明日からも頑張るニャ

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月ですニャ。


1年で最後の月。


毎年、何だか慌ただしく過ぎて、気がつけばお正月って感じの1ヶ月・・・。


ニャ~、何だか焦りますニャ~、 なんて言っててもしょうがないので、まぁ、明日からも頑張りましょうニャ~(=^。^=)<何をかニャ?





↑ だから、何をかニャ?(=^。^;=)

大暴れだニャ

昨日お話しした、3匹の子猫ちゃんたちのこと。


碧(あお)くん(旧きじちゃん)が曽根さんちの子になってからも、ちょくちょくキャットワン事務所に遊びに来ていることもあって、3姉弟そろうと仲良く追いかけっこなどをして事務所内で大暴れしてるようですニャ(=^。^;=)





↑ みんなでオモチャ遊び☆(=^。^=) そして・・・





↑ 疲れたら猫部屋で休憩♪
 あれっ? 半蔵くんも一緒に遊んでたのかニャ?(=・。・=)






↑ で、お次の追いかけっこは立体的?!
 上から降ってくるから気が気じゃないニャ(=^。^;=)





たとえ姉弟であっても、離れ離れになって会わない期間が長くなってしまうと、こうやって仲良く遊んだりしなくなってしまうと思うけど、みんなはどうなるかニャ?


いつまでも、みんなで仲良く遊んでくれると良いんだけどニャ~(=^。^=)





↑ また遊びにおいでニャ~、珠ちゃんも一緒に・・・
 って、この日も来てたんだけどニャ・・・(=^。^=)


良かったニャ~☆

今年7月津山さんが保護した3匹の仔猫ちゃんたち。


最近、お話していなかったけど、4ヶ月が過ぎてみんな元気一杯、順調に育っていますニャ!


そして実は、男の子の、「キジちゃん」 の里親さんが決まって、すでに先日から新しい生活を始めているんですニャ♪(=^。^=)


まぁ、「決まって」 と言うか、もともと前から決まってはいたんだけどニャ~(=^。^;=)


で、何を隠そう、その里親さんと言うのはペットシッタースタッフリーダーの曽根さんなんだけど、曽根さんのお家にはすでに、珠ちゃんと珀くんのふたりがいますニャ。


でも、とっても悲しい事に、今年の初夏の頃、珀くんが突然天国に旅立ってしまって珠ちゃんひとりだけになってしまっていたんだニャァ(=-。-=)




↓ 事務所に遊びに来た時の珀くん

↑ あんなに元気だったのに・・・信じられないニャァ(=-。-=)
 ボクも生前に会った事あったニャ~





突然のお別れで悲しみに暮れる曽根さんだったんだけど、そんな時、偶然に津山さんが3匹の仔猫ちゃんたちを保護して来たんですニャ。


そして、仔猫ちゃんたちが、曽根さんの悲しい気持ちを癒してくれていたんですニャ~。


特に珀くんと同じ男の子のキジちゃんなら珠ちゃんも受け入れてくれると思うし、きっと天国の珀くんも曽根さんが元気になって喜んでくれると思ったから、曽根さんに迎え入れてもらおうと考えていたんだニャ。


その為にキジちゃんはキャットワンに保護されてきたんだニャ。


キジちゃんはきっと珀くんの生まれ変わりなんだニャ~(=^ – ^=)





曽根さんもミルクをあげて育てたんだもんニャ♪(=^_^=)




そして、先日、珠ちゃんとのご対面も無事に済んで、珠ちゃんもキジちゃんを受け入れてくれたので、はれて、曽根さんのお家の子となったんですニャ~(=^。^=)<良かったニャ~♪





↑ もうすっかり仲良しになったようですニャ♪(=^。^=)




ついでに、クロちゃんとシロクロちゃんも一緒にと思ったんだけど、さすがに皆は無理ですと言う事で、クロちゃんとシロクロちゃんは、キャットワンに残って猫軍団の新団員として正式に迎え入れられる事になったようですニャ~(=^。^;=)<増えたニャ・・・





↑ ふたりとも・・・、怖いもの知らずだニャ・・・(=^。^;=)




で、キジちゃんは、「珠ちゃん」、「珀くん」、にちなんで、「碧(あお)くん」 という素敵な名前になりましたニャ☆


「碧」 という字には、「珀」 くんがいるんだって曽根さんが言ってましたニャ♪(=^ – ^=)


良い名前もついてこれで、めでたしめでたしと言った感じですニャ~・・・。


ニャッ? そう言えば、クロちゃんとシロクロちゃんは名前・・・どうしたのかニャ?(=・。・;=)<まさか、そのまま?!




