5月も終わっちゃうニャ

今日で5月も終わり、明日から6月ですニャァ~。
 

梅雨の真っ只中の6月は、気分的にもちょっと沈みがちな月だけど、できるだけ明るい気持ちで迎えたいと思いますニャ☆(=^_^=)
 

でも、5月はゴールデンウィークもあって、キャットワンも忙しい月だったけど、6月は連休はおろか祝日すらない月なので、それも憂鬱な気分になる一因なのかニャ?
 

ペットシッターのキャットワンにとっては、連休があると忙しくなるので、ありがたいんだけどニャァ~。
 

おまけに、雨降りはお散歩のキャンセル率が上がるし、スタッフのみんなも移動やお世話が何かと大変になるので、キャットワンにとっては良い事ない月ですニャ・・・(=-。-;=)
 

と、そんなこと考えてるから気分的に沈んじゃうんだニャ!
 

何か明るい事を考えていないと、明るい気持ちで6月を迎えられませんニャ!(=^。^;=)
 

 


ちゃばちゃんも何か明るい事考えてニャ☆(=^_^=)
 

混み合いそうですニャ

昨日のブログでもちょっとふれたけど、今年の夏はいわゆる、「節電の夏」
 

企業や各家庭では、様々な方法を駆使して節電をするという機運が高まっておりますニャ!
 

特に、大企業を中心に、電力不足が心配される夏場は思い切って休業にしてしまい、企業活動自体を縮小しようという動きが目につきますニャ。
 

電気をたくさん使う大企業がお休みになれば、消費電力は大分抑えられるだろうし、お休みになった社員の方たちも、長期休暇が取れるということもあって、長めのご旅行などに出かける場合も多くなるだろうから、首都圏の消費電力は自然と抑えられる事になるだろうニャ!
 

キャットワンみたいなサービス業等は、こういった方法は取れないケースが多いけど、これはなかなか効果的な方法なんじゃないかニャ☆(=^_^=)
 

そこで、気になるのがこの、「長期休暇」 というフレーズですニャ!
 

長期休暇と言えば自然とペットシッターへのご依頼が増える事が予想されますニャ。
 

夏場はもともとペットシッターは忙しい時期で、お盆時期のみならず夏中ご依頼が混み合う傾向にありますニャ。
 

そこにさらに、多くの方が時期をずらしながら長期休暇を取るとなると、キャットワンにも例年以上にご依頼がくることになるんじゃないかニャ?
 

現に、夏のご予約も順調に入ってきているので、今の時点でもその予兆は少し感じられますニャ。
 

この調子で本当に忙しくなれば、このご時世にあって、とっても嬉しい事だけど・・・、果たしてどうなる事でしょうニャ~?(=・。・=)
 

梅雨入りですニャァ

今日からしばらく、お天気が良くないとは聞いてたけど、どうやら関東地方も梅雨入りしてしまったようですニャァ~。
 

梅雨入りするにはずいぶん早いんじゃないじかと思ったら、関東地方では観測史上2番目の早さなんだってニャ。
 

ニャァ~ァ、お昼寝が気持ち良いボクの大好きな春の季節も、ついに終わってしまったんだニャァ(=-。-;=)
 

これから夏まで、しばらくジメジメの季節が続きますニャァ。
 

しかも・・・、その梅雨が終わったら今年は、「節電の夏」 がやってきますニャ・・・。
 

エアコンが普通に使えた今までの夏とは違う夏がやってくるので、それもまた心配ですニャァ。
 

エアコンを使えないと、人はもちろん、ワンちゃん、ネコちゃん達(特にお年寄り)にとっても厳しい夏になりそうですニャ。
 

ボクもエアコンなしで今年の夏を乗り切れるかニャァ?(=・_・;=)
 

・・・と思ったけど、良く考えたら、ボクんちは今までの夏もエアコンは使ってなかったニャ(=^。^;=)<ボクは扇風機が好きだニャ
 

(ボクはキャットワン事務所に住んでるんじゃなくて、津山さんの実家に住んでいるんですニャ)
 

まぁ、でも、ボクも今年に入って、生まれて初めて体調を崩したので、今年の夏はちょっと注意しないといけないんだけどニャ(今はだいぶ回復して元気が出てきているけど油断は禁物だからニャ!)
 

