猫の手貸してニャ

ニャニャ?! もしかして今日で2月は終わりかニャ?!(=・。・;=)


さすが(?)2月、短いニャ~、 油断してましたニャ!!(=・。・;=)


まぁ、かと言ってボクには直接影響はないんだけど、ペットシッタースタッフのみんなにとっては、慌ただしい月末になってるみたいですニャ!


キャットワンは毎年この時期はペットシッターのご依頼が多くて、そこそこ忙しい毎日を送っていますニャ。


思うに、この時期は年度末や確定申告の期限が近づいて来て、多忙になるお客様方が多く、ワンちゃんネコちゃん達のお世話はキャットワンに・・・という方が増えるからじゃないかニャ?(=・_・=)


なので、普段よりも忙しくなっているペットシッタースタッフのみんなに、毎月末に付き物(?)の事務仕事は結構負担になるんだけど、おまけにこの短い2月というのが重なって若干混乱気味のようですニャ(=^。^;=)


キャットワンのペットシッタースタッフは、「ペットシッター」 という以前に、れっきとした、「会社員」 なので、お世話だけしていれば良い訳じゃなく、普通の会社と同じように会社を運営していくのに必要な事務仕事もあるんですニャ~(=^。^;=)<あたりまえだけどニャ・・・





↑ みんな黙々と事務仕事をこなしてますニャ・・・。


 (=・。・=)ニャ?!






↑ 誰だニャ~ 呑気に あくびしてるのは~?!
 ちゃんと猫の手貸してお手伝いしてニャ!!(=・。・;=)


すごく寒いニャ~

今日もとっても寒い一日でしたニャ~(=・_・=))


風が強いせいか空は凄く澄んで綺麗だけど、この寒さにはキャットワンのペットシッタースタッフのみんなもうんざり気味ですニャ(=^。^;=)


それでもまだ晴れてるだけましな方で、何だか北国の方は雪で凄い事になっちゃってるみたいですニャ。


何でも青森県の酸ケ湯というところでは、積雪が556cmにもなったみたいですニャ!(=・。・;=)


これも最近はやり(?)の、「記録的」 な積雪みたいだけど、暑いのも、寒いのも今後はこういう極端なものが増えていきそうな感じですニャァ~。


気象庁が発表する、「記録的」 というのは、あまり良い事はないようだニャ・・・(=・。・=)





↑ 「長い春」の事かニャ? それは良いニャ~♪(=^。^=)

猫の日でしたニャ☆

昨日は2月22日、「ニャンニャンニャン」 の猫の日でしたニャ☆(=^。^=)


と言ってもボクがいる天国では特に変わった事もなく、いつも通りの、のんびりした一日でしたニャ~(=^。^=)<これが一番良い事なのかニャ?


さてボクのことはさておき、キャットワン猫軍団のみんなには何か良い事あったのかニャ?(=^_^=)





↑ ニャ~☆美味しい缶詰のゴハンをもらったんですニャ~♪(=^。^=)




              





よつばくんも。。。




              





ちゃばちゃんも。。。




              





↑ そして、茶色い兄弟も美味しそうに仲良く。。。




              





↑ 仲良く。。。




              





↑ なかよ・・・く。。。(=・。・=)




              





↑ ニャニャ!! もしかして?!(=・。・;=)




              





↑ でっ、出ましたニャ!
 茶助くんの秘儀、「神の手」 ですニャ!!(=・。・;=)





              





半蔵くんも何が起きたのか理解できてませんニャ!!(=・。・;=)






茶助くん曰く、「あれはボクの手じゃないニャ・・・。 あれは “神の手” なんだニャ!」 と、どこかで聞いたようなセリフを言ってましたニャ(=・。・;=)<マラドーナ?!




だけど茶助くんの神の手にはしっかりレッドカードが出されたので、しかたなく空のお皿を丹念に舐めていた茶助くんでしたニャ(=^。^;=)





↑ あなたが食べたんです。。。(=・。・;=)





↑ もうちょっとゆっくり楽しみながら食べれば良いのにニャ(=^。^;=)




まぁ、とにかく、みんな美味しいのが食べれて良かったですニャ☆(=^。^;=)


他のお家の猫ちゃん達も、こうして、「猫の日特別メニュー」 でお祝い(?)してもらったのかニャ~☆(=^。^=)

