あっという間だったニャ

今日で2月も終わりですニャ(=^_^=)

やっぱり2月は終わるのが早いですニャ~(=・。・=)

たった2、3日短いだけなんだけどニャァ、あっという間でしたニャ!(=・。・=)

おまけにペットシッタースタッフもボクも何となく「のんびりムード」だったので「ぼー」っとしてる間に月末になっていてビックリだったニャ(=^。^;=)<さすがにペットシッタースタッフは「ぼー」っとはしてないかニャ?

まぁ、それでも2月も何事もなく無事に終えられて何よりですニャ♪(=^。^=)

 


↑ 平和で何よりだニャ♪(=^。^;=)

2年たったんだニャァ

今日でキャットワン猫軍団の茶助くんが旅立って、ちょうど2年がたちましたニャ。

キャットワン事務所のリフォーム工事の音にビックリして慌てて隠れようとした茶助くんが、高いところから落ちてしまい、その時に腹部を強打して胆管閉塞を起こしてしまったんだニャ。

ほとんど手の施しようが無くって一縷の望みにかけて手術をおこない回復を願っていたんだけど、残念ながら2年前の今日、2月25日の早朝にキャットワン事務所で旅立ってしまったんだニャ。

茶助くんのことについては、もっと詳しくお話ししたかったんだけど、なかなかお話しすることが出来なくって今に至っておりましたニャ。

茶助くんが旅立つ原因となった「キャットワン事務所のリフォーム工事」は、実はそれだけが目的じゃなくって、今までの事務所の一角を使って「ペットホテル」を新たに作る工事でもあったんですニャ。

長年、ペットシッターや犬洗洞の裏方として活動していた鈴木君の念願でもあった、「自分で直接、わんちゃん、ねこちゃんのお世話がしたい!」という願いを叶えるために「ペットホテル」を始めることにしたんですニャ。

でも、その願いを叶えるために始めた工事が原因で、大切な茶助くんが犠牲になってしまった…、しかも、工事が怖くて隠れていた茶助くんに「ほんと茶助はビビリだな~」なんて笑っていた自分が許せなくって、鈴木君はとってもとっても後悔していたんですニャ…。

その後も、怖がりの茶助くんに、さらに怖い思いをさせて大きな病院で検査や大変な手術まで強要して・・・、もう茶助くんには本当にかわいそうなことをしてしまったって、今でも後悔の気持ちは変わらないって言ってますニャ。。。

そもそも自分がペットホテルをやりたいなんて言いださなければ、今でも茶助くんは大好きな半蔵くんと一緒にキャットワン事務所で穏やかに暮らしていたはずなのに・・・ってニャァ(=-_-;=)

そんなことがあったので、ペットホテルの工事も中断して、もう止めてしまおうという話しにまでなったんだけど、月日がたって、それでは茶助くんの死が無駄になってしまうと考えるようになって、茶助くんの死から約半年後に、鈴木君を支配人(?)としてペットホテルの営業を開始したんですニャ。

今は、少しずつペットホテルも回り始めて、鈴木君も一生懸命、わんちゃん、ねこちゃんのお世話をしておりますニャ。

大切な茶助くんの命に代えて始めたペットホテルだからニャ!

頑張らないとニャ(=^_^=)

 

↓ 今年もスタッフのみんなから綺麗なお花をもらいましたニャ♪

↑茶助くん、鈴木君の夢を叶えてくれてありがとニャ♪(=^_^=)

 

定着するかニャ?

今日から「プレミアムフライデー」という制度が始まりましたニャ!

