2月も終わりだニャ

今日で2月も終わりですニャ。


まだ28日だと思ってたら、今月は、「2月」 だったんだニャ~。


他の月より、たった2、3日少ないだけなんだけど・・・、やっぱり2月は何だか調子が狂いますニャァ(=・_・;=)


おまけに今月は2週連続の記録的な大雪に見舞われ、その影響で何かとドタバタしていたので、余計に、あっという間に1ヶ月たってしまった感じですニャ・・・。


まぁ、かと言って、「今月は長かったニャァ」 なんて感じる事はほとんどないんだけどニャ(=^。^;=)





↑ キミたちはね~、一日中寝てるからニャ~(=^。^;=)

研修でしたニャ

先日、キャットワンの動物取扱責任者でもある鈴木君が、平成25年度の動物取扱責任者研修に行ってきたようですニャ。


この動物取扱責任者は、動物を扱うほぼ全ての事業所に必ず1人以上常勤させなければならなくって、年1回の研修を受ける事が義務付けられておりますニャ。


なので、鈴木君も毎年参加している訳だけど、今年から今まで行っていた銀座の会場が無くなってしまったので、ちょっと遠い中野まで行く事になってしまったようですニャ。


「中野は遠いなぁ~」 って電車嫌いの鈴木君はぼやいていたけど、まぁ、一年に1回だけの事なんだから我慢しなよって感じですニャ(=^。^;=)





↑ なかのZEROという会場。 鈴木君、前にも来たかニャ?(=・。・=)





↑ 大きな会場もほぼ一杯。 責任者って一杯いるんだニャ~(=・。・=)




今年の研修は、動物愛護管理法の改正についてと、動物取扱業としての危機管理についての講義がメインだったようですニャ。


どちらも重要なお話ではあったけど、特に、震災時の対応などについて話された、「危機管理」 についてのお話は、色々と考えさせられるものがあったと鈴木君が言ってましたニャ。


もうすぐ、東日本大震災から3年が経とうとしているけど、震災直後に比べてこの、「危機管理」 については少しゆるくなっている気は否めませんニャ(=・。・;=)


近い将来に必ず起きると言われている、首都直下型地震が起きた時、ペットシッタースタッフやトリマースタッフのみんなはどのようにして自身の身を守り、お預かりしているワンちゃん、ネコちゃんたちを無事に飼い主様のもとにお返しすることができるか・・・。


今回の研修で聞いたお話を参考にして、今一度、震災時の対応について見なおしてみる必要がありますニャ!(=・_・=)




↓ こちらが研修資料と修了証

↑ そう言えば、都知事は舛添さんになったんだニャ~(=・。・=)

感動したニャ☆

ソチ冬期オリンピックが閉会しましたニャ。


日本は、男子フィギュアスケートの羽生選手が獲得した金メダルを初め、8個のメダルを獲得。


日本の冬季オリンピックの成績としてはなかなかの成果をあげられたようですニャ☆(=^。^=)


唯一、金メダルを獲得した羽生選手はもちろんだけど、41歳で個人銀メダルと団体銅メダルを獲得した、スキージャンプの、「レジェンド」 葛西選手や、メダルは獲得できなかったけど、今大会最高の感動を与えてくれた女子フィギュアの浅田選手など、とっても印象に残るオリンピックでしたニャ。


特に浅田選手の演技は、「メダルが全て」 と言うような今まで当たり前のように言われてきた風潮を覆す、オリンピック史に残る歴史的な演技となったんじゃないかニャ(=^。^;=)<とボクは思うんだけどニャ。。。


タイムとか距離とか数字で全てが決まる競技に比べて、人間が判定する採点型の競技は採点結果に異議が出るケースが多くってスッキリしない終わり方になることが多いけど、そんな事さえ忘れさせてくれたのが、今回の浅田選手の演技でしたニャ。


採点の結果は結果として受け入れて、あとは、その演技がどれだけ多くの人の心をつかんで感動を与えてくれたのか・・・、そこが採点型の競技を見るときには重要な事なのかもしれませんニャ(=^。^=)


まぁ、何にしても沢山の感動を与えてくれた選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたニャ!(=^。^=)


ニャ~、オリンピックってやっぱり良いもんですニャ~(=^。^=)<2020年の東京オリンピックが楽しみだニャ♪





↑ 「早食い界のレジェンド」・・・かニャ?(=^。^;=)

抜糸終わったニャ

今日は、2月22日。


「2・2・2」 と、2が3つ並んで、お馴染(?)の猫の日ですニャ!(=^。^=)