責任者研修でしたニャ

動物を扱う事業所に必ず一人以上いなければいけない動物取扱責任者。


その責任者が毎年1回、必ず受講しなければならない、「動物取扱責任者研修」 に、今年もキャットワンの責任者である鈴木君が行ってきたようですニャ。




↓ 今年も銀座のホールでの開催。 

↑ 銀座って・・・、
 会場の使用料も高いんじゃないのかニャ?(=・。・;=)





「今年」 と言ってもこれは平成24年度の最終回の研修ということで、もうすぐ25年度の研修が始まりますニャ。


研修は年度に3回(4回だったかニャ?)開催されて、そのうちのどれか1回を受講すれば良いんですニャ。


24年度の研修は、動物の愛護及び管理に関する法令についてと、動物由来感染症についてのお話をメインに、約3時間の研修でしたニャ。


動物取扱業にとっては重要な内容のお話ではあるけど・・・3時間淡々とお話を聞くというのは結構辛いって鈴木君が言ってましたニャ(=^。^;=)<腰痛持ちの鈴木君には長時間座っているのもキツイかニャ?




↓ で、最後に修了証を受け取って終了!

↑ おっ、都知事が猪瀬さんに代わってるニャ!(=・。・=)
 当たり前だけど・・・





そんな感じで無事に修了証を頂いて帰ってきた鈴木君


だいぶお疲れのようだったけど、25年度からは銀座の会場がなくなって(やっぱり使用料が高かったのかニャ?!)、さらに遠い場所での開催になるようなので、「誰か責任者代わってくれないかなぁ・・・」 と、ボソッとつぶやいていた鈴木君でしたニャ(=^。^;=)

新年会?!・・・だニャ

先日、キャットワンでは少し(かなり)遅めの新年会が開催されたようですニャ☆(=^。^;=)<今頃・・・


まぁ、キャットワンのペットシッター組は、年始めは忙しくて時間を取ることが難しいので、どうしても新年会は遅めになるんだけど、今年は一段と遅かったですニャ~(=^。^;=)


で、今年は蒲田の鉄板焼屋さんでの開催でしたニャ♪(=^ー^=)





↑ かんぱ~い☆今年もよろしくニャ~♪(=^。^=)





↑ 美味しいのをたくさん食べれたようですニャ☆(=^_^=)





↑最後のデザート☆凄いボリュームですニャ!!(=・。・=)





津山さん鈴木君も豪華スイーツを前に満足そうですニャ♪(=^。^=)




スタッフのみんなも、いつも通り遅めの新年会を楽しんでくれたようですニャ☆(=^。^=)


昨年も色々と大変だったキャットワンだけど、みんなで協力しながら楽しく乗り越えてきましたニャ!


今年も、今の良い雰囲気を保ちながら、さらに良い1年にしていきたいですニャ♪(=^。^;=)<ホント、今頃言うのも何だけどニャ・・・

心配無用・・・かニャ?

昨日ロシアに落下した隕石。


建物、特に窓ガラスの被害が大きかったみたいで、衝撃波で飛び散ったガラス等で1200人以上の人たちが負傷したようですニャ。


この隕石、大気圏突入前の直径は約15メートル、質量約7千トン(※NASA発表後、直径約17メートル、質量約1万トンに修正)っていうから、やっぱり結構な大きさだったんですニャ~。


普通の流れ星なんかは、数ミリから大きくても数センチというから、今回の隕石の大きさが、普通じゃないというのが良く分かりますニャ(=・。・;=)


実際に、大気圏で燃え尽きることなく、破片が凍った湖に落下したようなので、もしこれが都市部に落ちていたら今回のように負傷者だけではすまない大惨事になっていた可能性もありますニャァ。


そして、今日未明頃に地球に最接近した小惑星はボクの心配をよそに無事に地球を通り過ぎたみたいですニャ(=^。^;=)<良かったニャ♪


この小惑星は、直径45メートル、質量13万トン・・・、こんなのが落ちてきたらと思うとやっぱり怖いですニャ~。


小惑星と落下した隕石は全く別方向の宇宙から飛んできたみたいなので、無関係だったみたいだけど、こんなタイミングで落ちてくるなんて、ホント、空気を読めない隕石でしたニャ(=・。・;=)<不安が増長したニャ・・・


昨日級の隕石が落下するのは、地球上で100年に一度くらいの事みたいなので、あまり心配はいらないと言うけど・・・、まぁ、地震とは違い、備えようがないだけに、考えても仕方がないですかニャ~(=・_・;=)





↑ そんなこと言ってたら日向ぼっこ出来なくなるニャ(=^。^;=)

大丈夫かニャ?

