ありがとニャ

ご無沙汰でしたニャ~(=^。^;=)


今日からゴールデンウィーク!


連休初日の今日は初夏を思わせるような良いお天気になってウキウキ気分の人も多いんじゃないですかニャ?


ボクも気持ち良く日向ぼっこができてウキウキ気分♪・・・と、いきたいところなんだけど・・・。


実は残念(?)なお知らせですニャァ(=-。-;=)


みんなウキウキなゴールデンウィーク初日にこんなお知らせするのもなんだけど、一昨日、4月26日の夜、ボクは天国へと旅立ちましたニャ。


津山さんを初め、キャットワンスタッフや、このブログを読んで下さっているキャットワンのお客様方に励まされながら、悪性リンパ腫やその他病気の治療を頑張っていたボクだったけど・・・、とうとう時が来たみたいですニャ。


その日の日中までは、フラフラしながらも自分でお水を飲んだりご飯を少し食べたりしてたんだけど、夜、うとうとしながら、「今日は少し疲れたニャァ~」 なんて考えてた時に、ボクの枕元に猫天使(絵参照)が現れて、「天国良いよ~♪ 行ってみちゃうかニャ!?」 なんて誘うので、ふらぁ~っとついて来ちゃったら、いつの間にか天国に来ちゃいましたニャ(=^。^;=)




↓ ぽん画伯作 「猫天使」

↑ 確かこんな感じ・・・




それでも、大好きなお家で、ずっと一緒に暮らしてきた津山さんのお父さんとお母さんに見守られながら旅立てたから良かったニャ♪


残念だったのは、津山さんがまだお世話に回っていて、ボクとのお別れの時に一緒にいれなかった事くらいかニャ?


でも、その日の日中には、津山さん鈴木君にも会えてたから、まぁ、良しとしないとニャ!(=^_^=)





↑ これが津山さんと一緒の最後の写真になっちゃったニャ




と言う事で、ボクは今、天国でこのブログを書いていますニャ!


最近の天国はインターネットも普及しているみたいで、今まで通りブログを書けるので助かりますニャ♪(=^_^=)


て言うか、本当は天国に行ったらキャットワンのマスコット猫も引退して、のんびり過ごそうと思っていたのに、天国に来てまでブログを書く事になるとは思ってもいませんでしたニャ・・・(=-。-;=)


てっきり、猫軍団の誰かが引き継いでくれるもんだとばかり思っていたのに、みんなに、「勘弁してニャ~」 って拒否されちゃったんだってニャ~





↑ みんな、ずるいニャ・・・(=・。・;=)




なので、引き続きキャットワンのブログはボクが天国からお届けする事になりましたニャ(=ー。ー;=)


まぁ、天国に来てもずっとお昼寝してるだけなので、今までとあまり変わらないんだけどニャ~(=^。^;=)


それでは天国からキャットワンの様子などを今まで通りお届けしてまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致しますニャ~(=^_^=)




あと最後に・・・、


病弱な野良の仔猫として消えそうだったボクの命を助けてくれた津山さん、そして15年と10ヶ月ずっと育ててくれたお父さん・お母さん、具合の悪くなったボクを一生懸命治療して下さった病院の先生と優しい看護師さんたち、そんなボクを励ましてくれたキャットワンスタッフのみんな、心配と応援をして下さったキャットワンのお客様方、そしてボクを支えてくれた全ての人たちに感謝の気持ちをお伝えしたいですニャ。


長い間、本当にありがとうございましたニャ!