 


↑ しばらくこんなお天気が続くんだニャァ(=-。-;=)
 

5周年ですニャ☆

キャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞
 

お陰様で先日、めでたく5周年を迎えることが出来ましたニャ☆(=^_^=)
 

商店街でも何でもない普通の住宅地にありながらも地域の方々にご利用頂き、最近では当初の目標でもあった、「地元に根付いたお店」 といった感じも出てきましたニャ♪
 

場所柄や設備的な問題もあって、爆発的にお客様を増やしたりはできなかったけど、定期的にご利用頂いているお客様方に支えられながら、地道に頑張ってきましたニャ!
 

そして、良いスタッフにも恵まれて、ペットシッターの会社がオープンしたワンちゃん美容室にしては、比較的、順調な5年間だったんじゃないかニャ?(=^。^;=)
 

昨年から産休&育休でお休みしていたトリマースタッフの田仲さんも、この春から復帰し、その田仲さんが不在の間、お店を支えてくれていた他のスタッフたちと力を合わせて、また元気に頑張ってくれていますニャ!
 

そんなスタッフたちが生き生きと働く犬洗洞のこれからの成長がとっても楽しみですニャ☆(=^。^=)
 

 


↑ 今日もいつも通りのにぎやかな犬洗洞でしたニャ♪(=^_^=)
 

いつも通りで安心するニャ

今日は良いお天気だったけど、夏のような暑い一日でしたニャ!(=^。^;=)
 

そんな中、キャットワン事務所前の小学校では運動会が行われていたようだけど、そう言えばこの時期恒例の行事ですニャ。
 

キャットワン事務所は校庭の本当に目の前なので、大音量の放送と子供たちや親御さんたちの歓声で、運動会中は電話で話すのも困難な状況になっちゃうんですニャ(=^。^;=)
 

でも、毎年の事だからもう慣れちゃって、逆に、「もうそんな季節なんだなぁ」 なんて季節を感じる行事になってますニャ☆
 

 


↑ 絶好の運動会日和で良かったですニャ♪(=^_^=)
 

 

だけど、こうやって毎年当たり前のように行われている運動会も、被災地の学校では開催できないところも多いんだろうニャァ。
 

練習の時から本番までずっと賑やかな状態になるので、いつもなら正直なところちょっと困り気味なキャットワン事務所だけど、今年はこうやって普通に運動会が開催されている事に何だか安心感を感じましたニャ(=^_^=)
 

可愛くできたニャ♪

大震災の時に揺れで散らかった物を片付けていた時に偶然発見した、猫軍団の小さい時の写真を印刷したもの。
 

以前、退職するスタッフに渡す記念アルバム(?)を作った時に印刷した写真のあまったものらしいですニャ。
 

今は変わり果てた(?)猫軍団のみんなも、昔はこんなに可愛かったんだなぁ、とみんなで見ていたんだけど、せっかく見つけたので、事務所に飾ることにしたそうですニャ☆(=^_^=)
 

で、どうせ飾るならと、同じく片付け中に出てきた、「額縁」 に可愛く飾ろうと言うことになり、可愛くする(?)のが得意な鷹羽さんに託すことにしたみたいですニャ!
 

 

↓ で、こちらができあがった作品ですニャ☆
 


↑ 完成品は事務所の壁に飾ってありますニャ☆
 ニャ!? ボクもいるニャ♪(=^o^=)

 (写真をクリックで大きな画像が見れますニャ☆)
 

 

鷹羽さんはこういうの本当に得意で感心しちゃうけど、実は、「片付け」 が苦手な鷹羽さんに事務所の片付けを邪魔されたくないので(曽根さんが?)わざわざ別の仕事を与えたという噂もありますニャ(=^。^;=)
 

まぁ、人それぞれ得意不得意があるから得意なことで力を発揮すれば良いんじゃないですかニャ(=^。^=)

高いニャ~

ゴールデンウィークは休み返上でお世話に回っていたキャットワンスタッフのみんなだけど、お世話が落ち着いてきたこの時期は、その時の代休をとって少しのんびりできるみたいですニャ。
 

そんなお休みを利用して、曽根さんが東京スカイツリーに行ってきたようで、ツリーの写真を撮ってきてくれましたニャ☆(=^_^=)
 

 


↑ 少し離れているとてっぺんまで見えるけど・・・
 

 