今日、ロシアのチェリャビンスク州というところで隕石が落下して、その衝撃で割れたガラスなどで数百人にのぼる負傷者がでたようですニャ。


隕石が落下する様子は、映像でたくさん捉えられていたようだけど、眩しく輝く隕石が炎と白煙をあげながら落ちていく姿は、何だか映画で見る地球滅亡の一場面のようで恐ろしかったですニャ・・・(=・。・;=)


先日も日本で隕石が落ちる騒ぎがあったけど、明日、地球に最接近するという小惑星と何か関係あるのかニャ?


まさか、小惑星が予想に反して地球に落ちてきて地球滅亡なんて・・・、いやいや縁起でもないことを考えるのはやめましょうニャ(=・。・;=)<何だか洒落にならない雰囲気だしニャ・・・

おめでとうだニャ~

先日、ペットシッタースタッフリーダーの曽根さんがお誕生日を迎えたようですニャ☆(=^。^=)


キャットワンで迎える何回目のお誕生日になるのかニャ?(=^。^=)





↑ お世話から事務所に戻った曽根さん
 お誕生日ケーキでお出迎え♪






↑ 年齢を隠す曽根さん。 見えないから大丈夫だニャ!(=^。^;=)





↑ みんなからのプレゼントは何だったのかニャ~?(=^。^=)




昨年からペットシッター組のスタッフリーダーとして活躍してもらっている曽根さん


毎日、たくさんの担当ワンちゃん&ネコちゃんのお世話に回りながら、色々な面で代表の津山さんを支えてくれていますニャ!


いつも元気で、病気などで具合が悪くなる事もなく、ペットシッターとしての安定感は抜群ですニャ!(=^。^=)<体が資本だからニャ!


さらに、今でも動物関係の資格を取ったりセミナー等に参加したりして、ペットシッターとしての成長を怠らない姿は、津山さん佐藤さんを始め犬洗洞を含めた全てのキャットワンスタッフに刺激を与えていますニャ!


そして、珠ちゃん&珀くんの存在も、ペットシッターとしての曽根さんのさらなる成長を支える一因になっているんじゃないかニャ☆(=^_^=)


曽根さんが先輩として真剣に育成に携わってきた佐藤さんも、すっかり一人前の頼もしいペットシッターへと成長したので、またさらなる後輩の育成がスタッフリーダーとしてのこれからの目指すところかニャ?(=^。^=)


まぁ、健康面は心配ないと思うけど、バイクの事故や怪我などには十分気をつけて、これからもキャットワンを引っ張っていって下さいニャ☆(=^。^=)





曽根さん、ハッピーバースデーですニャ~(=^。^=)☆

風冷たいニャァ

今日は冷たい強風が吹き荒れて寒い一日でしたニャ~


津山さんも事務所に戻ってきて、「寒すぎる~、また霜焼けになっちゃうよぉ~」 って文句を言ってましたニャ(=^。^;=)


明日から3連休なんだけど、この強風と寒さは落ち着かないのかニャ?


キャットワンもこの3連休はそこそこの忙しさなんだけど、今日みたいな日が続くとスタッフのみんなも大変ですニャァ。


多摩川の河川敷なんかメチャクチャ寒いって言ってたからニャ~(=・。・=))


とりあえずこの風が止んで少しでも暖かくなってくれると良いですニャ(=^_^=)

はずれ・・・かニャ?

今日は東京でも雪が積もるかもとの予報でしたニャ!(=・。・;=)


もしかしたら先日の大雪と同じくらい積もる可能性も・・・って事だったので、キャットワンでも前日からスケジュールを調整したり、お客様に訪問時間が遅れるかもとのお知らせをしたりして積雪に備えていたんだけど・・・。


結局、東京都心では雪が降っても道路に積もるような事はなく、ペットシッタースタッフのみんなもほとんど影響なく、お世話に回ることができましたニャ!(=^。^;=)<ホッとしたニャ♪


前回の大雪の時は、「積もらない」 と予報してあの結果だったので、今回はちょっと大げさに報道してた感はあったけど、予報はまたも、「はずれ」 と言われてもしょうがないですニャ~(=^_^;=)


まぁ、大雪にならなかったので、今回は、「はずれ」 で良かったんだけどニャ!(=^_^=)