そんな、猫の日だからって訳じゃないけど、今日、キャットワン猫軍団の新人、ちろんちゃんが避妊手術後の抜糸に行ってきましたニャ♪(=^。^;=)<猫の日関係ないニャ・・・




↓ 病院に車で向かうちろんちゃん

↑ 車に乗るのも慣れてきたかニャ(=^。^=)<落ち着いてるニャ




↓ 病院到着で、早速抜糸開始

↑ あら、とっても大人しくしていたようですニャ(=・。・=)




↓ で、事務所に戻ってきましたニャ

佐藤さんにお腹をチェックされてますニャ(=^。^=)




今日1日は病院服を着てなくちゃならないけど、明日からようやくお洋服から解放されるちろんちゃん


くろんちゃん同様、うっぷんを晴らすように大暴れするのかニャ?(=^。^;=)





↑ お疲れ様だったニャ~、ちろんちゃん♪(=^。^=)

想像以上だニャ

先日の大雪は各地で大きな被害をもたらしていたようですニャ!(=・。・;=)


ボクも、記録的な大雪ってことだけは聞いていたけど、キャットワンの事で手一杯で、あんまり他の地域の事まで気にしていませんでしたニャ(=・_・=)


大雪で車が立ち往生して各地の道路が通行止めになって、何十時間も車の中に取り残された方や、命を落としてしまった方までいたようですニャァ。


交通が分断されたせいで陸の孤島と化してしまった地域には救助隊が出動するような事態にもなってましたニャ。


そして、東京のお店でも、物によっては品不足になっているものもあったようで、さながら、東日本大震災の後を思い出させるような感じでしたニャ~(=・。・;=)


今まで関東地方に雪が降ってここまでの被害が出たという記憶がないので、あらためて雪の怖さを思い知りましたニャ~(=・。・;=)


もう、こんな大雪は勘弁してほしいところだけど・・・、どうなのかニャ?


最近の気候の変化は良く話題になるけど、「これが普通」 なんて気候に変化していないことを祈るばかりですニャ(=・_・=)

戻ってきたニャ♪

大雪で何かとドタバタしていたけど、先日、避妊手術を受けたちろんちゃんが無事に手術を終えてキャットワン事務所に戻ってきていますニャ♪(=^。^=)


病院にいる間はケージの隅っこでずっと固まっていたというちろんちゃん


先生に、「怖がりさんだね~」 って言われてましたニャ(=^。^;=)





くろんちゃんがいなくて寂しかったんだニャ~(=^。^;=)




事務所に戻ってからは、くろんちゃんと感動のご対面(たった1日だけどニャ)をして安心したのか、ご飯を食べて毛布にもぐってぐっすり眠っていましたニャ~(=^。^=)





↑ まずは事務所にいた佐藤さんにご挨拶




↓ そして待望のくろんちゃんとご対面

↑ ふたりとも嬉しそうでしたニャ♪(=^。^=)




↓ で、ふたりで一緒にご飯タイム☆

↑ 病院では口を付けなかったみたいだから
 お腹ペコペコだったろうニャ(=^。^;=)





今は、くろんちゃんの着ていた病院服をそのまま譲り受けて着ているんだけど、くろんちゃん同様、動きにくいのかとっても大人しいちろんちゃん


抜糸は1週間後なので、それまではおしとやかな状態が続きそうですニャ~(=^。^=)





↑ お疲れ様~、頑張ったニャ♪(=^。^=)

またですニャ・・・

先週に続き2週連続の雪・・・。


しかも、先週同様、警報が出るほどの大雪となりましたニャ。


東京も先週並みの積雪を記録したようだけど、関東地方としては観測史上最高となる積雪量となったみたいですニャ。


こんな大雪が、しかも2週連続で降るなんて・・・、一体どうしちゃったんだろうニャァ?(=・。・;=)


そう言えば、ニューヨークでも非常事態宣言がでるほどの大雪が降ったってニュースでやってたし・・・、地球温暖化って話は、「夏限定」 なのかニャ?(=・。・;=)


2週続けてってこともあって、キャットワンスタッフのみんなも大雪に慣れてきたのか、今回も大きな混乱もなく、無事にお世話に回る事ができたようですニャ(=^。^=)<良かったニャ♪


でも、明日以降も所々道路に雪が残るだろうから、バイクで移動する時やお散歩の時などは転ばないように、十分に気をつけないといけませんニャ~(=・_・=)





↑ こんな雪景色も見慣れてきたかニャ?(=^。^;=)

