ハッピーハロウィーンだニャ♪

今日はハロウィーンですニャ♪(=^。^=)
 

いつの間にか日本でもハロウィーンが一大イベントになっていますニャ~
 

まぁ、本来のハロウィーンとはちょっと違う、「大きな仮装大会」みたいな感じになっているけど、楽しそうで何よりですニャ♪(=^。^;=)
 

だけど若者はあんまり歯目を外さないように楽しくハロウィーンを過ごしてほしいですニャ~♪
 

151031-1
↑ 犬洗洞にもちょっとだけ飾り付けがしてありますニャ♪(=^。^=)
 

にょろにょろだニャ

「にょろにょろ」といえばみなさん何を思い浮かべますかニャ?(=・。・=)
 

そうですニャ~、大体の方が、「へび」を思い浮かべるんじゃないかニャ?
 

キャットワン事務所があるあたりは、池上本門寺のお山があったり、呑川が流れていたりと、比較的、自然が多い地域。
 

色々な生き物が生息しているので、その、「にょろにょろ」もいないことはないんだけど、本門寺のお山でまれに見かけるくらいですかニャ(=・。・=)
 

そんな、「にょろにょろ」を先日、ペットシッタースタッフの佐藤さんがバイクで呑川沿いの道を走行中に遭遇!
 

長~いヘビさんが道路を横切っていたそうですニャ!(=・。・;=)<道路の幅と同じくらいの長さだったようだニャ!
 

そんな話を佐藤さんから聞いて、「珍しいね~」なんて話していたみたいなんだけど、その数日後になんと、キャットワン事務所1階にある犬洗洞に、「にょろにょろ」が出没したんですニャ~!!
 

といっても犬洗洞の店内ではなく入口付近を移動中だったところを郵便物を届けに来た郵便屋さんが発見して、「ヘビが逃げてますよ~」って教えてくれたらしいんだニャ!
 

犬洗洞はトリミングサロンなんだけど郵便屋さんはペットショップと勘違いして、売り物のヘビさんが脱走したと思ったみたいですニャ(=^。^;=)
 

その時は隣のお家の縁の下にスルスルと入って行ってしまったんだけど、みんなビックリしていましたニャ~。
 

佐藤さんが遭遇した場所から少し離れているし、そこまで長くなかったので違うヘビさんみたいだけど、それでも1m以上はあったのでちょっと怖いですニャ~。
 

まぁ、その時は、「たまたま通りかかったんだろう」なんて話で終わったんだけど、その数日後に今度は犬洗洞のバックヤードの塀の上にまたヘビさんが出現!
 

今度は塀の上でたたずんでいたようでまたまたビックリ!!(=・。・;=)
 

こういう時の担当(?)は鈴木くんなんだろうけど、あいにくその時は風邪ひいて寝込んでいたようで、ヘビさんはまたしてもどこかへ行ってしまったようですニャ~。
 

野生のヘビさんだし凶暴な毒蛇とかではないと思う(多分ニャ)ので、通報するほどではないと思うけど、物陰とかに潜んでいそうでスタッフのみんなもちょっとビクビクのこの頃なんですニャ(=・。・;=)
 

ヘビさん、犬洗洞の周辺に住み着いちゃったのかニャ?(=・。・;=)
 

でも、こんな立て続けにヘビさんが出没するなんて・・・
 

何かの前兆とかではないと良いんだけどニャ~(=・。・;=)<何とは言わないけどニャ・・・
 

【注意!!】ヘビさんの写真ですニャ!
151030-1
 

観たくない人の為に小さくしてるのでご覧になりたい場合はクリックしてくださいニャ!(=^。^;=)
 

木枯らし吹いたニャ!

昨晩、東京で木枯らし1号が吹いたようですニャ!
 

昨年より3日早いようだけど、もう冬がすぐそこまで来ているということですかニャ~(=^。^=)
 

今日は風が強かったせいもあってか秋晴れで気持ちの良い日曜日となりましたニャ♪
 

キャットワン事務所周辺では、目の前の小学校で何か(?)のイベントが、池上本門寺では菊祭り、本門寺商店街ではフリーマーケットと、あちこちで色々と催し物が行われていたようですニャ!
 

