雪・・・積もりましたニャ

今日は2月の最終日。


4年に一度のうるう年のため、いつもより1日多かった今年の2月だけど・・・。


その1日が雪降りの一日になってしまいましたニャァ~(=・。・;=)


昨日から天気予報では、「明日は都心で積雪があるかも」 とは言ってたけど、まさかあんなに積もるとは思わなかったですニャ。





↑ キャットワン事務所前のグラウンドも真っ白に雪化粧(=・。・=)




まぁ、幸いキャットワンは今日はそれほど忙しくなかった上に、朝のお世話が少なかったため、雪の影響はあまり受けませんでしたニャ(=^。^;=)


午後には道路の雪もだいぶ溶け始めてバイクでも走る事ができたみたいだけど、それでもちょっとバイクで走るのは怖かったって言ってましたニャ。


特に、雪かきした雪を車に潰してもらうために大通りに投げ込んでいる人が結構いるみたいで、バイクで走る人にとっては、とっても危険だから止めて欲しいって津山さんが訴えてましたニャ(=^。^;=)<実際にバイクで走っている人じゃないと分からないんだろうニャ~


さぁ、いよいよ明日から3月☆


ボクの大好きな春がやってきますニャ!(=^。^=)♪


春の訪れに合わせるように明日は暖かくなるようなので、冬の名残の今日の雪を溶かしてくれるかニャ?(=^_^=)

健康ブームかニャ?

今日は東京マラソンが行われましたニャ!


今年で6回目を迎え、東京の一大イベントとしてすっかり定着した感じですニャ☆(=^_^=)


全国から集まった36000人近くの人が走る訳だからそれだけでも凄いことですニャ~。


ちなみにキャットワンには参加した人はいませんニャ(=^。^;=)<みんなマラソンには縁がなさそうだニャ


今は空前(?)のマラソンブームみたいだけど、やっぱりみなさん健康のために走っているのかニャ?(=・_・=)


震災後には自転車なんかもブームになっているみたいだし、やっぱり健康ブームなのかニャ?


まぁ、何にしても健康な人が増えるってことは良いことですニャ♪(=^。^=)<医療費も軽減できるしニャ

隠れ家はどうかニャ?

半蔵くん秘密の隠れ家に誰か他のひとが入ってるようですニャ!?
(=・。・;=)





↑ ニャ~、曽根さんちの珠ちゃんでしたニャ!
また事務所に遊びに来ていたんだニャ☆(=^。^=)















曽根さんのお仕事が終わるのを待っていた珠ちゃん。 いつの間にか半蔵くんの隠れ家を見つけてくつろいでいたようですニャ♪


すっかりキャットワン事務所になじんだようだけど、そこは半蔵くんの秘密の隠れ家だから半蔵くんに怒られないかニャ?(=・。・;=)





↑ そうか!今はマカロンベッドが大のお気に入りだから
隠れ家は珠ちゃんに譲ってあげたんだニャ♪(=^_^=)

猫の日だニャ♪

今日は、2月22日、にゃん、にゃん、にゃんの猫の日ですニャ♪(=^。^=)


と言っても・・・、ボクらニャンコには何か良いことあるのかニャ?(=・。・=)


猫に関係のあるお店などでは、色々とイベントをおこなってる所もあるようだけど、どちらかと言うと、猫好きな人が喜ぶイベントでボクたちニャンコが楽しむイベントではないようですニャ(=・_・=)


まぁ、ボクらニャンコが楽しめるイベントっていうのもなかなか考えにくいけどニャ~。


ボクたちはイベントとか何か特別な出来事が起こるより、いつもと変わらぬ普通な一日を過ごす方が好きだからニャ~(=^。^=)


でも、「猫の日」 があるっていうのは素直に嬉しいと思うけどニャ♪(=^_^=)




↓ キャットワン猫軍団のみんなも普通の一日を過ごしてましたニャ♪

↑ 今日はキャットワン忙しかったから、美味しいのは出ませんニャ!
(=^。^;=)<ガッカリしないでニャ~


復活だニャ!

寒い日が続いていますニャァ~


今年の冬はとっても寒いのに加え、節電の影響でエアコンを控えめにしていることもあって余計に寒い感じがしますニャァ~(=・ – ・=))


キャットワンのわんちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」では今年の冬はエアコンを控えめにして、代わりに石油のストーブが活躍しているようですニャ!





