色々あったニャ・・・

10月も今日で終わりですニャ。


今年の10月は、最も遅い真夏日を記録したのをはじめ、立て続けに台風が襲来したりと、何だか気象に振り回された一ヶ月でしたニャァ~。


キャットワン事務所がある池上では、池上本門寺のお会式があって、「10月と言えばお会式」 って言うのがキャットワンの例年の感覚(?)なんだけど、今年はちょっと違ったようですニャ。


台風の影響などの他にも、キャットワンにとって色々と大変な事が多くあって、もう何だか落ち着かない10月だったようですニャ(=・。・;=)


明日からの11月は、とりあえず、「穏やかな一ヶ月」 になると良いですニャ~(=^。^;=)





↑ 秋の日差しで日向ぼっこ・・・ 確かに穏やかですニャ♪(=^。^=)

今年最後かニャ?

27号、28号と2つも来ていた台風だけど、どうやら26号の時ほど日本に接近しなかったせいか、被害は少なくすんだようですニャ。


キャットワンも台風の影響でキャンセルになったお客様も多かったけど、今朝は風雨が強い中でもお散歩に行けたワンちゃんもいたので、やっぱり影響は思ったよりは少なかったようですニャ(=^。^;=)<ホッとしたニャ


台風の接近で不安だった昨晩には少し大きめな地震も起きたし、相変わらず自然の脅威に翻弄される日本だけど、台風に関してはもう今年は大丈夫・・・だと良いですニャ(=^。^;=)





↑ 揺れたのは、「地震」 って言うやつだニャ(=^。^;=)

また来るニャ・・・

また台風が接近してますニャ。


しかも今度は二つも・・・。


今年は本当に台風が多いですニャァ~。


さすがに台風ともなると、お出かけの予定を変更されるお客様や、お散歩を中止にされるお客様が多くなるので、キャットワンはこの週末も何だか暇になりそうですニャ・・・(=-。-:=)


まぁ、それ以前に、台風が直撃したらスタッフのみんなもバイクで移動できなくなって結局お世話には回れなくなっちゃうんだけどニャ(=^。^;=)


もう、10月も終わりに近づいているんだから、台風も今年はこれで最後にしていただきたいものですニャァ~(=・。・;=)





↑ まだしなくても大丈夫だけど・・・
 ずいぶん狭い所に避難したニャ(=・。・;=)


お気に入りのようだニャ☆

先日、ペットシッターでお世話に伺っていたお客様から、ワンちゃん用のベッドを頂きましたニャ。


ほぼ新品のキレイなベッドだけど、ワンちゃんが残念ながら亡くなってしまって使わなくなってしまったので、良かったら使ってくださいとの事で頂いたんですニャ。


ワンちゃん用なのでちょっと大きめだけど、猫軍団のみんなはとっても気に入ったようで、入れ替わりで使っているようですニャ☆(=^_^=)<ありがとうございますニャ





↑ 新しいベッド☆ 良かったニャ!半蔵くん♪(=^。^=)





↑ あらら、順番待ちかニャ?(=・。・;=)

台風26号でしたニャ

昨日は早朝から台風26号の影響で、交通機関など東京も大混乱だったようですニャァ。


当初から、「10年に1度の強力な台風」 って話だったので、みんな警戒してはいただろうけど、やっぱり実際に台風が接近すると、影響や被害からは逃れることはできないものですニャ~。


そんな中、伊豆の大島では大規模な土砂崩れが起きて多大な被害が出てしまったようですニャ。


大島では記録的な大雨が降ったみたいで、その影響で火山灰が積もった地形の山麓が大規模に崩れてしまったそうですニャ。


現時点でも10数人の方が亡くなってしまい、いまだ多くの方が行方不明のままで、捜索活動が続いているようですニャァ(=・。・;=)<辛いニャァ~


キャットワンスタッフのみんなは、台風が朝方に通過すると言うことだったので、前日からお客様方とご相談して、朝のお散歩やお世話を遅めにスタートすることになっていましたニャ。


で、予報通り朝方にピークが過ぎたので、その後、無事にお世話に回る事ができたようですニャ。


もともと、それほど忙しい日ではなかった事もあって、ほとんど混乱はありませんでしたニャ~(=^。^;=)<良かったニャ~


でも、今年は台風の当たり年みたいだし、早速、南の海上では今回の26号と似たような感じで27号が発生したようなので、まだ安心できない感じですニャァ(=・。・;=)





↑ キャットワン事務所前の学校の木が強風に
 耐えきれずに折れていましたニャァ(=・。・;=)


終わっちゃったニャ

一昨日で池上本門寺のお会式も終わり、昨日からまた静かな池上の街に戻りましたニャ(=^_^=)


今年のお会式は、3連休と重なっていたのとお天気にも恵まれたのとで、なかなかの賑わいだったようですニャ☆(=^。^=)




↓ 2013年池上本門寺お会式の様子(キャットワン事務所付近)

↑ 23時半を回って観客もほとんどいなくなった後でも
 まだ行列の最後尾は遥か彼方でしたニャ(=^_^=)





キャットワンスタッフのみんなは、お世話があってお会式見物には行けなかったみたいだけど、翌日の日中に、屋台のお好み焼きとか食べに出かけたみたいですニャ♪(=^_^=)


ニャ~、でもホントあっという間に終わっちゃったニャ~


「祭りの後」 はみんなそうなのかもしれないけど、楽しいのは一瞬で、終わってしまうと何だか寂しい気持ちになりますニャァ(=・。・=)

ストレス・・・かニャ?

