7月も終わりですニャ

今日で7月も終わりですニャ!
 

明日から8月でいよいよ夏も本番を迎えますニャ!
 

まだ梅雨が明けてから数日しかたっていないので、本格的な暑さは数えるほどしか味わっていないけど、これから暑い日が続くのかニャァ?(=・。・;=)
 

梅雨中に「猛暑日」が何日かあったけど、夏本番には、「真夏日」くらいの暑さで、ほどほどにしておいてもらいたいですニャァ(=^。^;=)<そうはいかないかニャ?
 

 

お早めにニャ~

今日を入れてあと2日で8月。
 

8月と言えばお盆休みで、ペットシッターにとって最も忙しい時期になりますニャ!
 

キャットワンもすでに沢山のご予約を頂いていて、今年のお盆休みも忙しくなりそうですニャ☆(=^。^=)<ありがたいですニャ~♪
 

ペットシッタースタッフのみんなにとっては、この暑くて大変な時期に沢山のお世話に回らなくてはならないので、もっとも過酷な時期となるけど、これもペットシッターの宿命(?)!と覚悟を決めて頑張らないとニャ!(=^。^;=)<毎年のことだしニャ~
 

その、お盆のご予約状況だけど、今年は12日から15日頃がピークで、この期間はすでにご予約が結構埋まっている状況ですニャ(=・。・=)
 

時間帯によってはまだ若干ご予約をお受けできますが、朝や夕方以降はかなり厳しい状況ですニャァ(=・。・;=)
 

もし、お盆期間にペットシッターのご利用をご予定されているお客様がいらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせくださいませニャ!(=^_^=)
 

 

160730-1
ぽこちゃん・・・、すでに暑さでダラけてるニャ・・・(=・。・;=)
 

 

ようやく梅雨明けだニャ!

今日、ようやく関東地方が梅雨明けしたようですニャ!(=^。^=)
 

「海の日」のあたりで、「もう梅雨明けでもいいんじゃない?」って雰囲気はあったけど、その後は雨や曇り空の涼しい日が続いて、「やっぱり梅雨だニャァ」って感じでしたニャ。
 

で、今日、平年よりも7日遅く、昨年よりも18日も遅い梅雨明けとなりましたニャ(=^。^=)<そんなに遅かったんだニャ~
 

さぁ、これでようやく「夏」がやってきましたニャ!・・・
 

とは言うものの、梅雨明け初日の今日は「ギラギラ太陽の夏空」とは程遠く、それほど暑くもない一日でしたニャ(=^。^;=)
 

今日みたいな日が続けば、結構過ごしやすい夏になって、ペットシッタースタッフのみんなも楽になるんだけどニャ~(=^。^;=)
 

さてさて、以前の予報では、この夏は「厳しい猛暑」って話だったんだけど・・・実際はどうなりますかニャ~?(=・。・;=)
 

 

160728-1
↑ 夕方も「夏空」と言う感じではなかったですニャ~(=・。・;=)
 

 

3歳ですニャ♪

キャットワン猫軍団のちろんちゃんくろんちゃんが先日、3歳のお誕生日でしたニャ☆(=^。^=)<はっぴーばーすで~♪
 

キャットワン事務所にやって来た時は、まだ目も開いていない状態のおチビちゃんだったのに、もう3歳なんだニャ~(=・。・=)
 

ちろんちゃん、くろんちゃんが津山さんに保護されてきた時、キャットワンは色々と大変な時で、鈴木君が「仔猫が来るといつも悪いことが起こる・・・」って嘆いていたっけニャ~。
 

と言うのも、半蔵くん茶助くん保護した時も同じように色々と大変だった時期みたいで、その印象が強かったみたいですニャァ(=^。^;=)<同じ公園で保護した仔猫だから余計にかニャ?
 