↓ 昨日、事務所に遊びに来た碧くん

↑ キャットワン事務所は碧くんの「故郷」だもんニャ♪(=^。^=)

あと1ヶ月だニャ☆

なんと、あと1ヶ月でクリスマスですニャ!!(=・。・=)


ニャ~、何とも早いもんですニャ~。


そう言えばさっきも紅白歌合戦の出場歌手が発表されていたし、いつの間にか年末にむけてカウントダウン開始って感じですかニャ(=・。・;=)<天国でもニュースでやってましたニャ・・・


なんて思ってたら、キャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」 にも、恒例のクリスマスイルミネーションが点灯していて、しっかりクリスマスモードになっていたようですニャ♪(=^。^;=)<気がつかなかったニャ・・・





↑ 一応、これでもクリスマスモードですニャ☆(=^。^;=)





↑ 店内にも、誰にも気づかれないくらいささやかなクリスマス♪




まぁ、和風のお店の犬洗洞なので相変わらず地味なクリスマスの飾り付けだけど、こんな飾り付けでも、ちょっといつもと違ったワクワクした感じになりますニャ~♪(=^。^=)





↑ ニャ! こんなところにもサンタさんとトナカイさんがいましたニャ♪

技術革新に期待だニャ!

今日は、勤労感謝の日でお休みでしたニャ!


でも、もともと土曜日でお休みの方が多いから、あまり休日って感じがしなかったかニャ?


せっかくの休日が土曜日に重なるとなんだか損した気分になりますニャ~(=^。^;=)


まぁ、一応、今日から2連休ってことだし、お天気も良いようなので、お出かけするには良いんじゃないかニャ☆(=^。^=)


そう言えば、今日から東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されているようですニャ。


今回から場所が幕張メッセからビッグサイトに変わって近くなった事もあるので、久しぶりに見に行ってみようなんて方も多いんじゃないかニャ?(=^_^=)


テレビのニュースなどでは、最新の技術を取り入れた未来的な車やバイクが、たくさん展示されている様子が流れていましたニャ♪(=^ – ^=)


最近の車はエコはもとより、より安全を重視する技術が発展してきているようで、車が自動で停止したりする、「危険を自動的に回避する技術」 がだいぶ浸透してきた感じですニャ。


自動運転なんて技術も、もう実用段階に入ってきているようで、もう未来はすぐそこって感じですニャ!(=・。・=)


で、猫のボクが何でこんなに、「車」 を熱く語っているのかと言うと、もちろんボクたち猫、とりわけ野良猫ちゃんと車は切っても切れない関係(?)だからですニャ!


そう、野良猫ちゃんにとって、「車」 はまさに、「天敵」 とも言うべき存在。


一頃に比べれば少なくなったとはいえ、今だに道路で車に轢かれてしまった猫ちゃんを目撃する事があるって、ペットシッタースタッフのみんなも言ってましたニャ・・・。


津山さん鈴木君も、轢かれてしまった猫ちゃんの亡骸を道路の端に寄せてあげた事が何度もあるって・・・。


もちろん、交通の激しい大通りでは危険なのでなかなかそういった事は出来ないみたいだけどニャァ。


道路に猫ちゃんが急に飛び出してきても回避する事は難しいって言うのは分かるけど、やっぱりそんな現場に出くわすのは本当に辛く悲しいことですニャ~。


そんな悲しい事故を少しでも減らすために、車の安全技術が発展する事は大歓迎だけど、まだまだ、野良猫ちゃんを回避する技術とまではいかないんだろうニャ~。


でも、こういうモーターショーなんかで自動車メーカー各社が安全技術を競ってくれれば、いずれ野良猫ちゃんを危険から守ってくれるような技術も出てくるに違いないニャ!(=・- ・=)


そうすれば人はもちろん動物たちとも安全に共存できる素晴らしい車社会がやってくるはずですニャ☆(=^。^=)


ということで、自動車メーカーの開発者の方々! 動物達の事も視野に入れた安全技術の開発、ぜひ頑張ってくださいニャ~(=^。^=)/<モーターショー見に行きたいニャ~




↓ 池上本門寺の野良猫ちゃん

↑ くれぐれも大通りには出ないようにニャ!(=^_^=)

今日は何の日・・・かニャ?

今日は11月22日で、「いい夫婦」 の日ですニャ!


ニャ? そうじゃないだろって?(=・_・=)


そうか、キャットワン的には、1122、「わんわん・にゃんにゃん」 で、「犬猫の日」 ですかニャ?(=^。^;=)


まぁ確かに、「いい夫婦の日」 と言っても、ボクじゃ話が続かないもんニャ~(=^。^;=)


犬猫専門のペットシッターとしてずっと活動してきたキャットワンにとっては、「犬猫の日」 と言われれば何か特別な日と言った感じもするけど、そこは完全に期待を裏切って、いたって普通の日なようですニャ~(=^。^;=)


キャットワンの場合、「犬猫の日は、お散歩&ペットシッターが半額!」 なんてことをやっても、わざわざその日に利用して下さる方も少ないだろうし、その辺は物を売ったりするお店とかとは違うから、あまりお客様に喜ばれる事はなさそうですニャ~(=^。^;=)


キャットワンでは、犬洗洞も含めて、あまりそう言った、「イベント」 とは縁がないんだけど、今日のような、「犬猫の日」 なんかにイベントを行ったりできるお仕事も楽しそうですニャ♪(=^。^=)