キャットワン猫軍団の半蔵くん


最近、何だか食欲がないようですニャ。


いつも便秘がちで、ウンチが出なくて苦しい時に食欲が落ちることはあるんだけど、便秘の子用のフードを食べて大きなウンチが出た後でも食欲が戻らないみたい。


合わせて、時々、吐いてしまったりもするようで、こちらももともと良くあるんだけど、ちょっと心配なので、本日、動物病院に行って診察してもらったようですニャ。


先生にお腹を調べてもらったけど、やっぱりウンチは詰っていなかったので、血液検査をしてもらいましたニャ。




↓ 採血中の半蔵くん

↑ 大人しく頑張って(固まって)ましたニャ(=^。^;=)




ぽこ母さんの時も、食欲が落ちてきたので血液検査をしたら腎不全になっていたという事もあったので心配だったんだけど、結果は、「異状なし」 でしたニャ!(=^。^=)<良かったニャ~


だけど、血糖値が若干高かったので先生が、「ストレスかな?」 って・・・。


ニャニャッ?! ストレスと言えば、半蔵くん、仔猫ちゃんたちを見ただけで何回か吐いちゃった事がありましたニャ!!(=・。・;=)





↑ こうやって気になって見に来た直後に吐いちゃってたニャ・・・




そうか~、キャットワン猫軍団で一番大人しい半蔵くんは、得体の知れない元気一杯の生き物(仔猫ちゃん)が突然現れてストレスを感じていたのかもしれませんニャ~。


そう考えてみると何だか納得ですニャ・・・(=・。・;=)


ニャ~、困ったニャァ。 半蔵くんだけ隔離する訳にもいかないしニャ~。


何とか半蔵くんに慣れてもらうしかないんだけど・・・、大丈夫かニャ?(=・。・;=)




↓ 病院帰りでお疲れの半蔵くん

↑ 頑張って克服してニャ~(=・。・;=)

記録ですニャ・・・

最近、季節外れの暑い日が続いていたけど、今日は東京でも30度を超えて、98年ぶりに最も遅い真夏日の記録を更新したようですニャ(=・。・;=)


なんと、あまりの暑さに桜の花が咲いちゃったところもあったとか・・・。


ニャァ~、もう日本の、“四季” というものが完全に崩れてしまったような感じですニャァ。


極端に言うと、1年のうちの半分が夏で、春と秋が1ヶ月ずつ、そして残りの4ヶ月が冬・・・、って感じかニャ?(=・_・=)


まぁ、一応、“四季” ではあるけど、一番快適で過ごしやすい春と秋は、夏と冬の繋ぎになってしまいそうですニャァ(=・。・;=)


今日からキャットワン事務所前の池上本門寺でお会式が始まっているけど、津山さん鈴木君が子供の頃は、お会式と言ったらもう冬の格好で寒い思いをしながら見に行ってたらしいニャ。


この調子だと明日の万灯練行列は半袖姿で見に行けそうな感じですニャ~(=・。・;=)





↑ 今日は快晴の下、お会式の準備が進み・・・





↑ 夜にはこの賑いでしたニャ☆(=^_^=)

準備始まったニャ

いよいよ明日から池上本門寺のお会式が始まりますニャ♪(=^。^=)


メインの通りとなるキャットワン事務所近くの参道には杭が立って、準備も整いつつあるようですニャ☆





↑ 飾り付けや出店の準備も今日から始まったようですニャ☆(=^。^=)




キャットワンも毎年恒例になってるお会式期間の車輛の通行許可証を警察署からもらってきて、こちらも準備OKと言ったところですかニャ~





↑ これがないと事務所に帰ることも出ることも出来ませんニャ
 (今年のはいつもよりちょっとカラフルだニャ)





今年は連休に重なって、土曜日が本番の万灯練行列なので、沢山の人で賑うんだろうニャ!


お天気も土日は良いようなので、文句なしな感じですニャ♪(=^。^=)

検査したニャ

キャットワンで保護した3匹の仔猫ちゃんたち。


生後2ヶ月を過ぎたと言う事で、先日、みんな揃ってウィルス検査とワクチン接種を受けに病院に行ってきたようですニャ(=^_^=)


2度目となる病院だけど、前回はまだ目も開いて間もないような時だったので全く問題なかったけど、今回は怖がったりすることはなかったのかニャ?




↓ 病院の待合室で診察を待つ仔猫ちゃんたち

↑ ちょっと緊張気味かニャ?(=^_^;=)
 (きじちゃんしか見えないけどみんないますニャ)





どうやらみんな、車での移動も、病院の先生や看護師さんにも怖がることもなく、採血やお注射も大人しく頑張ったようで、先生にも褒められたようですニャ♪(=^。^=)<みんな頑張ったニャ☆


そして、帰りの移動ではみんなスヤスヤお昼寝しながら帰ってきたようなので、なかなか神経が図太い兄妹なのかもしれませんニャ~(=^。^;=)


で、後日、ウイルス検査の結果が分かって、みんな陰性とのことでしたニャ☆(=^。^=)<良かったニャ~


これで、はれて2ヶ月の間暮らしていた猫部屋を出て、キャットワン猫軍団のみんなと交流できるようになりましたニャ!


時々、柵越しに面会してよつばくん茶助くんにシャーシャー言われていたみんなだけど、はたして仲良くできるようになりますかニャ?(=^。^;=)





↑ さぁ、いよいよ事務所デビュー☆どうなるかニャ?(=^。^=)