夏も終わりだニャ

今日で8月も終わりですニャ~。


これで、長かった夏もようやく終わりを迎えるって感じですかニャ?(=^。^;=)


夏の終わりに合わせるようにキャットワンのご予約状況もだいぶ落ち着いて来ていて、ペットシッタースタッフのみんなも少しゆっくりお休みを取れるような感じになってきましたニャ(=^_^=)


そんな8月最後の今日は、キャットワン事務所前の小学校周辺で、毎年恒例の、「池上祭り」 がおこなわれていましたニャ♪


まぁ、「祭り」 と言っても伝統的な祭りではなくって、町内会の催しといった感じのものだけど、それでも結構賑っていたようですニャ☆(=^。^=)





↑ 色々なお店やステージでの催しなどがあったようですニャ☆





↑ パトカー&白バイの展示会(?)もありましたニャ(=・。・;=)



涼しいニャ♪

もうすぐ8月も終わりだけど、何だかここ数日とっても涼しいですニャ。


過ごしやすくて、ペットシッタースタッフのみんなも、「お散歩が楽♪」 って喜んでるけど、急な気温の変化で体調を崩さないようにしないといけませんニャ(=・。・;=)


でも、エアコンが苦手な津山さんは、夜、エアコンなしで寝れるので、グッスリ眠れるようになったって言ってましたニャ(=^。^=)


よく眠れて夏の疲れも取れるだろうけど、グッスリ眠り過ぎて朝寝坊してお散歩に遅れないようにしないといけませんニャ(=^。^;=)





↑ 君はいつもよく眠れてるニャ(=・。・;=)



大災害だニャ

先週、広島で起きた大規模土砂災害。


今日で発生から1週間たったようだけど、今だに行方不明者が多数いるようですニャァ。


すでに亡くなった方は70人にものぼり、日を追うごとに大災害だったことが伝わってきますニャァ(=・。・;=)


これだけ大規模な災害を引き起こした大雨。


近年、東京でも、「記録的な大雨」 という言葉をよく耳にするようになっているので、他人事とは思えませんニャァ。


東京などの都心部では大雨の対策などは色々とおこなわれているようだけど・・・、たぶん、「想定外」 の自然の猛威には対抗できないんだろうニャァ~(=・。・;=)

まだ見えたニャ

先日は大田区の花火大会の写真をご覧頂いたけど、キャットワン事務所からは実はもう一つ花火大会を観ることができるんですニャ♪(=^。^=)


一昨日に開催された二子玉川の花火大会。


近年はあまりタイミングが合わなくてご紹介はしていなかったけど、一昨日は丁度その時間に鈴木君が事務所にいたようなので、久しぶりに写真を撮ってくれたみたいですニャ☆(=^。^=)<前回ご紹介したのは2008年だニャ





↑ ニャ~、ちょっと遠いけど綺麗に見えますニャ♪(=^。^=)





↑ でも、直線距離で約9Km。 思ったほど遠くないんだニャ(=・。・=)





↑ これだけ見えれば十分かニャ?(=^。^;=)




二子玉川からは大分離れていて、しかも高層マンションでもない(3階建てだニャ)キャットワン事務所から花火を観ることができるなんてラッキーですニャ~。


夏に2か所の花火大会が観れるというのは、特に取り柄のないキャットワン事務所のちょっとした自慢ですかニャ?(=^。^;=)


とは言っても、ペットシッタースタッフの皆は時期的に忙しくて観ることができないんだけどニャ~(=^。^;=)


まぁ、どちらの花火大会も、いつ花火を遮る建物が建ってもおかしくない感じなので、いつまで観ることができるかは分かりませんけどニャ♪(=^。^;=)





↑ 確かにギリギリでビルの合間に見えてますニャ(=・。・;=)



困惑だニャ

原因不明の食欲不振でお薬治療を続けているキャットワン猫軍団のちゃばちゃん


お薬の効果か一時は食欲も回復してモリモリご飯を食べるようになったんだけど、また少し食欲が落ちてきているようですニャァ。


まったく食欲が無いわけではないんだけど、食べる量が少なくなって好みが激しくなってきているみたい。。。


おまけに、なぜかイライラしているような雰囲気で、なぜか半蔵くんに八つ当たりをしているようですニャ(=・。・;=)


半蔵くんが特に何かした訳ではないのに、とにかく半蔵くんの行動の全てが気に食わない様子で、近づいて行ってはパンチを食らわしているようですニャ。


半蔵くんは以前からちゃばちゃんが大好きで、ちゃばちゃんに自分から近づいて行ってはパンチを受けていたんだけど、最近はちゃばちゃん自らが半蔵くんを追い込むようなかたちで、半蔵くんも少し困惑気味なようですニャァ(=・。・;=)





半蔵くん、困っちゃったニャ~(=・。・;=)




体力が落ちていて歩くのもゆっくりになっているような状態のちゃばちゃんなのに、そこまで執拗に半蔵くんを追い込まなくても良いと思うんだけど・・・、そんなに半蔵くんが気に食わないのかニャァ?(=・。・;=)<なんでかニャ?





