10月も終わりだニャ

早いもので今日でもう10月も終わりですニャ~。
 

キャットワン事務所のある池上では10月はお会式もあって毎年楽しみな月なんだけど、あっという間に過ぎちゃった感じだニャ。
 

 


↑ お会式を楽しんでいる津山さん(=^_^=) 
 

 


↑ そして、お会式(金魚すくい?)を楽しんでいる小川さん(=^_^=)
 

 


↑ すごく楽しかったようですニャ(=^。^;=)
 (金魚はあんまりすくえてないニャ…)

 

 


↑ 好物の水あめもゲットして満足そうだニャ(=^。^=)
 

 

そして今日はハロウィンだけど、やっぱりまだ日本では定着しきってない感じの行事ですニャ(=^。^;=)
 

何年か前は地元の小学生がハロウィンの仮装をして犬洗洞にお菓子をもらいに来てたみたいで、「ハロウィンも定着してきたのかニャ?」 なんて思ってたけど、今年は誰も来なかったようですニャ。(昨年もかニャ?)
 

街中で仮装している子供も見かけないし、クリスマスみたいな恒例行事(?)として、しっかり定着するにはまだ時間がかかりそうですニャ~。
 

まぁ、池上はお寺の多い純日本風の町ということもあるのかもしれないけどニャ(=^。^;=)
 

 


犬洗洞のハロウィン飾りも今日までだニャ。
 

 


↑ また来年お願いしますニャ!(ニャ!? 毎年同じ飾り!?)
 

 

さぁ、明日からは11月で今年も残り2ヶ月になっちゃうニャ!
 

また、なんとなく落ち着かない慌ただしい時期になってきますニャ~(=^。^=)
 

応援しないとニャ!

今日は残念なお知らせですニャ。
 

まぁ、残念というかキャットワンとしては複雑な心境なんだけど…。
 

実は、キャットワンのスタッフリーダーを務める鷹羽さんが来月25日付けでキャットワンを退社いたしますニャ。
 

1年近く前から決まっていた事なんだけど、ついに残り一ヶ月を切ってしまったので、皆さんにお知らせですニャ(鷹羽さん担当のお客様には順次お伝えしてきてるけどニャ)
 

リーダーが退社するのに何が、「複雑な心境」 なのかと言うと、今回の退社は、鷹羽さんが、「独立」 するための退社なんですニャ。
 

独立と言っても、純粋にペットシッターとして独立するのではなくて、ペットシッターでの経験を活かしながら、ペットのアドバイザー的な事に比重を置いたお仕事を考えているようですニャ(=^_^=)
 

ご両親が共に個人事業主としてお仕事されている環境で育った鷹羽さん
 

いずれは自分も独立して事業主として頑張っていきたいという考えがあったようですニャ。
 

鷹羽さんからその話を聞いた津山さんも、鷹羽さんがキャットワンを辞めてしまうのは残念だけど、思えば自分も初めて入った会社を辞めて個人事業主としてゼロからやってきた身。
 

その気持ちもわかるし応援してあげたいとも思う…、と、やっぱり何とも複雑な気持ちだったようですニャ。
 

でも、いままでキャットワンを退社したスタッフは、結婚とか体調の問題とか引っ越しとか…、ペットシッターの仕事から離れてしまうケースばかり。
 

今回のように明確に、「独立」 が目的の退社はキャットワン16年目にして初めての事なので、津山さんとしても喜ばしい事として送り出してあげる気持ちになったようですニャ♪
 

鷹羽さんとしても、今辞めても、後を任せられる曽根さんがいるし、佐藤さんも頼りがいが出てきたし、小川さんも一生懸命頑張っているので、今なら安心して独立できるという気持ちなんじゃないかニャ?
 

