辛いニャ・・・

6月最終日の今日はキャットワンスタッフにとって悲しい一日になってしまったようですニャ。


何年もの間、ペットシッターでお世話に伺っていた子が突然、天国へと旅立ちましたニャ。


一昨日も元気にお散歩したばっかりなのに・・・。


みんな信じられない様子ですニャ。


ペットシッターに長く携わっていれば、お別れは必ず経験することだけど、突然のお別れは何とも言えない辛さがありますニャァ。


何より飼い主さんの悲しみを考えると胸が苦しくなる思いですニャ(=-。-=)


「安らかに・・・」 という言葉もまだ自然に出てこないほど突然のこと・・・、本当に辛いですニャァ・・・(=-_-=)

良いお天気だったニャ♪

今日は晴れてもそれほど暑くもなく、さわやかな気持ちの良い風が吹く一日になりましたニャ♪


昨日の大雨から一転しての良いお天気だけに、余計に気持ち良く感じたかもしれませんニャ~(=^。^=)


昨日はペットシッタースタッフのみんなも土砂降りの雨の中でのお散歩や移動で大変そうだったけど、今日は昨日頑張ったご褒美のようなものかニャ☆(=^。^=)


昨日の雨で、水不足の心配も少しは改善されたと思うので、しばらく今日みたいなお天気が続くと嬉しいんですけどニャ~(=^_^=)

ご協力有難うございますニャ

キャットワンには今日から専門学校生が実習に来ていますニャ。


キャットワンで受け入れる実習生は基本的に全て、「キャットワンに就職を希望している人」 として、厳しい面接を通過した人だけを受け入れる事になっておりますニャ。


ですので、ちょっと興味があるのでとか、ペットシッターを体験してみたいだけの人は受け入れておりませんニャ。


でも、就職希望と言っても、まだ学生さんなので、心変りもあるだろうし、必ずしもキャットワンに就職する訳ではないだろうけど、基本的には、「将来ペットシッターを目指している」 という学生さんですニャ。


ですので、あまりにも常識がないとか、やる気のない学生さんを実習先のお客様宅に連れて行くと言う事はないのだけれど、それでも見ず知らずの学生さんをご自宅に受け入れて下さるお客様には本当に感謝してもしきれませんニャ。


無理をお願いして大変ご迷惑をおかけ致しますが、これからペットシッターを目指すという若者のために、どうぞ宜しくお願い致しますニャ(=-_-=)






やっぱり厳しいニャ・・・

先日お話したカモの親子。


ペットシッタースタッフがお散歩代行で毎日通るお池にいるんだけど、コガモが皆でくっついて寝ている姿は、とっても癒されますニャ~☆(=^。^=)





↑ お母さんカモも、そばで見守っていますニャ♪(=^_^=)




でも・・・、


この写真はちょっと前のものなんだけど・・・、少し成長した今、コガモは3羽になってしまったようですニャ・・・。


ニャァ~、前回も言ってるけど、自然界は本当に厳しいですニャァ・・・(=・。・;=)

9歳ですニャ☆

先日、キャットワン猫軍団のぽこちゃんがお誕生日を迎えたようですニャ(=^。^=)


ぽこちゃんは、9歳になったみたいだけど、なんとも時が経つのは早いもんですニャ~。


キャットワンが今の事務所に引っ越してきてから今年で10年。


その翌年に、津山さんがお散歩の途中で出会って事務所に連れて帰って保護した仔猫が、ぽこちゃんですニャ。


それから、ぽこ母さんが事務所に居候を始めるまでの間は、事務所にぽこちゃん一人だけだったんだけど、そんな時があったなんてもう思い出せないって津山さんが言ってたニャ。


キャットワン事務所には、いつも猫軍団のみんながいるのが当たり前になっているからニャ~。


これからも賑やかなキャットワン事務所であり続けるために、まずは一番お兄ちゃんのぽこちゃんがいつまでも健康で元気に過ごさないといけませんニャ!(=^。^=)






キャンドルナイトだニャ

昨日は、キャットワン事務所前にある池上本門寺で恒例となった、キャンドルナイトのイベントがおこなわれましたニャ(=^。^=)☆





↑ 境内に上がる階段に沢山のロウソクが灯りましたニャ☆





↑ こんな感じで灯籠が並べられていますニャ





↑ 以前は竹灯籠だったけど、変わったんだニャ~(=・。・=)




もうこの時期のお馴染のイベントとして根付いた感じで、「もうすぐ夏だニャ~」 って雰囲気になりますニャ~(=^。^=)


もともとは確か地球温暖化防止の意識を高めようと言う意味で、電気を消してロウソクの灯りで過ごしてみようということから始まったイベントだったと思うけど(違ったかニャ?)、最近は原発問題に対する意味合いの方が大きくなっているのかニャ?


