夏の終わりだニャ

今日で8月も終わり。


そしてペットシッターにとって一年で最も忙しく厳しい夏がようやく終わりますニャ~。


まぁ、長かったと言っても8月の後半はあまり夏っぽくはなかったけどニャ(=^。^;=)


でも、夏っぽくなくなる前は、毎日猛烈な暑さが続いて猛暑日の連続記録なんてのも出ていたので、ペットシッタースタッフのみんなもホントよく頑張りましたニャ(=・。・;=)


あんな日が夏の間中続いていたら大変なことになっちゃうから、後半のパッとしないお天気もあながち悪くなかったのかもしれないけどニャ~(=^。^;=)


さぁ、明日からは9月☆


過ごしやすい秋がやってきますニャ♪(=^。^=)








池上まつりでしたニャ

今日もあいにくの愚図ついたお天気。


そんな中、キャットワン事務所近くにある池上会館周辺で、「池上まつり」がおこなわれていましたニャ♪(=^。^=)


毎年、夏の終わりにおこなわれている地元のお祭りだけど、今年は残念ながらお天気に恵まれず、そのせいかいつもよりあまり人出も多くなかった感じですニャ〜。


せっかく夏を締めくくる催しなのに、何だか悲しい感じですニャァ。


ホント今年の夏は、夏らしいのは初めだけでしたニャ〜(=・。・;=)




↓ お祭り後の参道の様子

↑ それでも賑ってたほうかニャ?(=^。^;=)



秋の長雨かニャ?

もうすぐ8月も終わりだけど、何だかずっとぐずついたお天気が続いていて、早くも秋の長雨って雰囲気になっちゃいましたニャァ(=・。・;=)


どうせ夏が終わったなら秋晴れの良いお天気でも続けばいいのにニャ(=^。^;=)


こんな天気があと1週間ぐらい続くらしいので、結局このまま夏が終わっちゃうようですニャ(=・。・;=)








変化を見逃さないでニャ!

真夏の暑さもすっかり影を潜めて、昨日なんかは涼しすぎるくらいの気温でしたニャ~。


あんまり急に涼しくなると体調を崩しちゃう人も多くなるんじゃないかニャ?(=・。・=)


そうそう、この真夏の暑さが落ち着いて少し涼しくなり始めた頃ってキャットワンでの経験上、高齢のワンちゃんが体調を崩したり、ガクンと体力を落としたりしやすい時期なんですニャ!


高齢のワンちゃんが体力的に厳しい夏の暑さを頑張って乗り切って、ようやく涼しくて快適な季節になり始めたとホッとしている時に、そういった体調の急変をきたすケースが結構多いんだニャァ。


夏に気を張って頑張った分、涼しく楽な季節になって張っていた気が緩んじゃうのか、残念ながらそのまま旅立ってしまうワンちゃんも少なからずいたようですニャァ(=-。-=)


だからと言って何か防ぐ手段があるのかといえば、年齢とか体力的な問題でどうにもならない場合だってあるし、なかなか難しい問題なんだけど、ただ少しでも体調の変化で気になる事があったらすぐにお医者さんに相談することが大事だと思いますニャ。


「こんなもんだったかな?」 で済ませずにとにかく些細な変化でも何かのシグナルの可能性があるので、とりあえず掛かり付けの先生に相談してみてくださいニャ(=・_・=)








10年前だニャ

今日、鈴木君がキャットワンの写真を整理していたら目についた写真。


前にもこのブログで使った事があったと思うけど、あらためて見てみたら、ちょうど10年前の今日8月23日に撮影した写真だったようですニャ(=・。・=)





↑ この時はまだ半蔵くん茶助くんは名前も決まって
 なかったんだニャ(=・。・=)(生後2ヶ月くらいの時かニャ)





10年前のとっても幸せなキャットワン猫軍団のひとこま・・・。


今はもうこの写真の半分の子たちが天国に行ってしまった(ボクから見たら「来てしまった」かニャ?)んだニャ~。


10年は何だかあっという間な感じ・・・。


やっぱり時がたつのは早いものなのかニャ~(=-。-=)



良かったニャ

約一週間くらい前、キャットワン猫軍団の誰かから血尿が出ているのを発見しましたニャ(=・。・;=)


猫軍団は今は5匹いるので初め誰がしているのか分からなかったんだけど、2、3回続いた後にようやく、ちろんちゃんがトイレで手こずって(?)いるところに遭遇。


オシッコをし終わった後に見てみるとやはり血尿が出ていたようですニャ(=・。・;=)


血尿と言っても酷いものではなく、最後の方に少し血交じりの尿が出ている程度だったけど、早速、動物病院に行って先生に診てもらいましたニャ~。




↓ 移動中のちろんちゃんくろんちゃん

↑ 車で姉妹そろって動物病院へ向かいましたニャ(=^_^=)