ボクはとっても、とっても、幸せでしたニャ♪(=^_^=)




↓ 初めて車に乗って遠くにお出かけした時の様子

↑ 楽しい思い出がいっぱいあるニャ♪(=^ – ^=)

事故は怖いニャ・・・

今日、京都で登校中の子供たちの列に軽自動車が突っ込むという事故が起きましたニャ。


重体だった女の子と妊婦さん、そして、そのお腹の中にいた赤ちゃんが亡くなり、他にもまだ意識不明の子がいるようですニャ・・・。


運転していたのは無免許運転の18歳の少年・・・。


コメントのしようがないですニャ・・・(=-。-;=)<悲惨だニャ・・・


先日も同じ京都で大変な事故が起きたばかりなのに・・・、何だか最近、多くの人を巻き込む重大事故のニュースが多いですニャァ。


でも、今回の事故は違うけど、先日の京都の事故やその前のクレーン車の事故は勤務中や出勤時の事故らしいし、仕事でスクーターや車を使っているキャットワンとしても他人事ではないですニャ。


キャットワンでも一時期、スタッフの事故が多発していたことがあったので、真剣に安全対策を考え実行してきたせいか、最近ではほとんど事故が起きなくなりましたニャ。


と言うよりも、「絶対に事故を起こさない」 というスタッフ個人個人の意識が高まったことが、事故がなくなった一番の要因かもしれないニャ(=・ – ・=)


交通事故を起こして、お世話に伺えなくなったり、約束の時間に遅れてしまっては、お客様にご迷惑がかかってしまうから、信頼されるペットシッターになる為には、やはり絶対に事故を起こす訳にはいきませんニャ!


もちろん、事故に巻き込まれてしまう可能性もあるけど、スピードを出さないとか、常に周りの様子に注意するとかで、ある程度回避できる訳だから、やはり、「意識」 の問題が大きいですニャ!


と、そんな事を言っててすぐに事故を起こしてしまっては洒落にならないので、これを機会に、スタッフみんなで安全運転についての意識を再確認したいところですニャ!(=・_・=)

16周年記念の会だニャ☆

今月1日で創業16周年を迎えたキャットワン。


毎年、新入社員歓迎会と合わせて創業記念の会を開いているんだけど、今年は残念ながら新入社員がいなかったため、ひっそり(?)と創業記念の会だけ開催したようですニャ(=^。^=)


もちろん、4月1日のブログで書いた場所での開催・・・な訳はなく、地元、池上のイタリア料理屋さんでの開催となりましたニャ!(=^。^;=)


いつもは新人歓迎会のため、ちょっと遠出して良い感じのお店で開催してるんだけど、今年は創業記念の会だけなので近場での開催だニャ(=^。^;=)(けちった訳じゃないですニャ・・・)





↑ 代表の津山さん鈴木君で・・・、「61」・・・(=・_・;=)??





↑ あっ、16周年の「16」だニャ! 逆さまでしたニャ(=^。^;=)





↑ で、乾杯の後、お食事スタート! みんな腹ペコですニャ(=^_^=)





↑ 大量(?)のパスタやピザ・・・





↑ そしてお肉などを、あっという間に平らげて・・・
(食べる前に写真撮ればいいのに・・・)






↑ デザートタイムには恒例の記念プレゼント
(今年は何だったのかニャ?)






↑ 最後にコーヒータイムで締めくくりですニャ!(=^_^=)
(みんなお腹一杯になったかニャ?)





春に新人歓迎会がないのは寂しいけど、スタッフの採用についてはキャットワン全員で決めたことだし、キャットワンの価値観に合う人だけを採用するという方針は変えられないので、新入社員ゼロの年があっても仕方がありませんニャ。


まぁ、その方針で採用した新入社員でも長く続かない事が多いので、大した方針じゃないのかもしれないけどニャ~(=^。^;=)


でも、自分たちで決めて採用するんだから、その結果がどうなろうと全部自分たちの責任。 しっかり受け止めて次に活かしていけばいいんだニャ!(=^_^=)


だから、今キャットワンにいるスタッフは、みんなお互いを認め合って集まった仲間ですニャ。


こうしてキャットワンに集まったのも何かの縁。 これからも力を合わせて頑張っていきましょうニャ☆(=^。^=)





↑ 17周年はどこで開催しましょうかニャ~?(=^。^=)
(ちょっと気が早いかニャ?)


副作用かニャ?