↑ 具合が悪いからしょうがないけど・・・、
 なんで半蔵くんにだけ?(=・。・;=)




ひどいニャ・・・

キャットワン事務所のある大田区池上から程近い大森や蒲田周辺で、野良猫ちゃんの不審死事件が多発しているようですニャ。。。


公園で口から泡や血を流しながら死んでいる猫ちゃんたちが4月以降、少なくとも25匹発見されているとのことですニャ。


おそらく、毒物の入ったフードなどを誰かが故意に置いたとみられておりますニャ。


時々、こういった野良猫ちゃんに対する酷い犯罪のニュースは耳にするけど、ご近所でこういった事件が起きると、より恐怖を感じますニャァ(=・。・;=)


ボクたち猫の命を何とも思っていない人間が近所に住んでいると思うとゾッとしますニャァ。


そして、こういう事件を起こす人が次に人間に矛先を向けるというケースもあるので・・・、やっぱり心配ですニャァ~(=・。・;=)


キャットワン事務所の周辺にも野良猫ちゃんたちが平和に暮らしているので、早く犯人が捕まってくれると良いんだけど・・・、逮捕は難しいのかニャァ。


公園に防犯カメラとか無かったのかニャ?(=・_・;=)




↓ 事務所わきの路地でゴロゴロしている野良猫ちゃん

↑ 平和な暮らしを奪う犯罪・・・許せないニャ!!(=・ヘ・=)



終わったニャ☆

昨日でお盆休みが終わり今日からいつも通りの生活に戻ったと言うかたが多いんじゃないかニャ?


キャットワンも、忙しかったお盆休みのお世話が無事に終わって今日から普段通り・・・、かと言うと、そういう訳でもないようですニャ(=・。・;=)


年末年始やゴールデンウィークの繁忙期と違って、お盆休みは一般的なお盆休み期間が終わった後も、しばらくの間、忙しい日が続くんですニャ。


特に最近はお盆休みをずらしてお休みを取ると言うかたも多くなってきたので、お盆ほどではないけど今週も忙しい日が続きそうですニャ(=^。^=)


とは言え、とりあえずは一番忙しいお盆時期が無事に終わって、ペットシッタースタッフのみんなも一安心してるんじゃないかニャ♪(=^。^=)





↑ 猫軍団のみんなも、一安心らしいニャ(=^。^;=)



平和を願うニャ

昨日は69回目の終戦記念日。


全国各地で平和を願う式典が催されたようだけど、大田区では毎年恒例の平和都市宣言記念事業、「花火の祭典」 が開催されたようですニャ☆


多摩川の六郷土手付近で打ち上げられるこの花火。


幸運にも高いビルに遮られることなく、キャットワン事務所の屋上から見ることができるので、毎年、このブログで花火の写真を紹介しておりますニャ♪


毎年の事だけど、キャットワンのペットシッタースタッフのみんなは、お盆の繁忙期中で、残念ながらこの花火大会をキャットワン事務所の屋上から見ることはできませんニャ(=^。^;=)


でも、移動中やワンちゃんのお散歩中にタイミング良く見れる時もあるって言ってましたニャ(=^。^=)


昨日は津山さんがお散歩に向かう途中でかなり近い場所から花火を見ることができたみたいで、「凄い音だったよ!」 って少し興奮気味に話しておりましたニャ(=^。^;=)<花火見れて嬉しかったようですニャ☆




↓ 津山さん撮影

↑ 近くに住んでいるワンちゃん達は音が怖いだろうニャァ(=・。・;=)




↓ こちらはキャットワン事務所屋上より撮影

↑ 今年も無事(?)ビルの合間から花火が見えましたニャ☆





↑ 色々な花火が打ち上げられていましたニャ♪(=^。^=)





↑ 今年は風向きも良くて最後まで綺麗に見ることができたようだニャ





↑ 事務所屋上からはこんな感じで見えるんですニャ~(=^。^;=)




最近、世界のあちこちで争い事が起きていて何だか嫌なムードだけど、いつの日か世界中の人たちが皆一緒に花火を見て笑顔になれる世の中になると良いニャ~・・・と願うボクですニャ(=-_-=)



ピークだニャ!

キャットワンの今年のお盆休みの繁忙期もいよいよ佳境に入ってまいりましたニャ!


お世話の件数的には、今日、明日がピークになっているので、ペットシッタースタッフのみんなも頑張り時ですニャ!(=・- ・=)q


幸いにも一頃の暑さに比べれば幾分過ごしやすいので、スタッフのみんなもだいぶ負担が和らいでいるようですニャ。


それでも、厳しい暑さにはかわりないので、引き続き熱中症には気をつけて無事にお盆を乗り切りましょうニャ!(=・- ・=)





↑ みんな忙しいから出ずっぱりなんだニャ(=^。^;=)



お盆休み始まったニャ!

今日からお盆休みの方も多いようですニャ!(=^_^=)


キャットワンもいよいよ本格的な忙しさになってきて、スタッフのみんなも気合が入ってきているようですニャ!(=^。^;=)<気合?!


そんな気合に水を差すかのように台風が接近しているようで、東京も今夜から明日にかけて雨になるみたいですニャ。


東京にはそれ程影響はないようだけど、お盆に飛行機などでお出かけされる方には影響があったようで、キャットワンにもご予定の変更やキャンセルのご連絡も入っているようですニャァ。


でも、この台風が行ってしまえば、またしばらくお天気が続くみたいなので、お盆中はだいたい良いお天気になりそうですかニャ(=^。^=)