そんな、初めのうちは鈴木君にとって「疫病神」的な存在かと思われた、ちろんちゃん、くろんちゃんだけど、当然そんなことはなく、とってもとっても大切な家族ですニャ☆(=^。^=)
 

もちろん、キャットワンも大変ながらもコツコツと活動を続けて無事に20周年を迎えられているので、ちろんちゃん、くろんちゃんの「疫病神説?」も一蹴されました・・・かニャ?(=^。^;=)
 

キャットワン猫軍団も、10歳以上と若者の二極化になってしまっているけど、ぜひとも若者に、これからのキャットワン猫軍団を盛り上げていって欲しいところですニャ!(=^。^=)
 

 

160723-1

3連休ですニャ♪

今日は3連休の中日ですニャ☆(=^_^=)
 

海の日を含む3連休で、何となく「夏休みの前哨戦(?)」といった感じですかニャ(=^。^=)♪
 

キャットワンは毎年、夏休みは一年で最も忙しい日が続く時期なんだけど、この3連休は、まさに「前哨戦」といった感じで、とっても忙しいようですニャ!(=^。^;=)
 

今日は曇っていて暑さは少しましだったけど、かなり蒸していたので、ペットシッタースタッフのみんなも体力的にはきつそうでしたニャァ。
 

こんな暑さの中でたくさんのお世話に回るのは大変なことだけど、ペットシッターにとって夏場は頑張り時!!
 

この3連休は本格的な夏の繁忙期に向けての良いウォーミングアップになるかニャ?(=^。^;=)
 

 

↓ 沢山の風鈴が涼しさを感じさせる池上本門寺の境内
160717-1
↑ 写真で見ると涼しげな感じだけど・・・
 やっぱり暑いんですニャァ~(=~。~;=)

 

 

半蔵くん11歳ですニャ♪

キャットワン猫軍団の半蔵くん
 

一昨日、めでたく11歳のお誕生日を迎えましたニャ♪(=^。^=)
 

そして、例のごとく(?)猫軍団のみんなで美味しいご飯を食べてお祝いしましたニャ☆(=^。^=)
 

 

160714-1
↑ 仲良く(?)並んでお祝いディナー♪(=^。^=)
 

 

160714-2
↑ こうやって見ると猫軍団で明るい毛色は半蔵くんだけなんだニャ~(=・。・=)
 

 

160714-3
↑ ほんとに満足そうだニャ! 良かったニャ~半蔵くん☆(=^。^=)
 

 

よつばくん同様、一昨年までは兄弟の茶助くんと一緒にお祝いしていたんだけど、茶助くんが旅立ってから今回で2回目のお誕生日。
 

とっても仲良しだった茶助くんがいなくなってしまい寂しそうだった半蔵くんも今では元気になった感じではありますニャ。
 

だけど、ひとりで寝ている半蔵くんを見ると、ふと、いつも茶助くんとピッタリくっついて寝ていた姿を思い出して、どこか寂しそうにも見えるようですニャァ(=・。・=)
 

そんな半蔵くんも、もう11歳。
 

健康面では、「便秘がち」、という以外は全く問題もなく良い感じ♪
 

この調子で、茶助くんに約束したように、茶助くんの分まで元気に長生きしましょうニャ♪(=^。^=)
 

 

160714-4
↑ 食欲も旺盛☆あとは「快便」になると良いんだけどニャ(=^。^;=)
 

 

若者は投票したかニャ?

昨日は参議院議員選挙の投票日でしたニャ!
 

キャットワン事務所前の小学校でも、朝から投票をおこなう人たちで賑っていたようですニャ!(=^_^=)
 

キャットワンスタッフのみんなも、もちろん投票しに行った・・・はずですニャ~!(=^。^;=)
 

今回は、選挙権が20歳から18歳へと引き下げられて初めての参議院選挙と言うこともあって「投票率」に注目が集まっていたけど、結果としてはあまり良い投票率とは言えなかったようですニャ(=・。・;=)
 

注目されていた若者の投票率はどうだったのかニャ?
 

やっぱり若い子たちは「選挙」にはあまり興味がないかニャ?
 