犬洗洞の広場に置いてある懐かし(?)の石油ストーブ(=^_^=)




このストーブ、犬洗洞を作っている時に、職人さんたちが寒さをしのぐのに使っていたもので、犬洗洞ができてからはずっと物置にしまわれていたんですニャ。


地球温暖化のこともあり、もう二度と使う事はないだろうと思っていたけど、まさかこんな形で復活を果たすなんて、このストーブ君自身も思ってなかっただろうニャ~(=^。^;=)


地球温暖化問題を軽視してる訳じゃないけど、まぁ、今の日本の状況では勘弁してもらうしかないですニャァ(=・_・;=)


電力については色々と難しい問題が絡んでいるから簡単には解決しないだろうけど、ボク個人としては、クリーンな方法(もちろん原発の事じゃないですニャ)で発電された電気を自由に使える時代に早くなって欲しいと願ってますニャ(=^。^=)





↑ 節電中でも、わんちゃんたち寒くないニャ!(=^。^=)

にぎやかだニャ♪

日曜日の今日、お天気が良かったこともあってキャットワン事務所周辺はお散歩などを楽しむ人たちでにぎわっていたようですニャ♪


キャットワン事務所周辺は池上本門寺を中心にお寺がとっても多い街。 この時期は池上梅園の梅が咲く頃でもあって、ちょっとした観光スポットになりますニャ☆(=^_^=)


今日は、何かのイベントだったのか、同じパンフレットのようなものを持った人たちが沢山歩いていたり、人力車も走っていたりで、いつにもましてにぎやかでしたニャ!


といっても、「池上にしてはにぎやか」 ってレベルだけどニャ(=^。^;=)




↓ そんな騒々しい時でものんびりお昼寝の本門寺の野良猫ちゃん☆

↑ 誰が近づいても気にせず気持ち良さそうに寝てますニャ♪





↑ ニャ~、至福の一時って感じですニャ~(=^。^=)




この猫ちゃん、 昨年亡くなった鈴木君の実家の猫ちゃん(チッチくん)に顔の模様が似ているので、鈴木君のお気に入りみたいで、本門寺の階段のところに会いに行くのが楽しみみたいですニャ♪(=^_^=)




↓ 兄妹(姉弟?)猫のチッチくん&クックちゃん。

↑ 昨年、チッチくんは腎不全で旅立っちゃったんだニャァ・・・




ボクも仔猫の時にふたりに会ったことがあるみたいだけど、クックちゃんに怒られちゃったみたいだニャ(=^。^;=)<覚えてないけどニャ

お誕生日おめでとニャ☆

キャットワンスタッフの曽根さんが先日、お誕生日を迎えたようですニャ☆(=^_^=)


何回目のお誕生日なのかとかはもうあえて触れないけど、とにかく何回目かのお誕生日でしたニャ(=^。^;=)





↑ ありゃ? 何回目か分かっちゃいますニャ!?(=・。・;=)
(怒られないかニャ?)






曽根さんのことが大好きな半蔵くんもお祝いしてくれてますニャ♪





↑ お風呂が好きな曽根さんに入浴剤のプレゼント☆




今年でキャットワン7年目を迎える曽根さん


気がつけば会社で(犬洗洞も含めて)1番のベテランスタッフになっていましたニャ!


そして、その経験に比例するように、多くのお客様方から信頼を頂いてますニャ。


でも、ペットシッターとしての、“経験だけ” では、お客様からの本当の信頼を得ることはできないんじゃないかニャ?


やっぱり、何といっても、わんちゃん、ねこちゃん達への愛情がどれだけあるかという事が大きいんじゃないかニャ?


キャットワンにはこれまでに多くのスタッフが在籍していて、そのスタッフの誰もが、わんちゃん、ねこちゃんが大好きでペットシッターとしてお世話を楽しんでいたと思いますニャ。


だけど、その中でも、曽根さんは群を抜いて、わんちゃん、ねこちゃんが好きで、お世話ができるのを本当に嬉しく思っていて、お世話を楽しんでいる感じが伝わってくるんですニャ。


キャットワンが凄く忙しくて大変な時でも、夜遅くに事務所に帰ってきた時でも猫軍団のみんなと遊んであげたり、おやつを作ってきてあげたり・・・、曽根さんは、「本当に、わんちゃん、ねこちゃんが好きなんだニャ~」 とボクも感じますニャ(=^_^=)





↑ 先日も猫軍団の皆におやつを作ってきてくれましたニャ(=^_^=)




そんな曽根さんの、わんちゃん、ねこちゃんに対する愛情を、お客様や、わんちゃん、ねこちゃん達も感じ取っているんだと思いますニャ。


その上で、経験と言うものをプラスした結果が、多くの信頼につながっているということなんだろうニャ~(=^_^=)


キャットワンで一番のベテランスタッフとしての責任もあって何かと大変だと思うけど、これからも今までと変わらず、わんちゃんねこちゃんたちのお世話を楽しんで欲しいですニャ♪(=^_^=)


曽根さん、お誕生日おめでとうニャ~☆ミ(=^。^=)





↑ プレゼントの猫ちゃんクッション☆曽根さんも嬉しそうだニャ(=^。^=)

役立ってるのかニャ?

