お疲れ様だニャ☆

今日は8月31日。 いよいよ夏休みも終わりですニャ~(=・。・=)
 

長かった夏休みも最終日となって、宿題に追われている子供たちも多いんじゃないかニャ?(=^。^;=)
 

暦の上ではもう今は秋だけど、雰囲気的には今日で夏が終わりって感じが強いですニャ(=^_^=)
 

キャットワンは少し前から夏の忙しさから解放(?)されて、今はちょっと落ち着いているので、すでに夏は終わっている感じですニャ。
 

そんな感じなので、昨晩は、お世話が終わった後、ミーティング兼、夏のお疲れ様会が行われましたニャ♪(=^_^=)
 

 


↑ 美味しそうなピザで夏の疲れを癒してニャ!(=^。^=)
 

 

この夏は大震災や節電の影響でどうなる事かと思っていたけど、終わってみればキャットワンにとってここ数年で最も忙しい夏となりましたニャ。
 

まだまだこの先、どんな形で震災や節電の影響を受けるか分からないけど、とりあえず忙しい夏を事故もなく無事に終えられてホッと一安心と言ったところですニャ☆(=^_^=)
 

 


↑ 皆、お疲れ様ニャ~(=^_^=)<あれっミーティングはしたのかニャ?
 

また…ですニャ

本日、日本にまた新しい総理大臣が誕生しましたニャァ(=・。・=)
 

ここ5年で6人目の総理大臣かニャ?
 

今までは総理が変わる度に、「今度こそは期待できるかも!?」 なんて思っていたけど、さすがにもう期待する事も難しくなってきましたニャ~。
 

はぁ、もう何も言うことはありませんニャ…(=-。-;=)<頑張れ~
 

会議…かニャ?

今日は、「この夏で初めて」 と言っていいほど落ち着いた一日(=^_^=)
 

若手スタッフ(佐藤さん小川さん)の二人はようやくお盆の代休が取れて連休中。
 

そんな中、事務所では古参(?)の三人(津山さん・ 鷹羽さん曽根さん)が会議中の様子ですニャ(=・。・=)
 

 


↑ 何か重要な話をしているのかニャ?(=・。・=)<笑ってるけどニャ
 

激しかったニャ

昨日は東京でも激しい雨が降りましたニャ!
 

羽田空港の方では車も水没するくらい道路に水が溜まってしまうほど激しく降ったみたいですニャ(=・。・;=)
 

キャットワンスタッフのみんな(?)も、バイクで移動中にあまりの激しい降りでレインスーツの中にまで雨がしみ込んできて大変だったみたいですニャ!(=^。^;=)< 鷹羽さんだけかニャ?
 

キャットワン事務所前の呑川もあっという間に増水して濁流になっていましたニャ!
 

あまりの豪雨だと氾濫するんじゃないかといつも心配なんだけど、昨日の降りでもまだ半分くらい余裕があったので、余程のことがないかぎり呑川は氾濫しないかニャ?(=・_・=)
 

でも、最近、津波やら川の氾濫やらの自然災害の話が身近な感じなので、やっぱり心配しちゃいますニャ(=-。-;=)
 

そうそう、先日は、滅多に地震のないアメリカの東海岸で大きな地震が起きたし、そして今度はハリケーンがニューヨークなどの大都市を直撃するらしいし(非常事態宣言が出てるニャ!)、日本だけじゃなく世界各国、色々な自然災害に苦しめられてる感じですニャァ。
 

大規模訓練だニャ

あと1週間ほどで8月も終わりだけど、翌月、9月の1日に都内で大規模な渋滞訓練が行われるようですニャ。
 

9月1日と言えば、「防災の日」 で全国各地で避難訓練などが行われる日ですニャ。
 

今年は東日本大震災の際に発生した都内の大渋滞の教訓をもとに、首都直下地震を想定した渋滞の訓練を行うことになったようですニャ。
 

内容としては、1日の午前9時から10分間、環状七号線の内側への車両流入を禁止するというもの。
 

10分間とは言え、平日の午前中に都心に向かう道路97か所を封鎖するという大規模なものなので、影響は小さくないだろうニャァ(=・_・=)
 

だけど、実際にそのような状況になった時、どのような事が起きるのか、首都直下地震が本当に起きた時には大変役に立つ結果になだろうニャ。
 

こんな大規模な訓練が行われるのは初めてのことなので、キャットワンスタッフの移動にも何らかの影響が出るかもしれないけど、これは普段から都内をバイクで移動するキャットワンにとっても、参考になる良い訓練になりそうですニャ(=・_・=)
 

もう少しだニャ

お盆の繁忙期も無事に終って、キャットワンはようやく落ち着きを取り戻してきましたニャ☆(=^。^=)
 

今は、忙しい時には出来なかったカルテの記入や整理、入金管理やその他の事務仕事を片付けながら、スタッフが順番に休みを取っているところですニャ。
 

とは言っても、お盆の繁忙期が終わったというだけで、夏を通しての忙しさは落ち着いた訳じゃないから、残念ながらまだ、「ゆっくり夏休み♪」 って訳にはいかないんですニャ~(=^。^;=)
 

スタッフのみんなは繁忙期を終えて疲れが溜まってきているところだろうから、体調を崩しやすいと思うけど、夏もあともう少しだからラストスパートで頑張りましょうニャ!(=^_^=)
 

 


↑ お盆に何かしてたのかニャ?ぽこちゃん?(=・_・;=)
 

無駄遣いだったかニャ?

