年度末ですニャ!

今日で3月も終わりですニャ!
 

そして平成27年度が終わる年度末でもありますニャ。
 

年度末でみなさんお忙しいということもあってか、キャットワンにもお世話のご依頼が多く入っているようですニャ!(=^。^=)
 

今年度中に終わらせなければいけないことや、明日から迎える新年度の準備などで何かと慌ただしい年度末なので、キャットワンも、わんちゃん・ねこちゃんのお世話をお手伝いして少しでもお役に立てると嬉しいですニャ☆
 

さぁ、明日からは新たなスタートを迎える4月ですニャ!
 

今年は桜もまだこれから見頃を迎えるので新年度を迎えるにはとっても良いタイミングになりそうですニャ♪(=^。^=)
 

 

160331-1
↑ 池上の桜の名所(?)はもう少しといった感じかニャ?(=^_^=)
 

 

160331-2
↑ キャットワン事務所前の桜は今年もやっぱり遅咲きですニャ~(=^。^=)
 

 

いつ頃かニャ?

ちらほらと咲き始めた桜だけど、最近の冷え込みのせいか開花のスピードが遅い感じですニャ。
 

この週末にお花見を予定していた方はちょっと残念な感じだったかニャ?(=^。^;=)
 

キャットワン事務所前の桜は毎年遅めに開花する傾向があるんだけど、今年もやっぱり遅いようで昨日の時点で、2、3輪咲いている木が2本だけあっただけみたいだニャ。
 

 

160327-1
↑ 満開の桜も良いけどこういう一つひとつの花を観るのも良いですニャ♪(=^。^=)
 

 

この調子だと見頃になるのは4月に入ってからになるのかニャ?(=^_^=)
 

 

7年経ったニャ

今日はキャットワン猫軍団のぽこ母さんの命日ですニャ。
 

母さんが慢性腎不全で旅立ってから早いもので7年が経ちましたニャ。
 

月日が経ってキャットワン内でも母さんの話題が出ることもほとんど無くなってしまったけど、津山さん鈴木君は、母さんの面影が残るよつばくんを見ると母さんの事を思い出すって言ってましたニャ(=^_^=)
 

母さんと外見は全然違うよつばくんだけど、ふとした時に見せる表情と行動が母さんそっくりなんだってニャ〜
やっぱり親子なんですニャ〜(=^。^=)
 

 

160326-1
↑ お顔はやっぱり少し似てるかニャ?(=^_^=)
 

 

そんな母さんの命日はキャットワンに新卒のスタッフが入社して来る日なんんだけど…残念ながら今年は新入社員はいない様ですニャァ(=・。・;=)
 

まぁ、今キャットワンはスタッフの募集をしていないので、いるはずないんだけどニャ(=^。^;=)
 

でも「人手不足」と言われるこのご時世に募集すらしていないなんて、キャットワンは大丈夫なのかニャ?(=・。・;=)
 

…なんて心配してると「余計な心配しなくていい!」って津山さんに怒られそうだけど、きっと何か考えがあるんだろうニャ〜(=^。^;=)
 

 

開花宣言だニャ♪

3連休最後の今日。
 

東京ではいよいよ桜の開花宣言が出されたようですニャ♪(=^。^=)
 

と言っても、靖国神社の桜が8輪咲いた時点で出された開花宣言なので、ほとんどの桜の木では、まだ蕾の状態ですけどニャ~(=^。^;=)
 

見頃を迎えるのは今週末くらいからになるのかニャ?
 

まぁ、気の早い人はこの3連休に、桜の花も咲いていない木の下でお花見しちゃってるみたいだけどニャ(=^。^;=)
 

 

↓ 昨年の呑川の桜(池上第二小学校付近)
160321-1
↑ 今年はいつ頃、満開になるかニャ♪(=^。^=)
 

 

もう “一般的” なんだニャ~

先日、テレビ東京の人から、「キャットワンのホームページで使われている “お散歩代行の写真” を放送で使わせてほしい」というお電話をいただいたようですニャ。
 

チャージ730!」という朝の情報番組で “代行サービス” についての特集をするとのことで、その中でお散歩代行の写真を使うとのことでしたニャ。
 

「“お散歩代行”というサービスがありますよ~」って感じで紹介してもらえるのかニャ? とオンエアを観てみると・・・
 

お散歩代行は “一般的” な代行サービスとして紹介されて、「最近はもっと新しい色々な代行サービスがありますよ~」という感じの特集になっていましたニャ(=・。・;=)
 