退社までまだ一ヶ月弱あるけど、鷹羽さんもお世話に回りつつ他のスタッフとの引き継ぎなどでドタバタしているうちに、あっという間に日にちがたってしまいそうな感じですニャ。
 

 


↑ 今日も引き継ぎで忙しそうでしたニャ(=^_^=)
 

 

新しい旅立ちに向かって思い残すことのないように、最後までキャットワンのスタッフリーダーとしての役割を果たしていってくださいニャ!(=^_^=)
 

 


↑ 頼もしい後輩に囲まれて鷹羽さんも安心だニャ☆(=^。^=)
 

木枯らし吹いたニャ

今日はお天気は良かったものの、強く冷たい風が吹いて寒い一日になりましたニャァ~(=・。・=)
 

「強く冷たい風」 と聞いて、「もしかして?」 と思っていてら、やっぱり夕方に、「木枯らし1号」 が吹いたみたいですニャ!
 

ニャ~、もうそんな季節だったんですニャ~(=・_・=)
 

「木枯らし1号」 が吹いたという事は、もう冬の入り口に近づいていてるという事かニャ?
 

これから日に日に寒くなっていくんだろうニャァ~(=・。・=)<嫌だニャァ…
 

 


 

大きくなったニャ☆

犬洗洞スタッフの大桃さん(旧姓:田仲さん)。
 

昨日はお休みの日だったんだけど、娘さんを連れて、犬洗洞&キャットワン事務所に遊びに来たみたいですニャ☆
 

早いものでもう1歳になったみたいだけど、前回遊びに来たのが半年くらい前だったのでもうすっかり大きくなってますニャ♪(=^_^=)
 

 


↑ 事務所にいた小川さんが赤ちゃん抱っこ体験(?)
 赤ちゃんはちょっと愛想笑いかニャ?(=^。^;=)

 

 


↑ 見慣れないお客さんの登場で よつばくんちゃばちゃんも興味津々
 

 


↑ 一応ご機嫌だったけど・・・
 やっぱりお母さんが良いみたいですニャ♪(=^。^=)

 

 


↑ お母さんの抱っこに戻ってきて一安心ですニャ♪(=^。^=) 
 

 

それにしても、赤ちゃんの成長は本当に早いですニャ~(=^。^=)
 

今度来る時はもうおしゃべりしてるかもニャ!(=^_^=)
 

何でかニャ?

今日はキャットワン猫軍団の体重測定をしたようですニャ!(=^_^=)
 

前回の測定(6月26日)では…
 

 よつばくん … 4.4Kg
 

 ちゃばちゃん … 5.2kg
 

 半蔵くん … 5.1kg
 

 茶助くん … 6.0kg
 

 

ご覧の通り茶助くんが飛びぬけた体重だったので、ダイエットを始めたんだけど…、果たしてその成果は出たのかニャ?
 

 


鈴木君茶助くんを計測中
 

 

結果☆
 

 よつばくん … 4.3kg(ちょっと減っちゃったニャ)
 

 ちゃばちゃん … 5.4kg(増えてるニャ)
 

 半蔵くん … 5.1kg(変わらずだニャ♪)
 

 茶助くん … 6.2kg(……)
 

 

!!? なんと! 茶助くん0.2kg増えちゃってるニャ!(=・。・;=)
 

肥満の子用のフードで量も減らして、他の子のご飯を横取りしてないか厳重に監視して…、とやっていたにも関わらず何で増えてるのかニャ!?
 

茶助くん…、一体何を栄養にして太ってるんだろうニャ??(=・_・;=)
 

 


↑ 悩んでる? ふりしてるだけかニャ?(=・_・;=)
 

風邪ひかないでニャ

最近、ぐっと冷え込んできましたニャァ~(=・。・=)
 

今朝はこの秋一番の寒さだったみたいだけど、そろそろボクはオコタ(コタツ)が恋しくなってきましたニャ(=^。^=)
 

何日か前はとっても暑くてエアコンをつけないとならないほどだったのに、こんな調子だと体調管理をしっかりしないとすぐに風邪をひいちゃいそうですニャ。
 

キャットワンスタッフのみんなも気をつけないといけませんニャ!
 

なんて言ってるボクだけど、実はちょっと前に風邪をひいてしまって、お鼻が詰まって苦しい思いをしたばかりですニャ(=^。^;=)
 

すぐにお医者さんに行ってお薬をもらってきたので今は良くなったけど、お歳になって体力も衰えているからボクこそ体調管理に気をつけないといけませんニャ(=^_^;=)
 

 

↓ 病院で診察の順番を待つボク

 

          
  

↓ その間、患者同士の交流も大事ですニャ!(=^_^=)

 

          
  

↓ そして診察が終わり急いでお家に帰る…前に!?