政治に参加したいと考える意識の高い子たちはもちろんいるんだろうけど、やっぱり18歳、19歳なんてお年頃は「遊び」の方が忙しいんじゃないかニャ?(=^。^;=)
 

ましてや昨日は、暑いけど夏晴れで若い子たちにとっては遊びに行くにはもってこいの日だったもんニャ~(=^。^;=)
 

もともと、選挙権が20歳からの時でも若者の投票率は良くはなかったんだから、18歳に下げても結果は同じ事じゃないのかニャ~?(=^。^;=)
 

まぁ、とりあえず選挙権を18歳からに引き下げたことで、これから徐々に若者の意識も変わっていくんですかニャ~?(=・。・;=)
 

 

160711-1
 

 

梅雨はどこいったのかニャ?

今日は東京でも36度まで気温が上がって、今年2回目の猛暑日を記録しましたニャァ(=・。・;=)
 

まだ梅雨明け前だというのに・・・いったい梅雨はどこいっちゃったのかニャ?(=・_・;=)
 

そういえば今日は7月7日で七夕ですニャ☆(=^。^=)
 

七夕は毎年、梅雨の真っ只中なのでほとんど晴れることがないイメージだけど、今年はどうですかニャ?(=^。^=)
 

 

160707-1
↑ 雨は降らなかったけど残念ながら曇り空でしたニャ~(=^。^;=)
 

 

真夏かニャ?

7月になるのと合わせるように、毎日、真夏のような暑さが続いておりますニャァ(=・。・;=)
 

昨日は東京でも今年初めての猛暑日を記録したし、今日も厳しい暑さの後、夕方から激しい雷雨になって、まさに真夏を思わせるようなお天気でしたニャァ(=・。・;=)
 

まだ梅雨明け前だというのに・・・、このままもう夏になっちゃうのかニャ?(=・。・=)
 

160704-1
犬洗洞ではこの暑さに合わせて風鈴を飾りましたニャ☆(=^。^=)
 

 

7月ですニャ~

今日から7月!
 

いよいよ夏の始まりですニャ!
 

と言っても、まだ梅雨明けしていないので本格的な夏の幕開けはまだ少し先ですかニャ?(=^。^=)
 

でも、東京は今日はとっても蒸し暑くて、雨が降らない日はもうすでに夏と変わりない感じだけどニャァ(=^。^;=)
 

ペットシッタースタッフのみんなも、7月初日から蒸し暑くて大変そうだけど、しっかり水分補給しながら元気にお世話に回っておりますニャ☆(=^。^=)
 

 

さてさて、そんな夏の始まりを感じる7月初日の今日も、月初め恒例の「キャットワン仲間」の更新が行われておりますニャ♪(=^。^=)
 

今月は、ウェルシュテリアの さくらちゃんとエアデールテリアのデイジーちゃんのご紹介ですニャ☆
 

さくらちゃんが家族になる前には、ダルメシアンのジューンちゃんとラブラドールのマックくんがいて、キャットワンでも長い間お世話に伺っていたんだけど、ふたりともキャットワン仲間でご紹介する前に残念ながら天国へと旅立ってしまったんですニャァ。
 

なので今回のキャットワン仲間で少しだけ、ふたりの写真もご紹介しておりますニャ(=^_^=)
 

そして、後からやってきた、さくらちゃん&デイジーちゃんは元気一杯のテリア姉妹♪
 

ペットシッタースタッフがお世話に伺うと、広いお庭で追いかけっこをしてから元気にお散歩に出発!
 

戻ってきてからもまたオモチャ遊び☆と、疲れ知らずの仲良し姉妹ですニャ♪(=^。^=)
 

そんなふたりが家族の仲間入りした時の様子を飼い主さんにお話ししていただきましたので、お世話中の様子と合わせて、今月のキャットワン仲間もぜひご覧くださいニャ~☆(=^。^=)
 

 

160701-1
↑ マックくんとジューンちゃん☆ 一緒に一杯お散歩したニャ♪
 

 

160701-2
↑ お散歩に出発前でウキウキの さくらちゃん&デイジーちゃん☆
 

 

160701-3
↑ ふたり一緒にお利口さんにお散歩ですニャ♪(=^。^=)
 

 

◆キャットワン仲間