1日得かニャ?

今年は4年に一度の「うるう年」
 

なので29日の今日が2月の最終日で、なんだか1日得した感じ・・・なんて思う人はいないかニャ?(=^。^;=)
 

でも、月末は何かと忙しいので、普通28日までしかない2月が1日でも長くなるとなんとなく余裕が出てきて助かるんじゃないかニャ?(=^。^=)
 

キャットワンは2月が決算月なので、会社の運営全般を担当している鈴木君は何かと助かるって言ってましたニャ(=^。^=)
 

確かに鈴木君は毎月末テンパッてるから、2月は尚更ですニャ~(=^。^;=)
 

 

160229-1
↑ 猫の手かぁ・・・、まぁ気持ちだけで良いんじゃないかニャ?(=・。・;=)
 

 

偲ぶ会だニャ

先日お話しした茶助くんの一周忌。
 

その夜に猫軍団のみんなで茶助くんを偲ぶ会(?)が開かれていたようですニャ(=^。^=)
 

 

160228-1
みんなで並んで茶助くんが大好きだったカツオほぐしを食べましたニャ♪
 

 

みんな集まって賑やかにお食事をして茶助くん、そして母さんちゃばちゃんも嬉しかったんじゃないかニャ♪(=^。^=)
 

 

160228-2
↑ それだと茶助くんはあまり喜ばないんじゃないかニャ?(=^。^;=)
 

 

一周忌だニャ

今日はキャットワン猫軍団の茶助くんの一周忌。
 

昨年の今日、茶助くんはキャットワン事務所から天国へと旅立ったんですニャァ。
 

突然、胆管閉塞を発症して入院、そして手術。
 

必ず回復して、また元気で食いしん坊の茶助くんに戻ってくれると信じていたんだけど・・・願い叶わず旅立ってしまったんだニャァ(=-_-=)
 

あれから1年。 大きなショックを受けていた津山さん鈴木くんもだいぶ悲しみが癒えて、今では笑って茶助くんの思い出話ができるようになりましたニャ(=^。^=)
 

 

160225-2
↑ スタッフのみんなにお花をもらって茶助くんも嬉しいニャ♪
 

 

だけど、茶助くんが旅立ってしまった原因については、二人が判断を誤った為だと今でも後悔しているようですニャ(=-_-;=)
 

でもその時は最善と思って判断した訳だし、誰にも結果は分からないんだから後悔しなくてもいいと思うんだけどニャ~(=・_・=)
 

まぁ、その辺りのことも受け入れられるようになるには、もう少し時間がかかるのかもしれませんニャ~!
 

茶助くんも二人が判断を誤ったせいだなんて思ってないし、「これも運命だニャ!」って受け入れて、ちゃんと天国ライフを満喫してますから、津山さん鈴木くんも心配しなくて大丈夫ですニャ~!
 

 

160225-1
↑ ふたりも悲しみから解放されたのかニャ(=^_^=)

責任者研修でしたニャ!

動物を扱う事業所には必ず1名以上を配置しなければならない動物取扱責任者。
 

その責任者が毎年1回必ず受講しなければならない「動物取扱責任者研修」にキャットワンの取扱責任者である鈴木くんが行ってきたようですニャ(=^。^=)
 

 

160224-1
↑ 今回は荻窪にある杉並公会堂での開催
 

 

毎年、時期をずらして何箇所かの会場で開催され、受講者は会場を選択できるようなんだけど、どこの会場もキャットワン事務所から遠いので、鈴木くんは毎年「遠いなぁ~、行きたくないなぁ~」と駄々をこねてるようですニャ~(=・。・;=)
 

まぁ、いくら駄々をこねても受講は義務だから諦めて毎年ちゃんと受講しているようだけどニャ~(=^。^;=)
 

本日行われた研修は平成27年度の最終回で、施設の衛生管理についてと動物取扱業者のトラブル対策についてのお話しがメインだったみたいだニャ。
 

施設の衛生管理については動物を扱う事業所では本当に重要なことだし、キャットワンにもワンちゃん美容室「犬洗洞」があるからとっても参考になりますニャ!
 

そして、動物取扱業のトラブルについても事業を営んでいれば避けては通れない問題なので、こちらもとても参考になるお話しだったようですニャ。
 

その年によってはキャットワンには殆ど関係の無いお話の時もあるので、今年度の研修はキャットワンにとって有意義なものだったって鈴木くんが言ってましたニャ!(=^。^=)
 

せっかくはるばる遠くまで出かけて行くんんだから、有意義なものじゃないと困るけど…荻窪ってそんなに遠いかニャ?(=・。・;=)
 

まぁ、何はともあれ今回お勉強してきた事をちゃんとキャットワンのお仕事に活かす事が一番大切な事なんだから、しっかりお願いしますニャ!鈴木くん!(=^。^;=)
 

 

160224-2
↑ ちゃんと受講して修了証をもらってきましたニャ☆(=^。^=)
 

 

猫の日だニャ♪

にゃん、にゃん、にゃんの2月22日で今日は猫の日ですニャ☆(=^。^=)
 

なんだか最近、「空前の猫ブーム」とやらで、今年のこの「猫の日」はニュースなどでもたくさん取り上げられているようでちょっとビックリですニャ~(=・。・=)
 

少し前まではペットというとワンちゃんが主流といった感じだったけど、最近では猫ちゃんを飼育している人がぐんぐんと増えてきて逆転するのも時間の問題のようですニャ。
 

まぁ、ボクたち猫ちゃんはお散歩の必要もないし、鳴き声もさほど心配ないし、わんちゃんと比べたらあまり手がかからないって言う自負はありますニャ~(=^。^;=)
 