今日は暑かったですニャァ~(=-。-;=)
 

東京でも35度を超えたようで、この夏最高を記録した地域も多かったようですニャ。
 

そして、この暑さで、東京電力管内では電力使用率が一時90%を超えたみたいですニャ(=・。・;=)
 

90%を超えちゃうとちょっと心配なレベルって感じがするけど、明日からは少し暑さは峠を越えるみたいなので、とりあえず大丈夫かニャ?(=・_・=)
 

まぁ、みんな一生懸命節電しているだろうから、これ以上節電しろと言われても難しいと思うんだけどニャ~(=^_^;=)
 

そうそう節電と言えば先月(7月)、大きな会社に課せられている、「15%節電」 という目標値を自主的(?)にクリアしたキャットワンだけど、8月は何と40%(!?)の節電に成功したみたいですニャ!(=・。・=)
 

 
↓ 8月分の電気料金のお知らせ

↑ ホントだニャ! 40%減少って書いてあるニャ!(=・。・=)
 

 

と言っても、締め日の関係で昨年は32日間だった8月分の電気料金と29日間だった今年の料金との比較だから、正確な数値ではないんだけどニャ(=^_^;=)
 

実際は今年の方が3日分少ないということになるけど、まぁ、30%は確実に超えているんじゃないですかニャ?
 

この電気料金は、キャットワン事務所と犬洗洞との合計なんだけど、もちろん今年もエアコンとか使っているし、犬洗洞も普通に営業しているので、節電を頑張っているというより、今までが無駄遣いしすぎだったのかもしれないニャァ(=^。^;=)
 

あっ、でも今年の8月初めは暑くなかったというのもあるだろうけどニャ。
 

いつも通りだニャ

キャットワンの地元、大田区の花火大会は中止だったと昨日お話ししたけど、今日は横浜で花火大会が開催されたようですニャ☆
 

こちらは規模も知名度も大田区の花火大会よりずっと大きくて有名な花火大会だけど、例年通りに開催されたんですニャ~。
 

さすがに横浜の花火大会はキャットワン事務所屋上からは見えないけど、音だけはしっかりと聞こえてきたみたいですニャ☆(=^_^=)
 

音と言えば、今日はキャットワン事務所には盆踊りの音もよく聞こえていたみたいですニャ。
 

こちらも毎年、近くのお寺で行われている盆踊りだけど、今年も変わらず開催されたんですニャ♪
 

こじんまりした盆踊りだけど、風情があって良い感じなんだニャ♪(=^ー^=)
 

 


↑ 恒例のものが普通に開催されると何だかホッとするニャ♪(=^。^=)
 

また来年だニャ☆

昨日は終戦の日。
 

大田区では毎年、平和都市宣言記念事業として、「花火の祭典」 が行われているんだけど、今年はどうやら中止だったみたいですニャ。
 

今年は、「平和の祭典」 として、コンサートなどの催しは行われたようだけど、(実際に見てないから本当に行われたかは分からないけどニャ)メインの花火はやらなかったみたいですニャァ。
 

この、「平和の祭典」 の張り紙を町で見かけた津山さん
 

てっきり花火もやるものと勘違いして、 鈴木君に、「花火やるみたいだよ!」 って教えてたみたいだニャ。
 

で、 鈴木君も何の疑いもなく例年のようにキャットワン事務所屋上で待機してたんだけど…、残念ながら花火は打ち上がりませんでしたニャ(=^。^;=)
 

ちゃんと大田区のホームページを調べれば今年は中止って書いてあったのにニャ~。
 

そんなわけで今年は花火の写真はありませんニャ~。
 

でも、せっかくの平和事業の花火の祭典なんだから、こんな時こそ開催するべきだと思うんだけど、警備とか節電とかの問題で何かと難しかったみたいですニャ。
 

まぁ、色々事情があるだろうからしょうがないけど、来年はまた平和の象徴として花火が見れる事を願いますニャ☆(=^_^=)
 

 


↑ 昨年はキレイに見えてたニャ♪(=^_^=)
 

もう少しだニャ

今日は66回目の終戦の日でしたニャ。
 

平和についてのお話は先日の原爆の日にもちょっとふれたけど、今年の終戦の日は、東日本大震災と戦争のことが重なって、色々と考えさせられる事が多いですニャァ(=-_-=)
 

そんな終戦の日だけど、キャットワンは毎年この終戦の日あたりが忙しさのピークで、今年も今日が一番の忙しさとなっておりますニャ!
 

スタッフのみんなは、早朝から夜遅くまでのお世話になってしまうんだけど、ワンちゃん、ネコちゃんたちが待っていてくれるので、みんな頑張って走り回ってますニャ!
 

日中一瞬だけ事務所に戻ってこれた時でも、他のスタッフとのお世話状況の引き継ぎやスケジュールの調整等でドタバタ。
 

ゆっくりお昼ご飯を食べる時間もないようだけど、この忙しさもあと数日だから、もうひと踏ん張りですニャ!(=^o^=)<頑張ろうニャ~
 

 


↑ 引き継ぎで忙しそうですニャ(=・。・;=)
 (暗いのは節電の為かニャ!?)