キャットワンみたいな、ペットを相手(?)にする会社のほとんどには、「動物取扱責任者」 という人がいなければいけないんですニャ。


そして、その人は必ず年に1回、「動物取扱責任者研修」 というものを受けなければいけない事になっていますニャ。


キャットワンの場合は鈴木君がその、「動物取扱責任者」 なんですニャ!(=^。^=)


で、今日、その、「動物取扱責任者研修」 を受けに鈴木君は銀座まで行ってきたようですニャ。


毎年、動物取扱業に関係のあるテーマについてその道の識者が講演するというスタイルらしいけど、動物取扱業と言っても多種多様。


そんな多様な業者が一か所に集められての研修なので、正直、自分たちの業種とは全く関係ないお話を約3時間も聞くような事になるケースもあるようですニャ。


キャットワンについては、「犬猫専門」 なので、犬猫に関わるお話なら良いんだけど、以前にはエキゾチックアニマルや爬虫類のお話なんかもあって、キャットワンの専門とはちょっと離れたお話だったようだニャァ。


でも、今年は、ネズミや衛生害虫、そして、ペットの寄生虫と言ったお話で、ペットを取り扱うお仕事では必ず関係があるお話だったようなのでまだ良かったかニャ?


だけど、内容的には害虫や寄生虫の説明がほとんどで、「じゃあ、ペットを扱う者としてはどうすればいいの?」 という疑問が最後に残るような内容だった・・・、と鈴木君がぼやいていましたニャ(=^。^;=)


年に1回とはいえ、お仕事を休ませて、研修費を取って、多くの人を集めているんだから、みんなが、「来てよかった」 と思えるような内容になるよう、もう少し工夫してもらえると良いんだけどニャ~(=^。^;=)<と鈴木君が言ってたんだニャ・・・




↓ 研修のテキスト

↑ 見た感じ真面目に聞いていた人は2割位だったとか・・・。
(あまり役に立ってる感じではないですニャ・・・)


気に入ってくれたかニャ?

先日、津山さんがボクの為に暖かい猫ベッドを買ってきてくれましたニャ♪


・・・でも、ちょっと中が狭かったので、なんとボクは使うのを拒否しましたニャ!(=・。・;=)<津山さんゴメンニャ~


で、せっかく買ってきてくれたのに使わないんじゃもったいないので、キャットワン猫軍団のみんなにボクからのプレゼントと言う事で、この、“マカロンベッド” をキャットワン事務所に持っていってもらいましたニャ(=^。^=)


だけど、やっぱりボクと同じように猫軍団のみんなもちょっと警戒気味だったようですニャ・・・。





↑ しばらくの間、入口をチェックしていた半蔵くん茶助くん





↑ でも、ふたりとも頭だけしか入れられませんでしたニャ(=^。^;=)





↑ そして、よつばくんも体半分だけ・・・。




結局、この日は誰も中まで入って寝たりはしなかったようですニャ。


やっぱりみんなにも狭かったのかニャ?(=・_・=)


と思っていたら今日・・・





↑ ニャ!? ついに誰か入ってくれたようですニャ☆(=^。^=)





↑ 一番興味を示していた半蔵くんがお昼寝してましたニャ♪(=^。^=)




ニャ~、半蔵くん気持ち良さそうですニャ~・・・。


やっぱり返してもらおうかニャ?(=^。^;=)

備えないとニャ

昨日、新潟の佐渡で大きな地震がありましたニャ・・・。


ほんと、毎日のように日本のあちこちが揺れている感じだニャァ(=・。・;=)


東日本大震災の影響で地震活動が活発化しているみたいだけど、近いうちに東京でも大きな地震が起きるのかニャ?


先日も首都圏の直下型地震が、「4年以内に70%の確率で起きる」 って発表が話題になってたけど、その前から多くの人が、「いつきてもおかしくない」 って感覚になってたんじゃないかニャ?


もう、東日本大震災後は楽観的な考えは持ちにくくなりましたニャァ。


あと1ヶ月ほどで震災から1年がたつけど、大規模な避難訓練なども行いながら、また新たに危機意識を高めていってるみたいですニャ。


と言う事で、キャットワンでもスタッフみんなが、何とか2、3日の避難生活ができる分くらいの水と非常食、保温シートなどの備蓄をしましたニャ。





↑ もうちょっと用意しないと3日は厳しいんじゃないかニャ?(=・_・;=)




5年間保存がきくみたいだけど、4年目位で忘れずに交換していかないといけませんニャ!


この備蓄品も、交換の時まで何事もなく、4年後に普段のオヤツと飲み物の代わりとして使えるのが一番良いんだけどニャ~(=^_^=)