10月終わりだニャ

今日はハロウィン本番!そして10月最終日でもありますニャ!(=^ – ^=)

10月は、キャットワン事務所のある池上が1年で最も賑やかになる、「池上本門寺のお会式」もあって、ちょっと特別(?)な月なんだけど、何だかあっという間に終わってしまいましたニャ~(=・。・=)

キャットワンでは、お会式が終わるともう年末年始が迫ってきたように感じるって、以前お話ししたけど、まさに今、そんな感じですニャ~(=^。^;=)

そろそろ年末年始のペットシッターのご予約も入り始めているので、気分的には、「今年ももう終わりだニャ~」といった雰囲気ですかニャ?(=^。^;=)<さすがにまだ早いかニャ?

まぁ、実際はまだ「2ヶ月」もあるんだから、そんなに焦らなくても良いと思うんだけど・・・そういうふうな習慣になっちゃってるのかニャァ?(=^。^;=)

 

161031-1

161031-2

 

ハロウィンですニャ♪

明日はハロウィン本番だけど、この土日はハロウィンの仮装をした人たちで街はとっても賑わっているようですニャ♪(=^。^=)

ここ数年で若い人たちを中心に一気に盛り上がった感じのハロウィンだけど、このまま定着するのかニャ?

ちょっと前まではいくらハロウィンでも、仮装して街を歩く人なんてほとんどいなかったけど、今では珍しくないみたいで、昨年は鈴木くんが「蒲田駅でアイアンマンに会ったよ!」って喜んでたニャ(=^。^;=)

日本ではなんとなく「一大仮装大会」的な感じで、本来のハロウィンとは違ったものになっているようだけど、まぁ、新しくできたお祭り的な感じで良いんじゃないですかニャ♪(=^。^;=)

でも、街で仮装している人たちも、あんまり羽目を外さないように楽しんでくださいニャ♪(=^。^=)

 


犬洗洞は今年も少しだけハロウィン仕様になってますニャ♪(=^。^=)

 

風邪ひかないようにニャ~

昨日は午後から本格的な雨降りでしたニャァ。

しかも、とっても寒かったのでペットシッタースタッフのみんなも移動やお散歩が大変そうでしたニャァ(=・。・=)

これから秋が深まるにつれて、どんどん寒くなっていくだろうけど、こういう寒くなり始めの今頃に体調を崩す人も多いので気をつけないといけませんニャ~。

津山さんなんかも最近、「寒い寒い~」って言ってて、すでに風邪気味のようだけど、ペットシッターは体が資本なんだから、他のスタッフの見本になるように健康管理を気をつけないといけないんだけどニャ~(=^。^;=)

まぁ、これ以上悪化させないように、栄養と睡眠をしっかり取って早く治してくださいニャ~(=^。^;=)

 

161029-1
↑ キミたちはいっつも寝てるけどニャ~(=^。^;=)(ってボクもだけどニャ・・・)

 

揺れるニャァ

先日は鳥取で震度6弱の大きな地震があったけど、現在も小さな地震がちょこちょこ起きていて安心できない状況のようですニャァ。

大変な被害が出ているようなので、一刻も早く住人の方たちが安心して暮らせるようになると良いんだけどニャ~。

東京でも相変わらずちょこちょこ地震は起きているけど、緊急地震速報が鳴るような大きな地震はしばらく起きてないかニャ?

何だか徐々に、最近大きな地震が起きていない「空白地」が少なくなってきて、「東京もそろそろ・・・」なんて不安がよぎりますニャ(=・。・;=)

それはさておき、最近、キャットワン事務所もよく揺れているようですニャ。

なぜ揺れているのかと言うと、今月初めから、キャットワン事務所から50mほど離れたところの5階建てのマンションが建て替えの解体工事をおこなっていて、その振動でキャットワン事務所の建物も毎日グラグラしているようですニャ(=^。^;=)

まぁ、ペットシッタースタッフのみんなは、ず~っと事務所にいる訳ではないので、それ程影響はないけど、猫軍団のみんなはたまに大きな振動が来ると「ニャッ?!」っと少し驚いているようですニャ~(=^。^;=)

だいぶ解体は進んだようだけど、今度は新しいマンションの建設工事の時も揺れるだろうから、まだしばらく揺れと振動に悩まされることになりそうですニャァ(=-。-;=)

揺れる度に「地震かっ?!」ってドキドキする生活から早く解放されるといいですニャ~(=^。^;=)<そのうち本当の地震にも反応しなくなっちゃうしニャ!

 

161027-1
↑ そうだよニャ~、ボクたちにとっては深刻な問題だニャ~(=^。^;=)

 

治ってきたニャ!

先日、突然、眼の瞳孔が左右対称ではなくなって、片方の目の瞬膜が出たままになってしまったキャットワン猫軍団のぽこちゃん

動物病院で先生に診察してもらって、とりあえず様子を見ることになっていたんだけど、その後、少しの間は症状が悪化している感じでしたニャ。

なので、眼科の先生が病院に来る曜日を待っていたんだけど、そのうち少しずつ ぽこちゃんの目が元に戻ってきたようなんですニャ。

まだ時々、瞬膜が出ていたり、瞳孔が左右非対称の時もあるんだけど、ほとんど気にならない程度になったようなんですニャ!