「月末の金曜日は仕事を早く切り上げて空いた時間で色々と楽しみましょう♪」というものらしいけど…(=・。・=)

残念ながらキャットワンのスタッフのみんなはこの「プレミアムフライデー」を楽しむことは難しいようですニャ~(=^。^;=)

「色々と楽しみましょう♪」と言うからには楽しみを提供する側があるわけで、多くのサービス業の人たちは月末の金曜日に早く仕事を終えるなんて考えられない事ですニャァ(=^。^;=)

まぁ、休める方たちがその分しっかり「消費」をしてくれればサービス業の人たちも潤うから良いけど、間違っても「早くお家に帰って寝よう♪」なんて考えないでくださいニャ(=^。^;=)

キャットワンにしてみたら、金曜日の夜発でご旅行に行かれるなんて方が増えるとペットシッターをご利用になる機会が増えるかもしれないので、この制度が定着したら少しは恩恵を受けられるかもしれませんニャ♪(=^。^=)

さてさて、この「プレミアムフライデー」が当たり前の事のようになるほど定着することができますかニャ?(=^。^=)

 


↑ 「花金」って・・・よく知ってるニャ~、半蔵くんは昭和の猫かニャ?(=・。・;=)

猫の日・・・だけどニャァ

今日は2月22日で、ニャン・ニャン・ニャンの「猫の日」ですニャ♪(=^。^=)

いつの頃からか言われ始めたこの「猫の日」だけど、世の中の猫ちゃん達は何かお祝いをしてもらっているのかニャ?(=^。^=)

キャットワンの猫軍団のみんなは、いつもと違う美味しいレトルトごはんをもらってるニャ♪・・・と思ったら、半蔵くんは便秘のお薬を飲んでもらうためにレトルトフードになっているだけでしたニャ~(=^。^;=)

便秘と言えば先日お医者さんでウンチを出してもらった ぽこちゃんだけど、半蔵くんも便秘なんだったニャァ(=・。・;=)<ふたりとも大変だニャァ・・・

その、ぽこちゃんは便秘が落ち着いてきて嘔吐もすっかり減って最近は体重も増えて調子良かったんだけど、今度はよりによって「猫の日」に足を痛めてしまってお医者さんに行ってきましたニャ(=・。・;=)

以前にできた謎の脂肪のかたまりの影響で曲がらなくなっていた足を、着地の時にさらに痛めてしまったようで、痛さで普段出さないような声で鳴いていたので、お医者さんでレントゲンを撮って診てもらったんですニャ。

でも、はっきりとは原因が分からなくって、とりあえず消炎剤のお薬をもらってきて様子を見ることになったんだけど・・・、次から次へとなんでぽこちゃんばっかり起きるのかニャァ~(=・。・;=)

ぽこちゃん、かわいそうに、早く良くなるといいニャァ(=-。-;=)

 


↑ お薬入りだからしっかり食べないとニャ!(=^_^=)

 

春一番だニャ♪

今日は春のような暖かさだったけど、風がとっても強かったですニャァ~(=・。・=)

バイクや自転車で移動しているペットシッタースタッフのみんなも、暖かいのは良かったんだけど、風で飛ばされそうになって大変だったようですニャァ(=・。・;=)

暖かくって強風と言ったら、もしかして「春一番かニャ?」って思ったらやっぱりそうだったみたいですニャ♪(=^。^=)

明日はまた寒さが戻ってくるようだけど、少しずつ春が近づいて来ている感じですニャ~♪(=^。^=)

 


↑ まぁ、そう言わずに春が来るのを喜びなさいニャ♪(=^。^;=)

のんびり・・・かニャ?

やっぱり2月はキャットワンのお仕事も落ち着いている感じで、最近、どことなく「のんびりムード」が漂っていますニャ~(=^。^;=)

そんなムードにつられて、ボクのブログ更新も「のんびりムード」になっちゃってるけどニャ(=^。^;=)

まぁ、そんな時期もあるだろうし、この機会に普段なかなかゆっくりお休みできないペットシッタースタッフのみんなも、のんびりできて良いんじゃないかニャ?(=^。^=)

そうして鋭気を養えば、また忙しい時期を迎えてもみんな頑張れるってもんだニャ(=^。^=)<忙しい時期が来ればいいけどニャ・・・

 


↑ いつもは気兼ねしてたのかニャ?(=・。・;=)

 

寒かったニャァ~

今日は東京でも時折、雪がちらつくような冷たい雨の降る一日でしたニャァ(=・。・=)

さすがに雪がちらつくだけあって、一日中、凍えるような寒さで、キャットワンのペットシッタースタッフのみんなも辛そうでしたニャ~(=・。・;=)

1年中、お世話に飛び回っているので厳しい天候にも慣れている皆だけど、今日みたいな寒さはやっぱり堪えるだろうニャァ(=^。^;=)

でも、雪が降るような寒さの中でも元気一杯のワンちゃん達とお散歩すれば、スタッフのみんなも少しは寒さを忘れられるんじゃないかニャ?(=^。^=)

 

↑ 「ふぁぁぁ~」って・・・、君たちは雪の寒さなんて知らないよニャァ?(=・。・;=)

福が来るかニャ?