↑ そっち?!(=・。・;=)

まだまだだニャ

以前、千葉県の市川市で、「市民マナー条例」 に、「犬のフンを放置すると過料を科す」 という内容が盛り込まれたってお話をしたことがあるけど、同じような条例のある大阪府泉佐野市で、初めて実際に過料5千円を徴収された事例が出たとニュースでやっていましたニャ(=・。・=)


条例が施行されてから、巡視員がフンの放置を注意をすることはあっても、実際に過料を徴収することは無かったようで、今回が初めてのケースだったようですニャ。


フンを放置した飼い主さんを元警察官の巡視員が発見し注意をしたところ、注意を無視してそのまま立ち去ろうとしたために過料を科すことになってしまったようですニャ。


この飼い主さんも、まさか本当に科されるとは思わなかったんだろうニャ~。


思わぬ、「高価なウンチ」 になっちゃったニャ(=^。^;=)


まぁ、こういう飼い主さんはおそらく常習犯だろうから、これくらい厳しくしないとダメなんだろうニャ!


これに懲りて、もうフンを放置する事はなくなるだろうからニャ!(=^。^=)<おそらくニャ


でも実際、ペットシッタースタッフのみんながお散歩をしていても、放置してあるフンやノーリードでお散歩している人など、マナー違反の人はまだ結構見かけるようですニャ。


以前よりはだいぶ少なくはなってきているようだけど、こういう行為を完全になくすには、やっぱり今回のような条例が必要になってくるのかニャァ?


最近、「日本人はマナーが良い」 と世界から注目されているようだけど、こんな条例に頼らないといけないんじゃ、日本人もまだまだって感じですかニャ~(=^_^;=)





↑ お散歩はキレイな道を歩きたいもんニャ♪(=^。^=)
 (ここは駒沢公園かニャ?)


嬉しい事だニャ☆

先日、キャットワン代表の津山さんがお誕生日を迎えたようですニャ。


で、もはや恒例となっているお誕生日のお祝いをスタッフのみんなにしてもらったようですニャ~☆(=^。^=)


キャットワンではスタッフのお誕生日の時も、いつもちょっとサプライズ的にお祝いをしているんだけど、さすがに毎年続けていると何となく分かっちゃうので、今回はほぼ普通(?)に津山さんを事務所に呼んでお祝いしたようですニャ(=^。^;=)





↑ プレゼントをもらって嬉しそうな津山さん☆ マフラーかニャ?





犬洗洞店長の金原さんもトリミングの合間に
上がってきてくれたようですニャ☆(=^。^=)





もう何回目のお誕生日とかはどうでもよいみたいだけど、こうやってスタッフのみんなからお祝いしてもらうのは、何回あってもやっぱり嬉しいみたいですニャ♪(=^。^=)


ペットシッターを始めて18年目になる津山さんだけど、沢山のワンちゃんネコちゃんたちのお世話に携われて多くのお客様方から信頼を得てこれたのと同じくらい、こうやってスタッフのみんなから誕生日のお祝いをしてもらえることを嬉しく思っているみたいですニャ。


でも、これも全てキャットワンの代表としてしっかりお仕事をしてきたからこその事だからニャ。


若い頃に比べて体力は衰えてきたかもしれないけど、これからも老体に鞭打ってキャットワンの代表としての責任を果たしていってほしいですニャ☆(=^。^;=)<あれっ、何かマズイこと言ったかニャ?





↑ いつまでもお祝いしてもらえるように頑張らないとニャ☆(=^。^=)

日向は暖かいニャ♪

今日は良いお天気でしたニャ♪


だいぶ寒くなってきたけど、日向はポカポカ暖かくって、お散歩していても気持ちが良いってペットシッタースタッフのみんなも嬉しそうですニャ♪(=^。^=)


先日、木枯らし1号も吹いて、いよいよ冬の到来って感じだけど、もう少しだけ、「貴重な秋」 を楽しめますかニャ?(=^。^;=)





↑ 猫軍団のみんなも日向ぼっこを楽しんでいますニャ♪(=^。^=)

凄い被害だニャ・・・

昨日は関東地方で起きた地震のお話をしたけど、一昨日にフィリピンを襲った台風30号の被害が想像を絶するものになっているようですニャァ。


もう今年は台風はないだろうと思っていたけど、なんと最後の最後に、一番強力な台風が発生してこんな被害をもたらすなんてニャァ・・・。


もちろん、日本に向かって来なかったことは正直に言えば良かったとは思うけど、フィリピンの方たちの被害は今の時点で死傷者1万人、被災者967万人とも言われているので複雑な心境ですニャ(=-。-;=)


まだ被害の全容は明らかになっていないようだけど、日本も東日本大震災の際に支援してもらったお返しに、国を挙げて支援しないといけませんニャ!(=・_・=)


それにしても最近、自然災害のお話が多いですニャァ~(=・。・;=)