 

160317-1
↑ こんな感じで使われていましたニャ~(=^。^=)
 

 

ちょっと前まで、変わった珍しいサービスとして、キャットワンでもペットシッターやお散歩代行、老犬介護サービスを沢山取材してもらっていたけど、もうそれらのサービスも「よく知られた一般的なサービス」になってしまったんだニャ~(=・。・=)<たしかに最近は取材ないもんニャ~
 

まぁ、キャットワンがペットシッターや散歩代行を始めて今年で丸20年になるんだから、一般的なサービスと言われるようになるのも当然かニャ~?(=^。^;=)
 

ペットシッターや散歩代行の業者さんも以前とは比べ物にならないくらい沢山あるしニャ~。
 

まぁ、その沢山ある業者さんの中から「写真だけ」であってもキャットワンを選んでもらえたのは光栄なことですかニャ♪(=^。^=)
 

ちなみに写真でお散歩しているワンちゃんは、キャットワン仲間2012年11月号でご紹介したカエラちゃんと、2014年12月号でご紹介したJJちゃんですニャ☆(=^。^=)
 

 

新しいお家だニャ♪

先日、ペットシッターのお客様からキャットワン猫軍団のみんなへ猫ちゃんの段ボールハウス(?)をプレゼントして頂きましたニャ♪(=^。^=)
 

で、早速、「段ボール大好き♪」の半蔵くんよつばくんに使ってもらおうとしたら・・・
 

 

160314-1
 

 

あらら?! なぜかほとんど興味を示さなかったふたり・・・(=・。・;=)<なんでかニャァ?
 

なのでお次は、何にでも興味を示す若いちろんちゃんくろんちゃんに渡してみると、案の定、興味津々♪
 

 

160314-2
 

 

160314-3
 

 

160314-4
 

 

新しいお家☆ 楽しそうで良かったニャ~♪(=^。^=)
 

とそこに・・・
 

 

160314-5
 

 

ぽこちゃんがやってきたけど・・・
 

 

160314-6
 

 

と、ツタンカーメンが言いましたとさ~(=^。^;=)
 

 

160314-7
 

 

こんな感じで新しい段ボールハウス人気ですニャ♪
 

お客様ありがとうございましたニャ☆(=^。^=)
 

 

5年ですニャ~

東日本大震災が発生してから今日で5年を迎えましたニャ。
 

地震が発生した午後2時46分には、テレビで黙祷を捧げる人々の映像が流れていましたニャ。
 

そして、キャットワン事務所前の小学校でも先生がスピーカーで生徒たちに向けて、東日本大震災が5年前の今日起きたことを告げて黙祷を促す放送をしていましたニャ。
 

そうか~、5年前というと小学生の場合、ほとんどの子が震災の記憶があまりないかもしえませんニャァ(=・。・;=)
 

そう考えると5年という月日は長いような感じで震災も少し前の出来事って気もするけど、今だ17万人もの人達が避難生活をおくっているという事実を聞くと複雑な気持ちになりますニャァ~(=-。-;=)
 

5年たった今でもまだまだ震災は終わっていないんだニャァ・・・。
 

キャットワンのワンちゃん美容室「犬洗洞」に、地震発生のまさにその時にトリミングしていたワンちゃんが今日も偶然トリミングに来ていたので、当時のことを思い出すって鈴木君と犬洗洞のスタッフが言ってましたニャ。
 

東京でも何十年以内に必ず大地震が起きるって言われているけど、やっぱり大地震は起きないでほしいと願うばかりですニャァ(=-。-=)
 

 

160311-1
↑ 今日は地震起きなくて良かったですニャ(=^。^;=)
 

 

お疲れ様でしたニャ!

キャットワンのワンちゃん美容室「犬洗洞」のトリマースタッフとして約8年間頑張ってくれていた大桃さん(旧姓:田仲さん)が先月をもって惜しまれながら退職することになったんですニャ~(=-。-=)
 

 

160310-2
↑ 最後の勤務を終えてキャットワン代表の津山さんからお花の贈呈♪
 

 

160310-1
↑ で、最後に犬洗洞の縁側で記念撮影ですニャ☆(=^_^=)
 

 

もともとは動物専門学校の先生をしていた大桃さん。
 

キャットワンにペットシッタースタッフとして就職することになった自分の生徒の件でキャットワンを訪問したことが縁で犬洗洞で働くことになるという、ちょっと変わった出会いでしたニャ(=^_^=)
 

