと幸いですニャ~(=-_-=)





↑ だから、皆そこまでのんびりしてないってば・・・(=^。^;=)

仕方ないのかニャ?

今日は9月11日。


9月11日と言えば、今から11年前にアメリカで同時多発テロが起きた日ですニャ。


でも、今年はニュースなどでは、「東日本大震災から半年」 というような取り上げ方が多いですニャ。


まぁ、当地のアメリカではこれからその日を迎えるので、日本のニュースで話題になるのは明日なのかもしれないけど、ちょっとその出来事の印象が薄れてきた感じは否めませんニャ(=・。・=)


あのテロが起きた時は、遠い地で起きたにも関わらず、本当に恐怖で震えちゃう思いだったけど、さすがに11年もたつとやはりその恐怖心というのは完全に薄れていますニャ。


東日本大震災という恐怖を間近で体験してしまったせいもあるしニャァ。


こんな感じで本当は忘れてはいけない色々な出来事が風化して行ってしまうんだろうニャ。


だけど、あんな恐怖を忘れずにずっと怯えたまま生きていくのは辛いニャ。


テロや震災に限らず、大きな事件や事故、大切な人やワンちゃん、ネコちゃんとの別れなど、全て忘れることなく、その時のままの恐怖や悲しみを抱え続けてしまったら、たぶん人は生きていけないんじゃないかニャ?(=・。・=)


心が楽になるように恐怖心や悲しみが薄らいでいくことは、きっと自然な事なんだろうニャ~。


だから、アメリカの同時多発テロや東日本大震災が今後、風化して行くことも、仕方がないのかもしれませんニャ~。


忘れてはいけないのかもしれないけど、忘れて心を楽にしてあげるのも大切・・・。


う~ん、難しいですニャァ~(=・。・;=)





茶助くんはご飯食べた事も忘れちゃうもんニャ!(=^。^;=)