4月も終わりですニャ

4月最後の今日(というかGW二日目と言った方が良いかニャ?)もまずまずの良いお天気でしたニャ♪
 

明日の5月1日は全国的にお天気が崩れてしまうようだけど、その後はまずまずのお天気が続きそうですニャ♪(=^_^=)
 

この2日間のお天気が良かったこともあるのか、心配されていたゴールデンウィークの人出も予想以上のにぎわいみたいで、行楽地や観光関連の方は一安心といったところですかニャ?
 

そんな中、キャットワンスタッフのみんなも順調にお世話に回っておりますニャ(=^_^=)
 

明日からですニャ☆

今日は暖かかったというか暑いくらいでしたニャ~(=^。^;=)
 

今年初めての夏日だったようなので暑いはずですニャ。
 

明日からはいよいよゴールデンウィークに突入だけど、この調子で良いお天気に恵まれてくれると良いですニャ♪(=^_^=)
 

今年は震災後の自粛ムードで、ご旅行に行かれる方も少ないようだから、キャットワンも、「どうなっちゃうかニャ?」 って心配だったけど、直前になってからもご予約が入ってきて、何とか例年並みの忙しさにはなりそうですニャ(=^。^;=)
 

とは言っても、今年は最長10連休にもなる日並びの良いゴールデンウィークなので、本当ならもっと忙しくなってたのかもしれないですニャァ。
 

まぁ、でもとりあえず一安心♪ スタッフのみんなは今週に入ってからもうすでに忙しくなっているようだけど、明日からのゴールデンウィーク本番、みんなで力を合わせて頑張りましょうニャ☆(=^_^=)
 

 


 

            ↓
 


 

            ↓
 


 

            ↓
 


↑ 君たちは忙しくならないから、お昼寝しててニャ(=^。^;=)
 

ミーティングでしたニャ

いよいよゴールデンウィークが間近に迫ってまいりましたが、昨日、キャットワンではミーティングが行われたようですニャ(=^_^=)
 

「ゴールデンウィーク頑張ろう!」 って意味のミーティングでもあるけど、昨日は主に震災時の対応について話し合ったようですニャ。
 

 


↑ 真剣な話し合いが行われたようですニャ(=・。・=)
 

 

今までももちろん、災害時の対応については、“イメージだけ” をもとにそれなりに話し合う機会はありましたニャ。
 

だけど、今回は実際に東日本大震災が起きて、都内がどんな状況になるのかを経験した後なので、より具体的な内容で話し合うことが出来たようですニャ。
 

とは言っても、今後、首都直下型の地震が起きてしまったら、とてもじゃないけど今回のようにはいかないだろうし、ミーティングで話し合った内容では、おそらく対応しきれないだろうニャァ。(=-。-;=)
 

でも、きっと今回の大震災を経験した(直接じゃないけどニャ)ことによって、何も経験していなかった時よりかは冷静に行動出来ると思うし、そうすればミーティングで話し合った内容も少しは役に立ってくるんじゃないかニャ?(=^_^=)
 

 


↑ 今回のミーティングを活かす機会がこない方が良いんだけどニャ(=^。^=)
 

 


↑ 手を上げて議論が白熱! って、これはやらせだニャ・・・(=-。-;=)
 

新人歓迎会でしたニャ

ペットシッターの新スタッフ小川さんが仲間入りしてからそろそろ1ヶ月がたつけど、先日、キャットワンでは、新人歓迎会&キャットワン開業15周年記念パーティーがおこなわれたようですニャ☆(=^_^=)
 

大震災の影響で自粛ムードが漂っている昨今だけど、この春に新社会人になった人たちにとっては、一生に一度の晴れ舞台(?)なので、やっぱりしっかりお祝いしてあげないとニャ(=^_^=)
 

ニャ~、そうか、今年はほとんど忘れちゃってたけど、キャットワンもこの4月で15周年を迎えてたんですニャ~。
 

15年という長い期間、ペットシッターとして活動してこれたことを本当に嬉しく思うけど、キャットワンとしても初めて経験する、この大震災後の世の中に、一抹の不安がよぎるのも事実ですニャ(=-。-=)
 

でも、それは誰でも同じ思いだろうし、そんな中でも元気な若いスタッフが仲間入りした事は、キャットワンにとって、明るい希望になりますニャ☆(=^_^=)
 

 


↑ 代表の津山さん鈴木君で15周年のツーショット(=^_^=)
 

 

↓ 新人の小川さん(左)と昨年の新人、 佐藤さん&犬洗洞組の須見さん
↑ ふたりの優しい先輩に色々と教えてもらってニャ♪(=^_^=)
 

 