そして数年後に、結婚~出産&育児(×2回)という、キャットワン(犬洗洞)の正社員としては初となる経験をしましたニャ。
 

ふたりの子供を育てながら犬洗洞でトリマースタッフとして活躍し、後輩スタッフ達を指導するという大変な役割を元気一杯にこなしてくれていた大桃さん。
 

だけど今回、ドッグトレーナーとして活躍中のご主人とともに新たに二人でご自宅を中心にお仕事をすることになり、残念ながら犬洗洞を去ることになったんですニャ~。
 

本当に明るく元気な大桃さんがいなくなって犬洗洞も少し寂しくなるけど、大桃さんのおかげで犬洗洞の後輩たちもたくましく成長したので安心してご主人とのお仕事を頑張ってほしいですニャ!
 

大桃さん、長い間、本当にお疲れ様でしたニャ~!(=^。^=)
 

 

↓ 池上のイタリアンレストランで送別会♪
160310-3
↑ 送別会はチビッコふたりも参加してとっても賑やかでしたニャ♪(=^。^=)
 

 

復旧しましたニャ

3月2日の朝から不通になっておりましたキャットワン事務所と犬洗洞の電話がようやく復旧いたしましたニャ(=-。-;=)
 

ですので現在は、通常通りお電話でのご予約やお問い合わせを承っておりますニャ。
 

ここまで復旧が遅れた原因は、昨日お知らせした、「接続業者の手配遅延」ではなく、なんと宅配業者が配達時に不在票を入れ忘れたのが原因で受け取りが遅くなった為でしたニャ・・・。
 

しかも3回も配達に来ていながら1回も不在票を入れてくれないという・・・しかも留守にしてないし・・・(=-。-;=)<そんなことあるのかニャ~?
 

まぁ、接続業者も初めから荷物の配送状況を調べられる「問い合わせ番号」を教えてくれていればこんなに復旧が遅れることはなかったのにニャァ・・・。
 

こういうトラブルが起きる時って色々な不具合が重なって起きるものなんだニャァ~(=-。-;=)
 

まる4日間も電話が通じないなんて・・・、キャットワンや犬洗洞が倒産しちゃったって勘違いされたお客様もいらっしゃるかもニャァ(=・。・;=)<つぶれてませんニャ~
 

本当にこの度は、ご不便ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでしたニャァ(=-_-=)
 

 

ご迷惑をおかけしてますニャ・・・

先日お知らせしました、キャットワン事務所と犬洗洞の電話が不通になっている問題・・・。
 

本日3月5日のお昼現在、今だもっと復旧しておりませんニャ・・・(=-。-;=)
 

契約しているIP電話業者の対応が信じられないくらい遅くて本当に困っておりますニャ。
 

もともとはインターネットの接続に問題が発生して、原因がIP電話の接続機の故障と判明。
 

そのため接続機を交換することになったので、新しい接続機が送られてくるのを待つだけの話しだったんだニャ。
 

で、業者は「出荷前に新しい接続機に設定をし直すが、IP電話は通常通り使い続けることが出来ますから」という話しだったのに、その後、突然、電話が不通になってしまったんだニャ。
 

それで、急いで対応をお願いしたんだけど、新しい接続機が届くまではどうにもできないとの返答・・・。
 

そして、何とそのまま4日間も過ぎてしまっているという状況ですニャ・・・(=・。・;=)
 

業者に「新しい接続機はいつ届くのか?発送してあるのか?」と聞いても「手配は2月29日付けでしてあるので・・・その後の配送状況はこちらでは調べようがありません・・・」と意味不明な返答。
 

対応している鈴木君も怒りを通り越して呆れてしまっているようですニャ・・・(=-。-;=)
 

ここで何度も業者に怒りの電話をいれても、ただのクレーマー扱いされるだけだろうし・・・本当に困ったもんですニャァ~(=-。-;=)
 

もう、すぐにでも業者を変えたい気持ちだけど、そうすると電話番号も変わってしまうので簡単には変えられないみたい・・・。
 

ですので、お客様方にはまだしばらくご迷惑をおかけしてしまうことになってしまうかもしれませんニャ~。
 

本当に申し訳ございませんニャ。
 

復旧し次第、キャットワン犬洗洞のホームページとボクのブログでお知らせ致しますので今しばらくお待ちくださいませニャ(=-_-;=)
 

 

160305-1