3歳ですニャ

今日でボクは3歳になりましたニャ☆(=^。^=)


・・・と言っても天国での年齢のお話。


まぁ、3年前の今日4月26日に、ボクは天国にやって来たという訳ですニャ(=^。^;=)


あの時はボクもとっても悲しかったけど、もう今では楽しかったことしか思い出せませんニャ♪(=^。^=)<ボケちゃった訳じゃありませんニャ!


ここのところキャットワンでは悲しいお別れが相次いだけど、茶助くんちゃばちゃんも、ボクみたいにこっち(天国)での暮らしに慣れてきたら、きっとキャットワンでの楽しかった思い出を振り返る余裕が出てくると思いますニャ(=^。^=)


でも、もう少しだけ時間が必要ですかニャ~(=^ – ^=)





↑ 楽しかった思い出がいっぱいあるもんニャ~♪(=^。^=)



今日から・・・かニャ?!

「今日からゴールデンウィークがスタートッ♪」


ってニュースで言ってて、「えっ?! そうだったのかニャ?!」ってビックリしちゃったけど、今年のゴールデンウィークは、前半は明らかな飛び石連休(?)なので、今日から12連休って人は少ないんじゃないかニャ?


キャットワンでも今年のゴールデンウィークは後半の5連休にご予約が集中していて、前半は普段の日とさほど変わらないようなご予約状況だしニャ~(=^。^;=)


なのでまだキャットワンスタッフのみんなは落ち着いている感じだけど、来週の5連休を万全の体制で迎えられるように、今のうちに体調とお世話の準備をしっかり整えておいてくださいニャ!(=^。^=)





↑ あっ、ぽこちゃん久しぶりだニャ~(=^。^=)
 (ぽこちゃんはお昼寝の準備だろうニャ・・・)




ありがとうございますニャ

先日天国へと旅立ったキャットワン猫軍団のちゃばちゃんに、キャットワンのお客様から美味しそうなフルーツのお供え物と綺麗なお花を温かいメッセージとともに送っていただきましたニャ♪(=^_^=)


ついこの間に茶助くんへのお花を頂いたばかりなので、立て続けで何だか申し訳なくなってしまいますニャァ~。





↑ 温かいお心遣い、本当にありがとうございますニャ(=-_-=)




あれから約2週間が過ぎて、おかげさまでキャットワンスタッフのみんなも気持ちがだいぶ落ち着いてきたようですニャ。


やっぱり、「時」 が悲しい気持ちを楽しかった大切な思い出へと変えてくれるんだろうニャ~(=^_^=)


でも、茶助くんちゃばちゃんそれぞれの実の兄弟である、半蔵くんよつばくんは、時々、ふたりが旅立つ前にはあまり聞いた事が無かったような鳴き声をあげながら事務所内をうろうろしたりしているようですニャ(=・。・;=)


なんとなくふたりを探しているような感じがして、見ていてちょっと切なくなるって津山さんも言ってましたニャ~。





↑ こうしてふたり寄り添って寝る事なんてほとんどなかったし・・・
 やっぱりふたりも寂しいんだニャァ(=・。・=)





まぁ、約十年間みんなずっと一緒に暮らしていたんだから当然かニャァ・・・。


でも、ふたりの悲しみもきっと時が癒してくれるんだろうニャ~。


半蔵くんよつばくんも早く悲しみから解放されると良いですニャ(=^_^=)



穏やかだったニャ

ボクがブログの更新をご無沙汰している間に、桜の花もすっかり散ってしまいましたニャァ。


桜の花の咲くころは街が1年で最も華やかな雰囲気に包まれてウキウキした気分になるけど、反面、散ってしまうと何だか寂しい気分にもなりますニャァ。


そして今年の桜は、また一段と散ってしまった儚さが身にしみる桜の花となりましたニャ・・・。


前回のブログ投稿でお伝えしてたけど、脳腫瘍の影響と思われる障害で闘病していたキャットワン猫軍団のちゃばちゃん


病院での治療を断念して、お家で療養していたんだけど、残念ながら4月7日の午前中に天国へと旅立ちましたニャ。


療養と言っても、通院を止めてからの4日間は、いつ旅立ってもおかしくないような様態で、呼吸困難との戦いだったので、ちゃばちゃんにとって本当に苦しい4日間だったようですニャ・・・。


脳障害の影響で筋肉が思うように動かなくなってきていた為か、痙攣が頻繁に起きて呼吸も思うようにできなくなって何度も呼吸が止まってしまうような状態。


急遽取り寄せた高濃度酸素発生装置で簡易酸素カプセルを作りその中で過ごしていたけど、それでも追い付かず直接吸入に切り替えて・・・と色々と手は尽くしたようだけど・・・。





↑ 呼吸ができないって本当に辛いニャァ~(=-。-;=)




酸素吸入で明らかに呼吸の助けにはなっていたようだけど、苦しそうな状況には変わりなく、「ただちゃばちゃんが苦しむ期間を長引かせているだけなのでは・・・?」 と津山さん鈴木君も心の葛藤があったようですニャ。


まる4日間、口を開けて苦しそうに呼吸をし痙攣発作を繰り返すちゃばちゃんを見ていたら、「安楽死」を選択される飼い主さんの気持ちもよく理解できると言ってましたニャ・・・。


でも、何度も呼吸を止め、津山さん鈴木君がお別れの挨拶や御見送りの準備をしている最中に息を吹き返して戻ってくるちゃばちゃんの生きようとする強い意志を尊重して最後まで見届けてあげたようですニャ。