ちろんちゃんの番だニャ

先日、避妊手術を受けたキャットワン猫軍団のくろんちゃん


術後も何も問題なく順調に過ごして、本日、抜糸に行ってきたようですニャ。




↓ 病院に行く前、毛布に入って寝ていたふたり

↑ 「お出かけ?」 って病院くらいしか行くとこないニャ(=^。^;=)




↓ で病院で抜糸してもらうくろんちゃん

↑ 相変わらず落ち着いているニャ~♪(=^。^=)





↑ で、作業もスムーズに終わりましたニャ☆(=^。^=)




病院のお洋服を着てたので、ずっと変な動きをしていたくろんちゃんだけど、これでようやく解放となったわけだニャ(=^。^=)


術後、何だかとっても大人しくって甘えん坊さんになってしまっていたんだけど、お洋服を脱いだらまた暴れん坊のお転婆娘に戻るのかニャ?(=^。^;=)




↓ 事務所に戻ってからなぜかお洋服を着せられたくろんちゃん

↑ このほうが大人しくしてるからかニャ?(=^。^;=)




で、くろんちゃんと入れ違えに、本日、ちろんちゃんが避妊手術を受けましたニャ!


お医者さんから連絡がなければ特に問題ないことになっているので、無事に手術は終わってるんじゃないかニャ~(=^。^=)


今頃、病院のケージの中でひとり過ごしていると思うけど、寂しがり屋のちろんちゃんなので、ひとりで、「ニャァァ~、ニャァァ~」 と鳴いてるかもしれませんニャ~(=^。^;=)





↑ 明日迎えに行くから少しの辛抱だニャ~(=^。^=)<頑張れニャ!

45年ぶりらしいニャ

一昨日の大雪。


東京では結局、27cmも積もって、なんと45年ぶりの積雪量となったようですニャ!(=・。・;=)




↓ キャットワン事務所前もすっかり雪景色

↑ このあと吹雪に変わってさらに視界不良になりましたニャ




それでも、キャットワンスタッフのみんなはバスや車を使ってお世話に回り、特に大きなトラブルもなく、無事にお世話を終えることができたみたいですニャ。


土曜日だったという事と、前もって大雪が降るとの情報が出ていたためか、道路の交通量も少なく、道路内で立ち往生している車もあまりなかったために移動も結構スムーズだったようですニャ(=^。^;=)<昨年は大変だったもんニャ


そして、凍結が心配された翌日の日曜日だけど、いつものように雪がカチンコチンにはならなくて、道路に積もった雪も見る見るうちに溶けて、大通りなどでは午後にはバイクでも走れるくらいになったようですニャ。


午前中はバスと電車と車を使ってお世話に回っていたみんなも、午後からは通常通りバイクで移動することができたようですニャ(=^。^=)




↓ 日曜日の朝の多摩川

↑ 雪国の平原みたいですニャ(=・。・=)<でも綺麗だニャ♪




そんな感じで、なんとかこの記録的な大雪をやり過ごすことができたようだけど、ペットシッタースタッフのみんなも、あんな吹雪の中でワンちゃんのお散歩をしたのは初めてだったんじゃないかニャ?


それを考えると、毎日、雪の中お散歩している雪国の人たちって凄いですニャ~(=・。・;=)


まぁ、それにしても無事に終わってホント良かった良かったですニャ(=^。^;=)

大雪だニャ!

今日は東京でも朝から雪が降り続いていていますニャ。


なんでも13年ぶりの大雪警報が出たそうですニャ(=・。・;=)


キャットワンスタッフのみんなも、バイクで移動する事ができないので朝から車やバスを使って、お世話に回ったみたいですニャ。


でも、もともと、それほど多くのご予約が入っていなかったのと、ご予約を頂いていたお客様方が大雪の為にお出かけできなくなってキャンセルになったケースもあったために、何とか無事に全てのお客様宅を回りきれたようですニャ(=^。^;=)





↑ 公園もすっかり雪景色(=・。・=)<ここは本当に東京なのかニャ?!





↑ 各所で例年にない大きな雪だるまさんたちが出現!!




↓ 雪国をお散歩する津山さん

↑ これは午前中なのでこの後もっと積もったんだニャ・・・(=・。・;=)




でも、ホッとしたのもつかの間、明日の朝は間違いなく路面凍結でまともに移動する事ができなくなると思うので果たしてどうなる事やら・・・(=・。・;=)


まぁ、明日は日曜日だから交通量も少ないと思うし、バスや電車も動いているだろうから何とかなると思うけどニャ(=^。^;=)<というか、何とかしないとニャ


しかし、この調子だと、しばらく道路に雪が残る事になりそうですニャァ(=・。・;=)


雪かき大変そうだニャァ・・・。