元気ないニャ・・・

先日、胆管閉塞の手術を大学病院で受けて無事に退院してきたキャットワン猫軍団の茶助くん


事務所に戻ってきてから今日で3日になるけど、あまり元気は無いようなんですニャァ(=・。・;=)


まぁ手術をした後なので当然なのかもしれないけど、ずっとドームベッドの奥に引きこもってジッとしているので、ちょっと心配ですニャァ。


まだ自力ではご飯を食べられないので、注射器で流動食を強制的にあげている状態だから体力もなかなか回復できないかニャ?(=・。・=)


だけど、吐き戻したりすることもなく、ちゃんとウンチ(軟らかいけどニャ)も出ているみたいなので、早く食欲が出てきて自力でご飯が食べられるようになると回復も早いかもしれませんニャ。


手術後から黄疸の数値はだいぶ下がってきて症状も軽くなってきてはいるものの、依然数値は基準値を大きく超えているみたいなので、まだ気持ち悪いのかもニャ~(=・。・=)


黄疸が完全に消えるには少し時間がかかるって先生も言ってたので、しょうがないかニャ(=・_・=)





↑ 昨日は久しぶりに日向ぼっこをする事ができましたニャ♪(=^_^=)



おかえりニャ♪

昨日お話ししたキャットワン猫軍団の茶助くん


18日の水曜日に胆管閉塞の手術をして、その後1週間ほどの入院予定だったんだけど、なんと本日、急遽退院する事になったようなんですニャ!(=・。・=)<はっ、早いニャ?!


もうお医者さんに見放されちゃって、「最後はお家で過ごさせてあげてください・・・」 って事なのかと思って心配しちゃったけど・・・。


どうやら術後の経過が良いようで、後はお家で過ごした方がリラックスできて回復も早いかもという先生の判断だったようですニャ(=^。^;=)


で、鈴木君がキャットワン事務所から車で1時間半ほどの大学病院まで茶助くんをお迎えに行ってきたようですニャ(=^_^=)




↓ 先生と鈴木君がお話ししている間、帰宅を待つ茶助くん

↑ お顔つきもしっかりしていて安心したニャ♪(=^。^=)




今日の血液検査でも、手術前には異常値だった黄疸の数値が大幅に下がっていて順調に回復に向かっているみたいだし、後は食欲が出て自力で食べられるようになればさらに回復も早くなるんじゃないかニャ?


そして、無事に事務所に帰ってきた茶助くんだけど、とりあえず、今日は疲れているだろうから他のみんなとのご対面もそこそこにゆっくり休んでもらったみたいですニャ~(=^。^=)


茶助くん、こうしてまたお家に戻ってこれて本当に良かったニャ。。。


ほんと、よく戻ってきてくれたニャ~(=^ – ^=)




↓ 事務所の猫部屋に戻ってきた茶助くん

↑ しばらくは安静なのでケージで我慢してニャ~(=^。^;=)



よく頑張ったニャ

ごぶさたでしたニャ。


この2週間くらいの間にキャットワンでちょっと色々とあって、だいぶ長い間ブログ休んじゃいましたニャ・・・。


ボクがこんなに長い間ブログ休んじゃったのは、この十年間で初めての事(多分ニャ)なので、心配された方も・・・いらっしゃったかニャ?(=・。・=)


一体、何があったのかと言うと・・・。


先日、退院したキャットワン猫軍団のちゃばちゃん・・・、は退院後もお薬を飲みながら順調に回復していて良い感じのようだけど・・・。


実は、今まで病気とは縁が無かった健康優良児の茶助くんが、緊急入院~手術と言うような事態になってしまったようなんですニャァ(=・。・;=)


詳細な原因は現時点でははっきり分かっていないんだけど、あの超食いしん坊の茶助くんが全くご飯を食べなくなり、さらにオシッコが異常なほど真っ黄色になってしまったので、いつもお世話になっている病院さんに連れていくと重度の黄疸が出ていたようなんですニャ。


そして、血液検査とエコー検査をすると、胆管が肝臓付近にある、「何か」 に圧迫されて閉塞してしまっている状態とのことで、緊急入院する事になったんですニャ。




↓ 入院初日の茶助くん

↑ 怖がりさんの茶助くんにとっては不安だったろうニャァ(=・。・;=)




入院治療でその、「何か」 が小さくなって閉塞がとれて黄疸の数値が下がってくれば良かったんだけど、残念ながら数値は上がる一方で、もう猫ちゃんが耐えられる限界の数値を越えてしまったため、先生の紹介で大学病院に転院して手術を行う事になったんですニャ。


どんどん悪化する血液検査の数値から、手術の日まで茶助くんの命が持つかどうか深刻な状態だったんだけど、茶助くん頑張ってたんだニャ! 津山さんたちが面会に行っても意外に普通にしていたようなんですニャ。


普通ならもっとグッタリしていてもいいような体調のはずなのに、先生も、「気丈な子だねぇ」 って褒めてくれていたそうですニャ。


きっとキャットワンのみんなを心配させないように気丈に振舞っていたんだニャ~(=^。^=)




↓ 大学病院の入院室で手術を待つ茶助くん

↑ 大好きな半蔵くんの匂いがする くまさんハウスで安心だニャ♪(=^。^=)