強風だったのをのぞけば、最高のイベント日和だったんじゃないかニャ?(=^。^=)
 

151025-1
↑ 大音量で熱唱している人たちが・・・
 なっ、何のイベントだったのかニャ(=^。^;=)

 

健康診断だニャ

先日、キャットワン猫軍団のぽこちゃんよつばくんがワクチン注射と健康診断をしにお医者さんに行ってきたみたいですニャ。
 

他の子たちはみんなワクチン&健康診断は終わっていてふたりだけまだだったようだけど結果はどうだったのかニャ?(=・。・=)
 

151016-1
↑ お尻に体温計はボクも嫌だったニャ~(=^。^;=)
 

151016-2
↑ 血液検査に必死に抵抗中のよつばくん
 先生を困らせちゃダメだニャ~!(=・。・;=)

 

ぽこちゃんは血液検査の結果は特に問題なしだったけど、最近、ご飯を食べた後に吐き戻すことが多かったのでレントゲンも撮ってもらったら、どうやら便秘だったようですニャァ(=・。・=)
 

もともと便秘がちではあったけど最近はとくに酷くなっていたようでそれで頻繁に吐き戻してしまっていたようなんですニャ。
 

なので今は便秘の子に有効な療法食にオリーブオイルやヨーグルトを混ぜたご飯をあげてお通じをよくするようにしているみたいですニャ。
 

そのおかげか、まだたまに吐き戻しはあるものの大分頻度は減ってお通じも良くなってきているようですニャ。
 

まぁ、お歳になってくると腸の働きも悪くなったりするのかもしれませんニャ~(=・。・=)
 

そして、よつばくんだけど・・・。
 

血液検査で腎臓の数値が悪いという結果が出てしまいましたニャ。
 

深刻な程の悪さではないし、当のよつばくんは食欲もあって元気一杯なんだけど、数値が悪かったのは事実なので、これからは療法食を食べながら定期的に数値を確認していくことになりそうですニャァ。
 

まぁ、母さんの子供なので「いつかは・・・」とは思っていたけど、思ったより早くて津山さん鈴木君も少しショックを受けていたようですニャァ(=-。-=)
 

また1ヶ月後に検査する事になっているんだけど、今回の結果は一時的なことで数値が落ち着いてくれればなぁ・・・と願っていますニャ(=・_・=)
 

151016-3
↑ でもちゃんと検査して少しでも長生きしないとニャ~(=・。・=)
 

お会式だニャ☆

池上本門寺のお会式本番が始まって、キャットワン事務所周辺は大変な人出で賑っていますニャ~!(=^。^=)
 

お天気にも恵まれて本当に良かったですニャ♪
 


 

このまま深夜近くまで賑やかな状態が続きますニャ(=^。^=)♪
 

始まったニャ☆

3連休中日の今日。
 

キャットワンは普段よりは多くペットシッターのご依頼を頂いているけど、先月のシルバーウィークの影響か、そこまで忙しいって程ではないようですニャ(=^。^;=)
 

そして、今日からいよいよキャットワンの地元池上では、池上本門寺のお会式が始まりましたニャ♪(=^。^=)
 

お昼頃まで降っていた雨も上がって夕方には晴れ間も出てきてどうやらお会式本番の明日もお天気は大丈夫そうですニャ☆(=^。^=)
 

151011-1
↑ キャットワン事務所付近の様子

 

151011-2
↑ 連休中という事もあって夜は人で一杯でしたニャ☆(=^。^=)

 

キャットワンスタッフのみんなも例年通りスクーターにお会式の通行証を貼って事務所から出入りしているけど、これを貼るといよいよお会式だなぁって感じがしてきますニャ~(=^。^=)

 

151011-3
↑ これを貼っていないと事務所に帰ってこれないんだニャ(=^。^;=)
 

秋晴れでしたニャ

今日は台風23号の影響でとっても風が強かったですニャ~。
 

関東地方はこの強風だけでその他の影響はなかったけど、東北や北海道では大変だったようですニャァ。
 

超大型で、この時期異例の進路をとった台風23号。
 

多くの被害が出てしまっているようだけど、東京ではとっても綺麗な秋晴れになってましたニャ(=・。・=)
 

151008-1

↑ 気持ちの良い秋晴れだけど・・・
手放しでは喜べないかニャ?(=・。・=)

 

凄いニャ~

一昨日から発表されているノーベル賞。
 

今年は何と2日連続の日本人受賞者の発表となりましたニャ☆
 

初めに、大村智・北里大学特別栄誉教授が生理学・医学賞に、そして、翌日には、梶田隆章・東京大学宇宙線研究所所長が物理学賞に選ばれましたニャ!(=^。^=)<凄いニャ~
 

物理学賞の梶田さんは、ニュートリノに質量があることをつきとめた・・・とのことだけど、はっきり言って凡人(凡猫?)には難しすぎて良く分からないですニャ(=^。^;=)
 