 

          
  

↓ 恒例(?)のドライブスルーにご挨拶だニャ♪(=^。^;=)

 

  

また風邪ひかないように気をつけないとニャ~(=^。^;=)
 

あっという間…かニャ?

お会式が終わって池上はまた静かな街に戻ったけど、この後は、ハロウィンそしてクリスマス、大晦日、お正月と、あっという間に時間が過ぎていく時期ですニャ。
 

毎年何故かこの時期から時がたつのが早くなりますニャ~。 日が暮れるのが早いのでそう感じるのかニャ?(=・_・=)
 

キャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」 も、もう年末のご予約を受け付けていて、すでに結構埋まりつつあるようなので、否が応でも年末が近づいてきてることを意識させられますニャ!
 

色々なイベントが続くこの時期、ボクは嫌いじゃないんだけど、何だか慌ただしくなるのだけがちょっとニャァ~(=^。^;=)
 

 


犬洗洞もハロウィンのリースが飾ってありますニャ♪(=^_^=)
 

また来年だニャ

「もうすぐだニャ~♪」 なんて楽しみにしていた池上本門寺のお会式だけど、もう終わっちゃいましたニャ…。
 

楽しい事はアッといい間に終わっちゃうもんだニャ~(=-。-=)
 

キャットワンスタッフのみんなも、お世話が終わってから各自でお友達とかと出かてお会式を楽しんできたみたいですニャ♪(=^_^=)
 

 

↓ 昨日のお会式の様子(撮影:鈴木君
 


↑ 裏通りの出店街(?)も人で一杯だニャ!(=・。・;=)
 

 


↑ ちなみにキャットワン事務所からはこんな感じで見えますニャ
 

 


 

 

そう言えば、上の動画にも写っていたけど、今回のお会式は外人さん(西洋系?)の見物客が意外に多かったって津山さんが言ってましたニャ。
 

震災と原発事故の影響で、日本は外人さんから敬遠されているって聞いてたけど、少しずつ改善されてきているのかニャ?(=・_・=)
 

だとしたら良い事なんだけど、来年はもっとたくさんの外人さんが気軽にお会式見物に訪れるようになるまで原発事故が落ち着いてると良いんだけどニャ~(=^_^=)
 

賑ってるニャ!

いよいよ、池上本門寺のお会式が始まりましたニャ☆
 

お天気にも恵まれて、いつも静かな池上の街とは思えないほどの人出で大賑わいですニャ!(=^。^=)
 

 


 

 

この時間、キャットワンスタッフのみんなはまだお世話に回っているけど、無事に移動できているかニャ?(=・。・;=)
 

お会式ですニャ♪

今日からいよいよ池上で最大のイベント(?)、池上本門寺のお会式が始まりましたニャ☆(=^_^=)
 

本番の万灯行列は明日だけど、出店はもう今日から出ていて、今晩から賑う事になりそうですニャ!
 

 


↑ 参道は出店の準備が進んでますニャ!(=^_^=)
 

 


↑ 明日はここをたくさんの人と万灯が通りますニャ(=^_^=)
 

 

こんな感じなのでキャットワン事務所周辺は毎年車両通行止めになってしまうので、キャットワンも例年通り今日からバイクに通行許可証をつけてお世話に行き来していますニャ。
 

それでも明日の本番になれば、許可証をつけていても事務所に戻ってくるのは至難の業(?)になってしまうので、お会式の時はみんなスケジュールの調整が大変みたいですニャ(=^。^;=)
 

 


↑ 事務所に戻ってきた津山さんとこれから出発する鷹羽さん
 (バイクの前に貼ってあるのが通行許可証ですニャ)

 

まぁ、一年に一度のお祭りなので、池上にある会社としては多少の不便は我慢しないとニャ(=^。^=)
 

あっ、本当は日蓮さんの命日だから、「お祭り」 って言っちゃいけないのかニャ?(=・_・=)
 

でも、ボクたちにとってはやっぱり、「楽しいお祭り」 ですニャ☆(=^_^=)