ちょっと長くなっちゃったので詳しくはまた後で書こうと思うけど、昨日、とりあえず無事に手術を終えて茶助くんは命の危機をひとまず脱することができましたニャ・・・。


そして、まだはっきり分からないけど、最低でも1週間ほどはそのまま大学病院に入院しなければならないようですニャ。


まだまだ全然安心できる状態ではないんだけど、とりあえず手術が成功して良かったですニャ~。


茶助くん、ほんとに良く頑張ったニャ~(=^ – ^=)




↓ 無事、手術が終わった茶助くん

↑ 早く退院できると良いニャ~(=^。^=)

良くなってきたニャ♪

脳の障害が原因とみられる体調の異変(?)で治療を続けているキャットワン猫軍団のちゃばちゃん


退院後は事務所でお薬を飲みながら異変の改善を期待していたんだけど、どうやら良い方向に向かっているようなんですニャ♪(=^。^=)


相変わらずクルッっと回りながら歩いたりの行動は見られるけど、何よりご飯をモリモリ食べるようになって少し体重も増えてきた感じなんですニャ!


そして、一時はそのまま旅立ってしまうんじゃないかというくらい生気が抜けた状態だったけど、あちこち動き回れるようになって、テーブルにも飛び乗れるほどに。


呼びかけるとちゃんと目を合わせて、「にゃぁ」 とお返事したりもするまでに回復してきましたニャ☆(=^。^=)


しばらくはお薬を飲みながら気が抜けない状態は続きそうだけど、とりあえずお薬が効いて良い感じなのは間違いないですニャ!


この調子で、回復し続けてくれると良いですニャ~(=^。^=)





↑ 元気出て良かったけど、テーブルから落ちないようにニャ(=・。・;=)



元気になってニャ!

病院に入院していたキャットワン猫軍団のちゃばちゃんが、先日、無事に退院して事務所に戻ってきましたニャ。


異常がみられた血液検査の数値も、病院での治療の結果、ほぼ正常の範囲に戻ったようで、後は事務所でお薬を飲みながら経過を見守る事になりましたニャ。


でも、病院から戻った日は、ボーっとしていて呼んでも反応が無く動く気力もない感じで、「このまま死んじゃうのかも・・・」 とみんな心配するほどだったけど、昨日あたりから徐々に動きがでてきて一安心と言ったところですニャ(=^。^;=)<良かったニャ・・・




↓ 退院直後のちゃばちゃん

↑ 事務所に帰ってきたのも分からない感じでしたニャ(=・。・;=)




だけど、脳の異常からと思われる変な動きは相変わらずなので、心配な状態は続いていますニャァ。


今はとにかくお薬を飲んで、ちゃばちゃんが少しでも昔のように戻ってくれる事を祈るばかりですニャァ(=-_-=)





↑ やっと落ち着いてお昼寝できるようにはなったニャ♪(=^。^=)



福・・・来ないかニャ?

今日は節分でしたニャ☆(=^。^=)


キャットワン事務所前にある池上本門寺では、恒例の豆撒きが行われましたニャ!


池上本門寺の豆撒きは、本門寺に力道山のお墓があることから毎年プロレスラーの人たちが沢山やってくるけど、今年も例年通り、多くのプロレスラーの方々が豆撒きにやってきましたニャ(=^。^=)





↑ 曙選手と武藤選手は常連さん(?)だニャ(=^。^=)





↑ 澄んだ青空に福豆が舞いましたニャ♪(=^。^=)




で、キャットワンに福を呼び込む使命(?)を背負った鈴木君が今年も福豆を取りに向かったようだけど・・・。


残念ながら、今年は一つもゲットする事ができなかったようですニャァ~(=-。-;=)


ここ数年は毎年一つ二つは福豆を取っていたけど、今年は場所が悪かったようで、ほとんど福豆が飛んでこなかったっようですニャ。


まぁ、始まる5分前位にひょこっと行って福豆を取ろうっていう考えが甘いんだニャ(=^。^;=)


でも、「今年1年は福が来ない・・・」 なんて事はないと思うので、気を落とさないで、また来年頑張ってニャ~(=^。^=)



電話工事中ですニャ

今日2月3日(火)の10時〜1時間程の間、キャットワン事務所及び犬洗洞の電話工事が入る為、電話が不通になりますニャ。


大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げますニャ(=-_-=)



2月ですニャ♪

今日から2月ですニャ☆(=^。^=)


でも、2月は他の月より2、3日短いだけで、もの凄く短く感じるので、すぐに3月になってしまいそうですニャ~(=・。・;=)


まぁ、3月になれば、いよいよ春の到来で、ボクとしてはとっても嬉しいけどニャ~(=^。^=)


なによりも、今月は昨年の2月のような、「大雪」 に見舞われる事さえなければいいですかニャ?(=^。^;=)<今年も降るのかニャァ?




さてさて、そんな大雪が降らないでほしい2月の、「キャットワン仲間」 のコーナーが更新されておりますニャ☆(=^。^=)


今月は、マンチカンの、「タビィくん&ブランくん」 に登場していただきましたニャ!


可愛らしい短い足が特徴的で人気のマンチカンだけど、意外と、「キャットワン仲間」 では初の登場になるのかニャ?(=・。・=)<確かニャ・・・


同じマンチカンでも性格は全く違うふたりのお話を飼い主さんにして頂きましたので、今月の、「キャットワン仲間」 もぜひご覧くださいニャ☆(=^。^=)





↑ 左がブランくんで右がタビィくんですニャ(=^。^=)





↑ タビィくんは元気一杯でとっても懐っこいようですニャ♪(=^。^=)





↑ ちょっと怖がりさんだけど控えめで優しいブランくんだニャ(=^。^=)




キャットワン仲間