でも、生理学・医学賞の大村智教授の発見した抗生物質は、寄生虫が引き起こすペットの病気、「フィラリア症」を予防する薬としても広く使われているそうなんですニャ。
 

フィラリア症は、わんちゃんが蚊に刺されることによって寄生虫が体内に入り込み心臓で増殖して血流を悪くし命を脅かすという怖い病気ですニャ。
 

昔はこの病気で亡くなる わんちゃんも多かったようだけど、大村教授が発見した抗生物質、「エバーメクチン」をもとに作ったお薬の普及によって今ではフィラリア症をしっかり予防できるようになったようですニャ。
 

ボクたち犬猫も、大村教授のような偉大な研究者の努力によって、健康で幸せな生活を送れるようになっているんですニャ~。
 

しかも、大村教授はこれらの研究成果を広く一般に普及させるために、本来得ることのできた特許の権利を放棄してるっていうから・・・、偉大な人はやっぱり違うニャ~(=・。・=)
 

ほんと、ボクたちも感謝しないといけませんニャ~。(=-_-=)。
 

今日は、化学賞が発表されるようだけど、こちらにも有力な日本人候補者がいるようなので、3日連続の快挙も、もしかしたらあるかもしれませんニャ!(=^。^=)
 

なんて思ってたら「化学賞は残念ながら受賞なりませんでした…」と、たった今ニュースでやっていましたニャァ(=・。・;=)<残念でしたニャ
 

151007-1
 

来週だニャ☆

キャットワンの地元「池上」の一大イベント(?)と言えば、池上本門寺のお会式☆
 

なんか最近、街がざわざわしているなぁと思ったら、もうお会式が来週に迫っていましたニャ!
 

お会式が近づくと、お会式のメイン通りになる参道の街路樹を造園屋さんがお手入れしだしたり、電飾の配線をしだしたりするから、なんとなく街がざわついてくるんですニャ!(=^。^=)
 

と言っても普段が静か過ぎるだけなんだけどニャ~(=^。^;=)
 

151005-1

↑ 看板(?)も立って、もうすぐお会式と
いった雰囲気になってきましたニャ♪

 

今年のお会式は、3連休の最終日になっているので、お天気さえよければ結構な人出が予想されますニャ!
 

最近は、お会式を見に来る外国人観光客の姿も多くなってきたしニャ~(=^。^=)<池上も国際的になってきたかニャ?!
 

お会式の日は、キャットワンのペットシッタースタッフがバイクで事務所から出入りするのが困難になるし、犬洗洞はワンちゃんの送迎ができなくなるなど、色々と影響があるんだけど、まぁ、年に一度のお祭りだからしょうがないニャ~(=^。^;=)
 

151005-2

↑ 「こぞうくん?!」 いつのまにか本門寺に
「ゆるきゃら」ができたのかニャ?(=・。・;=)

 

10月ですニャ☆

今日から10月ですニャ☆(=^。^=)
 

いよいよ今年も残り3ヶ月となりましたニャ~。
 

10月と言えば秋真っ盛り!
 

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・、と色々なことが言われる秋だけど、それだけ色々なことをするのに適した良い季節ということですかニャ♪(=^。^=)
 

確かにペットシッタースタッフのみんなにとっても、これから寒くなるまでの間が、わんちゃんのお散歩などに一番適した季節かもしれませんニャ~。
 

春?
 

そうだニャ~、春も良いんだけど、最近は花粉症の人が多いから、津山さんなんかも秋のほうが好きだって言ってましたニャ~(=^。^;=)
 

さてさて、そんなペットシッターにとっても快適な10月も、月初め恒例の、「キャットワン仲間」のコーナーが更新されておりますニャ☆
 

今月は猫の たまちゃんをご紹介ですニャ♪
 

たまちゃんはお昼寝とおしゃべりが大好きな女の子。
 

少し人見知りさんだけど、慣れてくれるとペットシッタースタッフにもスリスリ、ゴロゴロ、可愛く甘えてくれるようですニャ♪(=^。^=)
 

そんな たまちゃんのお話しを飼い主さんにして頂きましたので、お留守番中の様子と合わせて、今月のキャットワン仲間もぜひご覧くださいニャ☆
 

151001-1

↑ キャットワン猫軍団のぽこちゃんに似てるかニャ?(=^。^=)

 

151001-2

↑ なでなで大好き☆とっても甘えん坊さんの たまちゃんですニャ♪

 

キャットワン仲間