↓ そして大きいほう(?)の先輩たちは・・・

↑ 「わしらに任せておきんしゃい!」 って感じですかニャ?
 (=^。^;=)<頼もしいニャ~

 

 


↑ ご飯は食べるのに夢中で写真撮れなかったみたいなので
 今回はデザートの写真だけニャ(=^_^;=)

 

 

これから、たとえどんな困難が待ち受けていようとも、スタッフみんなで力を合わせて立ち向かえばきっと乗り越えていける・・・、そんな気持ちにさせてくれるスタッフが今のキャットワンにはそろっておりますニャ。
 

そして、そんな先輩たちに囲まれて、小川さんもきっと頼もしいペットシッタースタッフに育ってくれるんじゃないかニャ!(=^_^=)
 

 


↑ 今年は自由が丘のカフェラボエムさんでの開催でしたニャ(=^_^=)
 

キレイだったニャ♪

もうすっかり桜も散ってしまいましたニャ~。
 

今年は大震災直後ということで、いつものようにはお花見を楽しめなかった人も多いかと思うけど、それでも桜はいつものようにキレイでしたニャ♪
 

キャットワンスタッフのみんなは例年通り、キレイに咲く桜を眺めながらワンちゃん達とのお散歩を楽しんだようですニャ☆
 

では、今日は毎年お馴染になりました、キャットワンスタッフが撮影した桜の写真をご紹介しましょうかニャ(=^_^=)
 

 


↑ こちらはお馴染の目黒川ですかニャ♪
 

 


↑ 川と桜は本当によく合いますニャ~(=^_^=)
 

 


↑ 満開だけど・・・お花見する人はほとんどいませんニャァ
 

 


↑ こちらは立派な桜ですニャ(=・。・=)
 

 


↑ 大田区の洗足池の桜ですニャ♪(=^_^=)
 

 


↑ ありゃ? 羨ましくて撮っちゃったのかニャ?(=^。^;=)
 あっ! ボートの屋根に鳥さんがとまってるニャ♪
 

 


↑ 来年はいつもと同じような気持ちで桜を見れるかニャ?(=^_^=)
 

震災当日のキャットワンだニャ

一昨日は大震災当日のキャットワン猫軍団の様子をお話ししたけど、今日は当日のキャットワンの様子を少しお話ししておきますニャ(ちょっと長くなるけどニャ)
 

震災当日のブログではちょこっとしかお話しできなかったし、これからペットシッターを利用してみようとお考えの方にとっては、こういう非常時の対応について、とっても気になるだろうからニャ!(=・_・=)
 

さて、地震発生時は曽根さんのみワンちゃんのお散歩中で、他のスタッフはお世話中ではなく移動中などだったみたいですニャ。
 

曽根さんがお散歩中だったワンちゃん達は特に地震に怯えるような事もなかったので、揺れが収まってからお家に戻ったみたい。
 

そして、お散歩代行だったので、ご自宅に飼い主さんがいらっしゃるため、特に問題なくお世話を終えたみたいですニャ。
 

その後、電車が止まって車を使う人が増えたり、踏切が開かなくなったり、高速道路が通行止めになった影響などで、徐々に道路が渋滞し始めたようですニャ。
 

でも、キャットワンスタッフは全員スクーターで移動しているので、車の渋滞をすり抜けて順調にお世話に回ることが出来ましたニャ。
 

お留守中のお客様宅も、ほとんど地震の被害はなかったんだけど、曽根さんが向かった高層マンションのお客様宅はエレベーターが止まってしまっていて階段で上り下りしなければならない状態に・・・。
 

お客様宅は36階(!?)だったけど、上ではお腹を空かせたワンちゃん達が待っているからと、曽根さん、36階まで階段で上がって無事にお世話を終えたみたいですニャ(=・o・=)
 

日頃からお散歩で沢山歩いているから、さすがに鍛えられていますニャ~(=^。^;=)
 

そして、夕方には電車が止まっているせいで職場から帰宅できないお客様から、「帰宅できないので、様子を見に行ってほしい」 とのご依頼が何件か入って、鷹羽さんが対応。
 

こういう時、ご自宅の鍵をお預かりしているとスムーズに対応できるので、お客様も安心ですニャ!
 