くろんちゃんは一緒に行ってついでにワクチン注射してもらうつもりだったけど、今年の3月に接種済みだったようで、ただの付添になってしまいましたニャ(=^。^;=)<忘れちゃってたニャ・・・




↓ 診察中のちろんちゃん

↑ ちょっと逃げようとしてたけど頑張ってましたニャ(=^。^;=)




本当はオシッコを採取して持っていければ良かったんだけど、持って行かれなかったので、抗生剤のお注射と輸液をしてもらって様子を見ることになりましたニャ。


菌やストレス等で膀胱炎になってしまった為なら抗生剤で落ち着いてくるはずなので、それでも落ち着かなかったら尿検査をして原因を調べるということで、とりあえず事務所に戻ってきたちろんちゃん


事務所に戻ってから最初のおトイレで早速血尿はおさまっていましたニャ(=^。^=)


それからは一回も血尿は出ていないみたいなので、とりあえず良かったんだけど・・・。


一体、原因は何だったのかニャァ?(=・。・;=)





↑ でも血尿出なくなって良かったニャ♪(=^_^=)



お盆休み終了だニャ

今日でお盆休みも終わり。


明日からまたいつもの日常が戻ってまいりますニャ(=^_^=)


キャットワンのペットシッタースタッフは忙しいのは昨日までで、今日からはだいぶ落ち着いた様子。


後は、お客様への鍵のお返しやご報告などがすめばシッタースタッフの皆もゆっくりお休みがとれるけど、まずは何事もなく無事にお盆休みの繁忙期を終える事ができてホッと一息ですニャ!(=^。^=)








花火の祭典だニャ☆

今日は70回目の終戦記念日。


70年戦争が起こっていないというのは何よりですニャ。


最近はご近所の国々とあまり良い関係とは言えない日本だけど、近代的な国同士が戦争なんて前時代的な事を本気で考えるとは思えないので、このまま終戦記念日が100回、200回と続いていくんじゃないかニャ?(=・_・=)そうあってほしいニャ~


で、終戦記念日の今日8月15日と言えば、大田区で毎年開催される平和都市宣言記念事業、「花火の祭典」 ですニャ☆


今日はお天気にも恵まれて予定通り花火が打ち上げられたみたいですニャ♪(=^。^=)





↑ 毎年のことだけど・・・





↑ あまり綺麗に写ってないですニャァ~(=・。・;=)





↑ まぁ、花火は撮影するの難しいって言うから・・・





↑ 仕方ないですかニャ? 鈴木君?(=^。^;=)




今年は犬洗洞のスタッフのみんなも丁度お仕事が終わったので花火を見て行ったようだけど、せっかく花火が見えるので本当はスタッフみんなでバーベキューでもしながら花火観賞といけたら最高なんだけどニャ~(=^ー^=)/口


でも残念ながらペットシッタースタッフのみんなは毎年この日は繁忙期中で花火観賞どころではないようですニャ~(=^。^;=)


まぁ、花火観賞・・・って言えるほど良く見える訳じゃないけどニャ(=^。^;=)





↑ 実際はこんな感じでチラリと見える程度ですニャ(=^。^;=)
 でも見えるだけありがたいと思わないとニャ~




ピークだニャ!

キャットワンは今、お盆のお世話のピークを迎えてペットシッタースタッフは早朝から夜遅くまで大忙しですニャ!


それでも今日は気温が30度に届かないような涼しく感じる1日だったので、スタッフのみんなは大助かりだったようですニャ♪(=^。^=)<雨もそんなに降らなかったしニャ


今回のお盆休みは昨日、今日、明日くらいがピークで、土曜日くらいからは落ち着いてくるみたい。


なのでペットシッタースタッフのみんなは、ラストスパートと言ったところですかニャ!(=^。^=)<頑張ってニャ~



まだまだ暑いニャ

一頃の猛烈な暑さは落ち着いたような感じがするけど、まだまだ暑い日が続いていますニャァ(=-。-;=)


立秋なんて言葉も聞くけど、ぜんぜん秋の気配は感じませんニャ~(=・。・;=)


キャットワンのペットシッタースタッフのみんなは昨日あたりから繁忙期モードに入ってきて、毎日、朝早くから夜遅くまでお世話に回っているけど、少しでも気温が下がってくれるとありがたいんだけどニャ(=^。^;=)


まぁ、それでも先日までの暑さに比べると、だいぶ楽だとは言ってましたけどニャ(=^。^=)





↑ あれっ、秋の気配・・・感じますニャ~(=^。^;=)