だけどこの、「~~ブーム」という言葉の裏には必ずと言っていい程、「弊害」が付き纏うもので、それがちょっと心配なんですニャァ。
 

特に心配なのは、ここぞとばかりに金儲け目的で無理な繁殖を繰り返す人が出てくること・・・。
 

そして流行っているからとあまり深く考えずに猫ちゃんを飼い始めてしまう人が多発する事ですかニャァ(=-。-;=)
 

わんちゃんでもブームが起きるたびに繰り返し問題になってきた事だけど・・・、「空前の猫ブーム」が落ち着いた後に不幸なことが起きないことを祈るばかりですニャァ(=・_・;=)
 

で、せっかくの猫の日なので今日のキャットワン猫軍団のみんなをご紹介ですニャ☆(=^。^=)
 

 

160222-1
ぽこちゃんは・・・ずいぶんと脱力中ですニャ~(=^。^;=)
 

 

160222-2
よつばくん、体調は良いようですニャ☆(=^。^=)
 

 

160222-3
半蔵くんの出番・・・、あると良いニャ♪(=^。^=)
 

 

160222-4
ちろんちゃんくろんちゃんは食べ過ぎって噂が・・・(=・。・;=)
 

 

いつもの猫ちゃん♪

そうそう、昨日載せ忘れちゃったけど、時々このブログに登場しているキャットワン事務所の路地裏に住み着いている野良猫ちゃんも変わらず元気にしておりますニャ♪(=^。^=)
 

 

160219-1
↑ 今日もキャットワン事務所の階段でゴロゴロ日向ぼっこしてましたニャ♪

 

元気そうだニャ♪

キャットワン事務所周辺で生活している野良猫ちゃんたち♪
 

寒い中、みんな元気に過ごしているようですニャ☆(=^。^=)
 

 

160218-1
↑ あれっ、ぽこにちゃん? いつ以来かニャ~?(=・。・=)
 

 

160218-3
↑ こちらは本門寺の階段下のアイドル(?)猫ちゃんNO,1(?)
 

 

160218-2
↑ すると、こちらはアイドルNO,2かニャ?(=^。^;=)
 

 

もうすぐみんなが待ちに待った暖かい春が来ますニャ♪(=^。^=)
 

頑張ったニャ!

キャットワン猫軍団のよつばくん半蔵くんが先日、動物病院に行ってきたようですニャ(=・。・=)
 

よつばくん以前の血液検査であまり良くなかった腎臓の数値を調べるために、半蔵くんはワクチンのお注射をしに行ってきたようですニャ~。
 

病院さんに来るといつも大暴れが心配されるよつばくんだけど、今回は何とか頑張ってくれて無事に採血する事が出来たみたいですニャ♪(=^。^;=)<良かったニャ~
 

 

160213-1
↑ この後、タオルに包まれ文句を言いながらも頑張りましたニャ(=^。^;=)
 

 

160213-2
半蔵くんはとってもお利口さんにお注射されてすぐに終了♪
 

 

で、よつばくんの血液検査の結果だけど、心配だった腎臓の数値は幸い正常範囲の上限付近まで下がっていたようですニャ♪(=^。^=)
 

だけど、中性脂肪とコレステロールは若干上がってしまったようですニャ~。
 

中性脂肪とコレステロールが増えてるのは気になるけど、まぁ、とりあえず腎臓の数値が少しでも下がっていたのは良かったですニャ~(=^。^=)
 

このまま食事療法を続けて定期的に検査をしていれば、まだまだ元気に過ごしていけると思いますニャ!(=^。^=)
 

頑張ってニャ☆

先日、ペットシッタースタッフの小林さんがお誕生日だったようですニャ☆(=^。^=)
 

キャットワンでペットシッターになって初めて迎えるお誕生日。
 

代表の津山さんと先輩シッターの佐藤さんからお誕生日プレゼントとケーキをもらってお祝いしたようですニャ♪(=^。^=)
 

160212-1
↑ ケーキ選びでみんな真剣ですニャ!(=・。・;=)
 

昨年の3月に専門学校を卒業して新卒でキャットワンに入社した小林さん
 

お休みや勤務時間が不規則だったりと、色々な面で決して楽ではないペットシッターというお仕事に就いてもうすぐ1年を迎えようとしていますニャ。
 

最近は少しずつお世話に回る件数も増えてきているけど、まだまだ覚えなければいけないことも沢山!
 

新卒1年目は仕事と生活の両面で本当に大変だと思うけど、焦らず自分のペースで少しずつ成長していってもらいたいですニャ。
 

そして多くのお客様から信頼して頂けるペットシッターになれるように、これからも頑張ってくださいニャ!(=^。^=)
 

160212-2
小林さん、お誕生日おめでとニャ~(=^。^=)☆
 

活動再開かニャ?

先日、東京、神奈川で震度4を記録した地震がありましたニャァ。
 

震源がすぐ近くだった事もあってちょっと怖い感じの揺れ初めだったようだけど、被害が出るほどの地震ではなくてホッとしましたニャ(=・。・;=)
 

だけど場所が場所なので首都直下型大地震との関連をどうしても連想してしまいますニャァ(=・ – ・;=)
 

と、そんな事を考えていたら昨日は鹿児島県の桜島が噴火、そして今朝は台湾で大きな地震のニュース…。
 

2ヶ所とも東京から距離は離れているけど、こう連続して起きると関連付けずにはいられないという人も結構いるんじゃないかニャ?(=・。・;=)<環太平洋だしニャ…
 

一頃、箱根山やら富士山やらが噴火するんじゃないかなんて騒がれた後、何事も起きずに落ち着きを取り戻してきたところだったのに…また活動再開してしまうのかニャァ?(=・。・;=)
 
 

160206-1
↑ その程度の反応ですむ地震ばかりなら良いんだけどニャァ(=・。・=)