今日は2月3日の節分でしたニャ☆(=^。^=)

キャットワン事務所前の池上本門寺では毎年恒例、「節分の豆撒き」が行われましたニャ♪(=^_^=)

そして、ほぼ毎年、この豆撒きに出向いているキャットワンの鈴木君も、仕事の合間を縫って福豆を取りに行ってきたようですニャ☆(=^。^=)<決してサボってる訳じゃありませんニャ~、任務ですニャ♪

で、その鈴木君には「福豆取りの流儀(?)」があって毎年、開始時間ギリギリに境内へ行って、あえて人混み後ろの方に並び、そこから動かず目の前に飛んできた豆だけをキャッチするらしいんですニャ(=^。^;=)<流儀ねぇ・・・

 


↑ 今年はこの辺りにに陣取ったようですニャ(=・。・=)

 

で、今年の成果は・・・

 

 

 


↑ やったー☆ひとつ取れたんだニャ♪(=^。^=)

 

と思ったら、なんと今年は全部で4個ゲットしたようですニャ☆(=^。^=)

他の3つは、犬洗洞のトリマースタッフとキャットワンのペットシッタースタッフで分けたんだってニャ~(=^。^=)

今年は福豆をたくさんとれたのでキャットワンも犬洗洞も、きっと福がいっぱいの1年になるんじゃないかニャ~♪(=^。^=)

2月ですニャ~

今日から2月ですニャ☆(=^。^=)

2017年も早くも1ヶ月終わってしまい残すところあと11カ月になってしまいましたニャ~(=^。^;=)

おまけに2月は28日までしかないので、これまた終わるのが早く感じるんですよニャ~(=・。・;=)

そんな2月は俗に言う「ニッパチ(2月・8月)の法則」で客商売は売り上げが落ちる月として有名(?)なんだけど、キャットワンはどうなのかニャ?(=・。・=)

まぁ20年もペットシッターの事を見ていると、大体どの月が忙しいか暇かは把握できてるつもりだけど、最近なんだか世の中の流れが変わってきている感じもするので、経験も当てにならないかもしれませんニャァ(=^。^;=)<あんまり暇にならないと良いけどニャ・・・

 

さてさて、そんな商売人泣かせ(?)の2月も、初日の今日にしっかり「キャットワン仲間」のコーナーは更新されておりますニャ☆(=^。^=)

2月号は猫のシュウくん・アイちゃん・ココロくんに登場していただきましたニャ☆(=^。^=)

飼い主さんとはとっても長いお付き合いで、最初はライトくんとシュウくんふたりのお世話に伺っていたんだニャ。

ライトくんは残念ながら2008年に他界しちゃったけど、シュウくんは18歳になって、今でも元気に過ごしておりますニャ!

そして、新たにアイちゃんとココロくんも家族に加わって、ライトくんとお別れしたシュウくんも寂しくないですニャ♪(=^。^=)

今月はそんな、シュウくん・アイちゃん・ココロくんが自己紹介をしてくれましたので、お世話中の様子と合わせて今月の「キャットワン仲間」もぜひご覧くださいニャ☆(=^。^=)

 


↑ オモチャで遊ぶ在りし日のライトくん☆今はこっち(天国)で過ごしておりますニャ♪(=^。^=)

 


↑ 18歳のシュウくん☆まだまだ元気で長生きしそうですニャ♪(=^。^=)

 


↑ アイちゃんはお世話中も隠れてしまうシャイな女の子だニャ(=^_^=)

 


↑ 1歳のココロくんは初めてのお世話で少し慣れてくれたかニャ?(=^。^=)