悪性リンパ腫ができて抗がん剤治療を受けているボク。


先日、4回目の投与が終わって、一応、1クールの治療が終了しましたニャ。


でも、4回目の投与に行く前日から手足がむくみ始めちゃって、ちょっと元気がない状態ですニャァ~(=-。-=;)


リンパの流れが悪くなっているようなので、お家でマッサージをしてもらう事になったんだけど、やっぱり抗がん剤治療の副作用なのかニャ?(=・_・=)


肝心の悪性リンパ腫の方は、4回目の投与を終えた時点でもまだ無くなる事はなく、2回目の時からほぼ同じ大きさのままですニャ・・・。


1回目の時に明らかに小さくなったので期待していたんだけど、その後はあまり効果が出てないようですニャ・・・。


でも、お鼻の詰まりは解消されたままなので、だいぶ呼吸は楽になりましたニャ!


そのせいか、食欲も出てきて、ペースト状の高栄養フードを自分で食べれるようになりましたニャ♪(=^。^=)


そんな状態なので、担当の先生と相談した結果、今後は2週間に1回のペースで抗がん剤治療を続けて、様子を見ていく事になりましたニャ。


ご飯を食べて体力と抵抗力がついてくれば、抗がん剤治療も頑張れるし効果も出やすいかもしれないから、この調子でしっかりご飯を食べましょうニャ!(=^。^=)





↑ 病院に向かう車内からお外を見るのが習慣になりましたニャ♪(=^_^=)





↑ 病院は狂犬病の予防接種のワンちゃんで賑わっていますニャ!

GW受付終了ですニャ

4月も半ばを過ぎてゴールデンウィークも間近に迫ってきたけど、キャットワンでは本日をもってゴールデンウィークのご予約受付を終了させて頂きましたニャ。


今年のゴールデンウィークは日並び的にもまずまずなようで、全国的にもご旅行などに行かれる方が多いようですニャ。


キャットワンでも早い段階からご予約が埋まり始めて、昨日あたりでほぼ一杯となってしまい、やむを得ず受付終了と言う事になりましたニャ(=-_-=;)


スタッフ一人が一日に訪問できる件数には限りがあり、そして、どんなに忙しくても臨時のアルバイトを雇って対応させるような事はしないという方針のキャットワンなので、今回のように受付終了と言うような事にもなってしまいますニャ。


どんな方針があろうと、利用できなければ意味がないじゃないかとのご意見もあろうかと思いますニャ・・・。


でも、「経験のない即席のアルバイトに任せて大切なワンちゃんネコちゃんの身に何かあったら・・・」 と考えると、やはり、このような方針を取らざるを得ないことを、ご理解頂けますと幸いですニャ(=-_-=)


今回のゴールデンウィーク期間は、4月28日(土)から5月6日(日)までとなっておりますニャ。


その期間の前後1週間以内のご予約、もしくはその期間の前後を多少含むご予約は調整の上お受けできる可能性がございますので、お手数ですが直接お問い合わせ下さいませニャ。


毎度、繁忙期にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げますニャ(=-_-=)






同時にだニャ・・・

キャットワンスタッフの軽快(?)な移動を支えているスクーター!


移動中に事故や故障などが起きてしまうと、お客様との約束の時間に遅れてしまうため、日頃からのメンテナンスは欠かせませんニャ!(=・ – ・=)


キャットワンでは、創業以来ずっと(創業前から?)同じバイク屋さんにお世話になっていて、全てのスクーターをしっかり面倒見てもらっていますニャ。


なので、スクーターが故障する事はありませんニャ!・・・、と言いたいところなんだけど、なかなかそうはいかないようですニャァ(=^。^;=)


日頃からどんなにメンテナンスしていても、やっぱりスクーターは、「機械」 なので、絶対に故障しないという事はありえませんニャ~。


おまけにキャットワンは毎日コツコツ移動するので、意外に走行距離も多いようなんですニャ。


なので、スクーターの消耗も激しいので、残念ながら、移動中の故障はごくたまに起こってしまうんだニャ~。


でも、その、「ごくたまに」 の事が昨日は同時に起こりましたニャ(=・。・;=)


夕方に佐藤さんのスクーターが、そして夜には津山さんのスクーターが相次ぎ故障・・・。


代車があったので何とか事なきを得たけど、なにも同じ日に故障しなくてもいいのにニャ~(=・_・;=)<バイク屋さん、色々とお手配ありがとうございましたニャ~





↑ で、佐藤さん号はそのまま引退して、新型に・・・(=^。^;=)

見頃かニャ?