救いだったのは、4日間苦しみ続けた見返り(?)に、旅立つ瞬間はとても穏やかだったことですかニャ。


最後は体をさすってあげていた鈴木君の手に、動かない右手をそっとかけてキュッっと握りながら旅立っていったちゃばちゃん


「もう大丈夫、ありがとニャ♪」 って言ってくれたような気がしたって鈴木君が言ってましたニャ。





↑ お昼寝しているように本当に穏やかなお顔をしてたニャ~




そんな感じで天国へと旅立ったちゃばちゃん


事務所では先日旅立った茶助くんと一緒に猫部屋におりますニャ。





↑ 事務所の猫部屋のケージでふたり一緒にいますニャ




茶助くんが旅立ってから1ヶ月半後のちゃばちゃんとのお別れの事実を、キャットワンのみんなもなかなか受け入れることができないようですニャァ。


こんな悲しい事が立て続けにおきるなんてニャ・・・。


でも、ちゃばちゃんは苦しみから解放されて、いま穏やかに天国で母さん茶助くんと一緒に過ごしているので、悲しまないでニャ(=^_^=)





たった4ヶ月前はこんなに平和だったのにニャァ・・・



生きたいんだニャ!

脳障害の治療で日帰り入院を続けていたキャットワン猫軍団のちゃばちゃん


治療のおかげで血液検査で出ていた数値の異常がほぼ全て正常値に戻り、昨日で通院を終えることになったようですニャ。





ちゃばちゃん、治療よく頑張ったニャ~(=^_^=)




で、「数値が正常になって良かったニャ~♪」 ってボクも思ったんだけど・・・。


数値が正常に戻っただけで、根本的な脳障害はどうやら進行してしまっているようなんですニャ(=-。-;=)


体の硬直や震えは治まらず、3日程前には癲癇の発作も頻発するようになってしまったようなんですニャァ。


今は癲癇を抑える薬が効いてきているようで、ほとんど発作は起きなくなっているけど、水やお薬を飲むのもやっとの状態で、ほぼ寝たきりになってしまっているようですニャ・・・。


病院の先生も色々と考えられる治療はしつくしてくれた感じだけど、症状の改善がみられないことから、おそらく脳腫瘍が原因で障害が起きているのだろうとの見解でしたニャ。


原因を特定するにはMRIを撮らなければならないし、かりに脳腫瘍と断定できたとしても脳の手術が非常に危険で困難なことは容易に想像できますニャ・・・(=-。-;=)


もちろん今のちゃばちゃんには手術はおろかMRIの麻酔にすら耐えられる体力は残っていないので、ストレスのかかる病院での治療は終えて、お家で点滴とお薬を飲みながらのんびり過ごすことにしたんですニャ。


だけど、昨晩は一時かなり危険な状態になってしまい、津山さん鈴木君が、とうとうお別れの時が来たと思って、よつばくん半蔵くんに最後のあいさつをさせたんだけど、ちゃばちゃん突然起きあがって一生懸命歩き始めたようなんですニャ!


もう呼吸をするのも苦しそうな程だったので、あまり歩かせなかったけど、まだ生きる気力はあるようなんですニャ(=・。・=)<ちゃばちゃん強いニャ~


そして、今も危険な状態を繰り返しながらも頑張って生きているちゃばちゃんですニャ。


もう、奇跡にすがるしかないような状況だけど、ちゃばちゃんが頑張って生きようとしているので、津山さん鈴木君も最後までしっかり見届けてあげようと言ってましたニャ(=-_-=)





ちゃば姉ちゃん大好きの半蔵くんもきっと喜ぶニャ!(=^ – ^;=)



4月ですニャ♪

今日から4月♪ 新年度の始まりですニャ☆(=^。^=)


キャットワンではこの春、新たなスタッフも仲間入りして一足早く活動を開始しているけど、今日から新たな生活がスタートという感じの方も多いんじゃないかニャ?


日本では、新年を迎えるお正月と、新年度を迎える4月1日が新たな事を始めるのに良い区切りの日になっているけど、キャットワンでは何か新しい事を始める予定はないのかニャァ?(=・。・=)


そうそう、昨年は4月1日から新たに消費税が8%に上がったんだっけニャァ(=・。・;=)<キャットワンだけの事じゃないけどニャ~


まぁ、今日はエイプリルフールだからここで一発大それた嘘発表をするのもありかなと思ったけど、今年はそういう気分でもないので大人しくしていますニャ(=^。^;=)




ということで、キャットワンから新年度を迎えるにあたっての発表が特になかった今月初日も、「キャットワン仲間」 のコーナーは更新されておりますニャ♪(=^。^=)


今月はラブラドールレトリバーのヨシちゃんに登場していただきましたニャ☆


ヨシちゃんはもうすぐ11歳になるアメリカ育ちの女の子。


盲導犬になるための訓練を受けた賢く温厚な性格の持ち主で、他のワンちゃんはもちろん、猫ちゃんにも優しいんだってニャ♪(=^。^=)


そんなヨシちゃんの生い立ちから現在、そしてキャットワンをご利用される経緯まで、飼い主さんにお話して頂きましたので、今月のキャットワン仲間もぜひご覧くださいニャ☆(=^。^=)





↑ 大好きな公園をお散歩するヨシちゃん♪





↑ 写真からも穏やかな性格が伝わってきますニャ~♪(=^。^=)




キャットワン仲間