そしてその頃、もう道路は車であふれかえって大混乱の状態だったけど、やはりスクーターはほとんど影響なく走りまわれたみたいですニャ(ゆっくりだけどニャ)
 

こんな状況を想定してスクーターでの移動を選んでいた訳じゃないけど、あらためてスクーターで良かったってみんな思ったみたいだニャ(=^。^;=)
 

代表の津山さんは地震後、お世話に回りながら、鈴木君と一緒に情報収集や状況把握に努め、スタッフへの支持をおこなっていたようだけど、電話がつながりにくくなっていたので、何とか通じていたメールで連絡を取り合っていたみたいだニャ。
 

そして、どうにかこうにか全てのお世話を終了して、震災当日を無事に乗りきったようですニャ(=^。^;=)
 

今回の震災でつくづく感じたのは、ペットシッターはやはり、何が起きてもすぐに対応できるような近場の狭い範囲で活動しなければ、ってことだニャ。
 

キャットワンは昔は遠距離のお客様からのご依頼でもお受けしていたんだけど、前述の事の重要性を感じて、数年前に活動エリアを縮小し、今までご利用して頂いていた遠方のお客様方をお断りするという苦渋の決断をしたんですニャ。
 

今でも、その時のお客様方には本当に失礼で申し訳ない事をしたと思っていますが、今回の震災で、やはりあの時の決断は間違っていなかったと感じていますニャ。
 

もし、今でも遠距離のお客様からのご依頼をお受けしていたら、たとえスクーターで移動していても、おそらく震災当日は対応しきれなかったんじゃないかニャ?
 

ましてや、今回は大丈夫だったけど、何かお客様宅やワンちゃん、ネコちゃんたちに問題でも発生していたら(エレベーターは止まったけどニャ)と考えると・・・、きっと大変なことになっていただろうニャァ~。
 

地震に限らず、大雪や台風などの自然災害や、ワンちゃん、ネコちゃんがお留守番中に怪我や病気をした等、不測の事態が起きた時に、遠距離のお客様は対応が遅くなったり、最悪、手遅れになってしまうようなことも考えられますニャ。
 

そんな事もあって、やっぱりペットシッターは近場で活動するのが一番だし、それがお客様の安心にもつながるんじゃないかニャ?、と思ったしだいですニャ(=^_^=)
 

だけど、今回は運良く無事に震災後を切り抜けたけど(今のところはニャ)、今度また同じようなことが起きても無事で済む保証はありませんニャァ。
 

できればもうこんな大災害は起こらないでほしいと願うけど、それでも、想定外の出来事が起きても対応できるような努力はし続けないといけませんニャ(=・_・=)
 

 


 

様子はどうだったのかニャ

大きな余震が続いている状況だけど、地震に敏感になっているワンちゃん、ネコちゃんたちも多いようですニャ。
 

中には、テレビや携帯電話の、“緊急地震速報” の音に反応するようになった子もいるみたいだニャ。
 

これだけちょくちょく揺れると慣れちゃう子もいるだろうけど、怖くて隅っこに隠れちゃうような子たちにとってはしばらく辛い日々が続きそうですニャァ~(=-。-;=)<ボクもかニャ?
 

そう言えば、先月11日に起きた大地震の時のキャットワン猫軍団の様子をお話ししてなかったニャ!
 

揺れている最中はちょうど事務所には誰もいない状態で、少し揺れが収まった時に鈴木君が事務所の様子を見に行ったみたいだニャ。
 

事務所の中は、パソコンラックの上に置いてあった書類ケースが落っこちていたくらいで被害はほとんどなかったみたいだけど、猫軍団のちゃばちゃん茶助くんはビックリしたのか目をクリクリさせながらキャリーケースの中に避難していましたニャ(偉いニャ!)
 

 


 

 

半蔵くんは寝ぼけていたのかほとんど気にすることなくクッションの上で、「何かニャ?」 って顔してたみたいだニャ(=^_^=)
 

 


 

 

そして、猫軍団中もっともふてぶてしい(?)と言われている よつばくんは、全く動じることなくいつもと同じように、事務所に入ってきた鈴木君をお出迎えしていたみたいですニャ。
 

 


 

 

その後、しばらくの間は、ちゃばちゃん茶助くんは神経質になって少しビクビクしていたようだけど、すぐに普通の状態に戻ったみたいですニャ。
 

今ではほとんど地震に反応しなくなっているみたいだけど、せっかくだからキャリーケースに避難する癖はつけておいた方が良いんじゃないかニャ?(=^_^;=)
 

 


 

 


 

GWについてですニャ

大震災やそれにともなう余震などの影響で、何だかいつもと違う日々を過ごしていたけど、気がつけば、もうゴールデンウィークまで2週間という時期になっていたんですニャ~。
 

今年のゴールデンウィークは日並びが良くって、本来ならご旅行などにお出かけになる方が多かったと思うんだけど、旅行会社などが発表している予約状況はかなり深刻なものみたいですニャァ・・・。
 

まぁ、毎日のように大きな余震が起きているようなこの状況では仕方がないですニャァ(=-。-;=)
 