綺麗に咲いていた桜も、そろそろ散ってしまった所も多いんじゃないかニャ?


そんな中、いつも満開になるのが遅いキャットワン事務所前の桜は、まだ綺麗に咲いていますニャ♪(=^。^=)





↑ 桜を見ながらちゃばちゃんもお昼寝気持ち良さそうだニャ!




先日の雨でもそれほど花びらが散らず、緑の葉っぱもほとんど出ていないようで、まだ見頃が続いているようですニャ☆(=^ – ^=)


毎年、キャットワン事務所の窓からは綺麗な桜が楽しめて最高の時期なんだけど、今年は特に楽しめる期間が長い感じで良いですニャ♪


この素晴らしい眺め、あとどれくらい楽しめるかニャ?(=^。^=)





↑ 桜ばっかり見てないでお仕事してニャ!津山さん!(=^。^;=)

またですニャ!

昨日はまたスマトラ島沖で大地震が起きたようだけど、不幸中の幸いで8年前のような大津波は起こらなかったようですニャ。


なんでも断層が横にずれる地震だった為、規模の割には津波は小さかったみいですニャ(=・。・=)<地震にも色々あるんだニャァ


今のところ大きな被害もほとんど確認されていないようで、8年前の大地震のような事にはならなかったみたいですニャ(=・。・;=)


2004年の大地震の時は、ボクがこのブログを始めた直後の事だったので、今でもよく覚えていますニャ!


でも、その当時は、地震の規模や大津波の高さ、犠牲者の数などをニュースで聞いてもあまりピンとこなかったけど、東日本大震災を身近に経験した今になって考えてみると、あらためてその被害の大きさに愕然としてしまいますニャ・・・(=・。・;=)<死者22万人って・・・


昨日の地震も8年前の地震に関係しているみたいだけど、そうすると、東北地方太平洋沖地震の影響もかなり長い期間、続くという事なのかニャァ?(=・_・;=)<怖いニャ・・・

小さくなったニャ!

先月末頃、右顎下に悪性リンパ腫ができてしまって抗がん剤治療を始めたボク。


今日、3回目の抗がん剤投与に行ってきましたニャ!


実は、2回目を終えた時点でリンパ腫が見た目にも小さくなってきていて、しっかり抗がん剤の効果が出ているようなんですニャ!(=^。^=)


おまけ(?)にお鼻の詰りもなくなってきたので、願っていた通りお鼻の詰りもリンパ腫の影響だったのかもしれませんニャ!


そして、ご飯も少しずつ食べれるようになってきましたニャ♪


初めは注射器で高栄養のミルクと流動食を飲ませてもらっていたんだけど、最近では自分から缶詰のご飯を食べれるようになりましたニャ(=^ – ^=)


今日、体重を計ってもらったらちょっとだけ増えていたし、まずまず順調なようですニャ♪(=^_^=)


まぁ、高齢な事もあって油断はできないみたいだけど、頑張って治療を続けて早くもっと元気になりたいですニャ☆(=^。^=)




↓ 病院に向かうボク

↑ 先生に表情も元気になったって言われましたニャ♪(=^_^=)

満開ですニャ☆

東京では、ほぼ桜が満開になったようですニャ♪


ちょっと寒かったけどお天気もまずまずで、この週末のお花見スポットは大賑わいだったんじゃないかニャ?(=^。^=)


キャットワンでも、スタッフみんな揃ってお花見に行きたいところだけど、ペットシッターは年中無休なので、日中にみんな揃ってお出かけするのは無理そうですニャ~(=^。^;=)


でも、夜桜見物ならできるかニャ?(=^_^=)




↓ キャットワン事務所近くのお寺さんの桜ですニャ♪

↑ ライトアップされた夜桜が美しいですニャ~(=・。・=)