↑ 真下からだと上まで見えませんニャ~(=・。・;=)
 

 


↑ 上にはまだクレーンが乗っかっているんだニャ(=・_・=)
 

 

そう言えば、曽根さんは時々スカイツリーの写真を撮ってきてくれるから、てっきり、「スカイツリーマニア」 なのかと思ってたら、曽根さんの実家があっち方面なので、よく近くを通るだけみたいでしたニャ(=^。^;=)
 

でも、東京タワーの写真とかも撮ってきてくれるし、「タワー好き」 なのは間違いないと思うニャ!(=・。・=)
 

 


↑ 上の方が何だか頼りない感じだけど・・・
 地震で折れたりしないのかニャ?(=・_・;=)

 

 

ありゃ? そう言えば前々回は東京タワーの話題だったニャ!?
 

なぜかタワー続きになっちゃったけど、キャットワンと東京タワー類(!?)は特に利害関係はありませんニャ(=^。^;=)
 

おめでとニャ☆

この春にキャットワンに入社した小川さん
 

キャットワンスタッフになってもうすぐ2ヶ月になるけど、会社や仕事にもだいぶ慣れてきたようで、今は毎日、先輩スタッフと一緒に沢山のお客様宅を回って勉強しておりますニャ(=^_^=)
 

そんな小川さんだけど、先日、お誕生日だったようで、先輩スタッフからお祝いをしてもらったようですニャ☆
 

 


↑ 美味しそうなケーキとプレゼントを・・・
 

 


↑ みんなからもらって・・・、まずは・・・
 

 


↑ 携帯のカメラで撮影☆さすが今時の若者だニャ(=・。・=)
 

 

入社して2ヶ月たってないうちに先輩たちからお祝いしてもらって、ちょっと戸惑い気味だったみたいだけど、まぁ、お誕生日なんだから、あまり気にせず素直に喜んで良いんじゃないかニャ(=^_^=)
 

 


↑ 社会人になって初めてのお誕生日☆
 良い記念になったかニャ?(=^。^=)

 

明るくなるニャ☆

昨日で震災から2ヶ月が過ぎましたニャ。
 

被災地では瓦礫の撤去も思うように進まず、「復旧」 という言葉が出てくるまでにはまだまだ長い時間がかかりそうな感じですニャァ・・・。
 

福島では原発の問題も一向に解決しないみたいだしニャァ~(=-。-;=)
 

でも昨日は、東京タワーのライトアップが2か月ぶりに再開したみたいで、こちらはちょっと明るいニュースだったかニャ?(まずは3日間限定みたいだけどニャ)
 

キャットワンスタッフのみんなも、夜、お世話に回っている最中などにライトアップされた東京タワーが見えると、ちょっと得したような良い気分になるって言ってたしニャ☆(=^_^=)
 

そんな東京タワーが暗いままだと何だか気持ちまで暗いままになってしまいそうだニャ。
 

やっぱり東京タワーは東京の、いや、日本のシンボルですニャ!
 

節電も重要だけど、「特別」 な存在なんだから、ライトアップが再開されて本当に良かったと思いますニャ♪(=^_^=)
 

 

残念ながら昨日の写真はないので・・・
 

 


↑ 昨年9月のブログで使った東京タワーの写真
 

 


↑ そして、こちらは一昨年9月の写真☆
 やっぱりキレイだニャ♪(=^_^=)

 

暑かったニャ・・・

ニャァ~、今日は暑かったですニャァ~。
 

ただ暑いだけならまだしも、湿度が高くムシムシしていたのでかなり不快でしたニャ・・・(=-。-;=)
 

さすがに、エアコンのスイッチを入れた方も多かったと思うけど、今年の夏は節電しないといけないので、今からエアコンを使うのも、ちょっと躊躇しちゃいますニャ~(=・。・;=)
 

とは言っても・・・、やっぱり今日みたいな日だとなかなか我慢は出来ないしニャァ・・・。
 

今までは夏の暑さも忘れていたので、「この夏は扇風機だけでも何とか過ごせるだろう☆」 なんて気楽に考えていたけど、今日みたいな日を久々に体験して夏の暑さを思い出すと、何だかやっぱり不安になってきますニャァ~(=-。-;=)
 

この夏・・・、果たしてみなさん節電して過ごせるのかニャァ?(=・_・;=)