もちろん、そんな状況ではキャットワンのご予約状況も散々なのかと思いきや、何だかこの時期になってからボチボチとご予約が入り始めているみたいですニャ。
 

キャットワンスタッフのみんなも、今回のゴールデンウィークは諦めていたみたいだけど、今は、お世話の打ち合わせや鍵のお預かりなど、ゴールデンウィークの準備で慌ただしくなってきたようですニャ(=^。^;=)
 

観光業などに携わる方たちにとってはゴールデンウィークはとっても重要な時期だからこの自粛ムードは死活問題だけど、キャットワンにとってもそれは同じことですニャ。
 

だけど、こうしてたくさんのご予約を頂けるってことは本当に涙が出る思いですニャ。
 

ボクたちは被災地の方たちのお手伝いは何もできなくって、自分たちの非力を痛感させられる毎日だけど、こうしてキャットワンにご依頼して下さるお客様方がいらっしゃる限り、精一杯、ワンちゃん、ネコちゃんたちのお世話に取り組んでいかないとニャ!
 

とは言っても、例年並みとは言えないご予約状況なので、まだ若干の余裕はあるみたいですニャ。
 

ですので、ご利用の予定がお決まりになりましたら、お早めにキャットワンまでご連絡くださいニャ!
 

そうそう、こんな状況なので、もし、お出かけを中止しないといけないような状況になったとしても、キャットワンはキャンセル料金がかかりませんので、お気軽にご予約して下さいニャ!(=^_^=)
 

 
◆ご予約はこちらから

 

1ヶ月ですニャ

東日本大震災が起きてから今日で1ヶ月が経ちましたニャ。
 

そんな今日も、福島や茨城で震度6弱の揺れを観測したのをはじめ、大きな余震が相次いで起きて、全く終息する気配がありませんニャァ。
 

余震もそうだけど、東京でもこの1ヶ月間、ガソリンの供給問題や食品不足、そして、水道水の放射能汚染問題など、ほとんどの人が初めて経験するような様々な出来事がありましたニャ。
 

そしてこれからも、この震災の影響でまだまだ色々なことが起きそうな感じですニャァ~(=-。-;=)
 

あんまり心配しすぎてもいけないんだろうけど・・・、とりあえず余震だけでも落ち着いてくれると良いんだけどニャ~。
 

満開ですニャ♪

日曜日の今日。 キャットワン事務所周辺も桜が満開になったこともあって、結構な人出でにぎわっておりましたニャ♪
 

 


↑ キャットワン事務所前の桜もほぼ満開ですニャ♪(=^。^=)
 

 

キャットワン事務所周辺の一番のお花見スポットと言えば、先日、このブログで菜の花を紹介したお寺さんの桜ですかニャ(=^_^=)
 

 


↑ 菜の花と桜のコントラストが綺麗ですニャ♪(=^。^=)
 

 


↑ そして一番の見所が境内から見えるこの眺め♪(=^o^=)
 

 

今年は震災の影響もあって全国的にお花見(宴会)を自粛する傾向にあるようだけど、まぁ、宴会とまでは行かなくても、お花を見ながらピクニック気分でお弁当を食べたりするお花見なんかも、たまには良いんじゃないかニャ?(=^_^=)
 

今年はこんな状況だからお花見は自粛してまた来年のお楽しみにしようなんて人も多いかと思うけど・・・。
 

毎年、あたりまえのように春が来て、当たり前のように桜が咲いて、当たり前のようにお花見をして・・・、今回の大震災で犠牲になった多くの方たちも、みなさんそう思っていたはずですニャ・・・。
 

まさか二度と桜を見ることができなくなるなんて、誰も思ってなかったと思いますニャ。
 

ボクも先日、生まれて初めて(仔猫の時を入れると2回目かニャ?)生死の狭間をさまよう経験をしたけど、今年もこの綺麗な桜を見ることができて本当に嬉しいと感じてますニャ。
 

そして今年の桜は、いつも何気なく見ていた桜とはまた違った気持ちで眺めていますニャ。
 

もちろん来年もまたこの桜を見たいと思っているけど・・・、どんな人(猫)でもその保証は全くないんだという事を、この度の震災でより強く感じるようになりましたニャ。
 

最近、過度な自粛が問題になってきているけど、ボクも普通に生活できる人たちは普通に生活することが一番だと思うニャ。
 

被災地の人たちに申し訳ないって気持ちももちろん分かるけど、せっかくきれいな桜が咲くこの時期。 この一時を大事にしてお花見を出来る人は、自粛などせずお花見を楽しんで欲しいですニャ☆
 

来年も桜が見れるって保証は誰にもないんだから・・・、今を大切にニャ(=^_^=)
 

 


↑ とは言っても・・・、
 来年もまた普通に桜が見れると思ってるボクですニャ(=^。^;=)