完全に治った訳ではないし、なにより、その症状が出た根本の原因が不明なので安心はできないんだけど・・・、とりあえずは元に戻って良かったニャ~(=^。^=)

 

161020-1
↑ このまま再発しないと良いですニャ~(=^_^=)

 

お月様が綺麗だニャ☆

昨日、今日と、秋晴れの良いお天気になりましたニャ♪(=^。^=)

ようやく秋らしい感じになってきてペットシッタースタッフのみんなもお散歩が気持ち良いんじゃないかニャ?(=^。^=)

 
↓ キャットワン事務所より撮影
161016-1
↑ 夜はお月さまもキレイに見えていましたニャ~☆(=^。^=)

 

お会式終わったニャ~

昨日はキャットワンの地元「池上」の一大イベント、池上本門寺のお会式!

その本番(?)の「万灯練供養」が行われましたニャ☆(=^。^=)

お天気にも恵まれて、今年も沢山の人で賑っておりましたニャ♪(=^。^=)

キャットワンのペットシッタースタッフは事務所からの出入りが少し困難になるけど、お世話の方には特に影響もなく、無事に終えることができたようですニャ。

 

 

正直なところ、毎年同じことをおこなっていて目新しいことをする訳ではないんだけど、出店もいっぱい出ているし、やっぱりこの雰囲気が良いんだろうニャ~(=^。^;=)

キャットワンや犬洗洞のスタッフのみんなも、お仕事の後、お会式を楽しんだのかニャ~?(=^。^=)

この「お会式」が終わると、いよいよ今年も終わりに近づいてきたって、池上の人は感じるようですニャ(=^_^=)

 

お会式だニャ☆

体育の日の3連休も終わって今日からまた普通の日に戻ったけど、キャットワン事務所のある池上は「戻らない」んですニャ!(=^。^=)

そうですニャ!

今日から池上本門寺のお会式が始まって、池上はお祭りモードに入りましたニャ♪(=^。^=)

キャットワンの地元「池上」が1年で一番賑やかになる「池上本門寺のお会式」

何十万人という人が普段は静かな池上にやってくる一大イベントですニャ!

 

161011-1

 

本番(?)は明日の「万灯練供養」だけど、今日から3日間はキャットワンスタッフのみんなも事務所からお世話に向かうのも困難なほどの人出で賑わいますニャ!(特に明日だニャ)

まぁ、毎年の事なのでペットシッタースタッフのみんなも慣れているけどニャ~(=^。^=)

さぁ、みんな楽しみにしている明日はお天気はどうですかニャ?(=^。^=)

 

161011-2
↑ 賑う本門寺の参道☆明日はここを万灯が通りますニャ(=^_^=)

 

3連休ですニャ!

今日から体育の日の3連休♪(=^。^=)

キャットワンもさぞかし忙しいことだろうと思っていたけど・・・、なんかお天気があまり良くないようで、いまいちなご予約状況のようですニャ(=・。・;=)

ご予約は入っていたけどお天気のせいでキャンセルになったケースも結構あったみたいだしニャァ~。

せっかくの秋の行楽シーズンの3連休だったのにニャァ(=ー。ー;=)

お出かけできなかったお客様方もガッカリだし、キャットワンのペットシッタースタッフもガッカリ・・・。

ガッカリじゃなかったのは、お留守番しなくて済んだワンちゃん&ネコちゃんたちかニャ?(=^。^;=)

 

161008-1
↑ さすが社員猫!経営の心配までしてくれてるんだニャ!(=^。^;=)

 

心配だニャァ・・・

キャットワン猫軍団のぽこちゃん

少し前に後足の付け根付近に大きなシコリができてしまってお薬を飲みながら様子を見ていましたニャ。

その後、何らかの原因で液体の脂肪が溜まっていることが分かって、何回か注射器で抜いてもらう処置をしていたんだけど、最近、脂肪が溜まらなくなってきたようなんですニャ♪

固まってしまった部分は残っている感じで、足を前に出して座るのは相変わらずだけど、症状としては落ち着いてきたようなんですニャ(=^。^=)

で、少し安心していたところなんだけど・・・。

今度は突然、左右の眼の瞳孔が非対象になってしまうという状態になってしまいましたニャァ(=・。・;=)

 

161004-3
↑ 向かって左側の瞳孔が閉じたままなんだニャ(=・。・;=)

 

すぐに動物病院に行って先生に診てもらったんだけど、どうやら神経系のトラブルによる症状のようなんですニャ。

色々と原因は考えられるけど、症状としてはまだ眼だけで、ぽこちゃん的にも特に気にする様子もなく、いたって普通に生活しているので、とりあえず少し様子を見ることになりましたニャ。

ネットで調べてみたら「ホルネル症候群」という病気の症状に似ていたんだけど、この病気も原因が分からないことが多いみたいなんですニャ。

自然に治る場合もあるし、ずっと治らない場合もあるようだし・・・。

一週間後に眼科の先生に診ていただくことにはなっているんだけど、今は早く治ってくれることを祈るばかりですニャ~(=・。・=)

 

161004-1
↑ 今は瞳孔は戻ってきたけど瞬膜が大きく出たままですニャ(=・。・;=)

 

161004-2
↑ でも体調も良く、とりあえず普通に生活はしていますニャ(=・_・;=)