まぁ、どちらにしろ一年に一度、そう言った事を考える機会として、こういうイベントをおこなう意味は大きいと思いますニャ(=・_・=)





↑ 本堂の階段。 「ひかり」 って書いてあるのかニャ?(=^_^=)

中止してますニャ

もう6月も半ばだけど、そう言えば今月初めからキャットワンでは、新規のお客様からのご依頼受付を一時中止させて頂いておりますニャ。


最近では毎年の事になってきたけど、夏期間はペットシッターのご依頼が大変混み合うので、既存のお客様からのご予約をお受けするので精一杯の状態になってしまうんですニャ。


ですので、6月から9月一杯あたりまでは新規のお客様からのご依頼を中止させてもらっているんですニャ~。


この夏、キャットワンのご利用をお考え頂いていた方には大変申し訳ございませんが、また機会がございましたらその際は宜しくお願い致しますニャァ。


ただ、介護サービスのご依頼や、定期でのご依頼につきましては、状況に応じてご相談させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいニャ(=^。^=)






やっぱり嫌だニャ

今日は久々に梅雨らしいジメジメした一日になりましたニャ。


と言っても、別に嬉しい訳ではなく、やっぱりジメジメな日は嫌なもんですニャァ~(=ー。ー=)


ペットシッタースタッフのみんなも、久しぶりにレインスーツを着てお世話に回っておりましたニャ。


今週は台風3号が接近している事もあって、しばらく天気は悪いみたい・・・。


まぁ、最近ちょっと水不足が心配され始めていたので、これを機に心配を解消して、またその後、良いお天気が続くと良いんじゃないかニャ?(=^。^;=)






厳しいニャ

先月、道路を渡ってお引っ越しする事で有名な東京大手町のカルガモ親子のニュースがやっていましたニャ。


この大手町のカルガモ親子が現れた(?)のは2008年以来、約5年ぶりらしいですニャ。


もうそろそろ、お引っ越しするのかニャ?(=・_・=)<もうしたのかニャ?


カルガモの親子と言えば、キャットワン事務所前を流れる呑川でも毎年見かけるけれど、今年はまだ見ていませんニャ~。


なんて思っていたら、先日、津山さんがお散歩で毎日通る池のカルガモ親子の写真を撮ってきてくれましたニャ~(=^。^=)





↑ ニャ~♪ お母さんガモに泳ぎを習ってるのかニャ(=^。^=)




でも・・・、自然界は厳しいですニャ・・・。


初めは9羽ほどいたコガモ達も、日がたつにつれ、1羽、また1羽といなくなり、今では5羽にまで減ってしまったようですニャァ(=-。-=)


今はもう少し大きくなっていると思うけど、早く大きくなって天敵から身を守れるようになると良いですニャ~。




はっ!? 天敵ってボク(猫)たち!?(=・。・;=)

8歳ですニャ♪

先日の6月3日に、キャットワン猫軍団のよつばくんちゃばちゃんがお誕生日を迎え、8歳になりましたニャ☆(=^。^=)<おめでとニャ~♪


ぽこ母さんがふたりを事務所の猫部屋(当時は猫部屋とは言ってなかったニャ)で産んでから、もう8年もたったんですニャ~(=・。・=)<早いニャ~


もうふたりともいい年の、「おじさん&おばさん猫」 になった訳だけど、とりあえず今のところ大きな病気もせず元気に過ごしていて何よりですニャ♪


体質なのか、ふたりとも歯は抜けちゃってるけどニャ・・・(=^。^;=)





↑ お誕生日恒例のご馳走ディナータイムだニャ♪(=^。^=)





↑ ほんとにそんなこと思ってる?(=・。・;=)





↑ ほら、こっちは必死な感じだニャ!(=・。・;=)




でも、今回は茶色い盗賊兄弟(?)に横取りされることなく、無事にご馳走を完食☆そして・・・





↑ 食後には曽根さんが手作りオヤツでお祝いしてくれたけど・・・





↑ ふたりには、いまいち不評な感じでしたニャ・・・
 曽根さんガッカリしないでニャ(=^。^;=)





今から9年ほど前にキャットワン事務所に偶然(?)遊びに来るようになったぽこ母さん


そんなぽこ母さんが猫風邪で具合が悪くなった時ぽこ母さんは賢明(?)にもキャットワン事務所に助けを求めてきましたニャ。


そして、大人しく病院に連れて行かれた時、母さんのお腹の中に赤ちゃんがいることが判明したんだニャ。


その赤ちゃんが、よつばくんちゃばちゃんだったんですニャ。


あの時、具合が悪くなったぽこ母さんが、キャットワン事務所に来ないで、お外のどこかに隠れたりしてたら、お腹にいたよつばくんちゃばちゃんは無事に産まれてくる事が出来なかったかもしれないニャ。


「ここにいれば何とかしてくれるニャ」 と思って、ぽこ母さんはキャットワン事務所を頼ってくれたのかもしれませんニャ~(=^_^=)


そんなぽこ母さんの賢い選択のおかげで今のよつばくんちゃばちゃんがいるってもんですニャ☆(=^。^=)





↑ 仲良く元気に、目指せ20歳以上のご長寿猫だニャ☆(=^。^=)