台風でしたニャ

昨日は異例の進路をとる台風12号で大荒れの1日となりましたニャァ

西日本の豪雨に始まり、記録的な猛暑からの今回の台風…と、まさに「異例ずくしの7月」でしたニャァ(=・。・;=)<まだ終わってないけどニャ

でも、昨日は確かに風雨は強かったけど、キャットワンのエリアに限って言えば、予想していたよりは激しくなかった感じで助かりましたニャ〜(=・。・=)

進路が少しずれて上陸したのが東海地方だったからかニャ?

まぁ、もともと昨日は台風の予報が出ていたので、ペットシッターやお散歩代行のご依頼は少なかったから、スタッフのみんなにはあまり影響はなかったみたいだけどニャ(=^。^;=)


↑油断しないで早めの避難が大切だニャ!(=・。・=)

異常だニャァ〜;

異常なほど厳しい暑さが続いていますニャァ(=・。・;=)

今日は日本の観測史上で最高気温となる41.1度を埼玉県熊谷市で記録したのを初め、東京都の青梅市でも都内初の40度越えを記録して、まさに異常な暑さに見舞われた1日となりましたニャァ(=-。-;=)

まだ7月で、本来ならこれから夏本番を迎えるって頃なのに…今年はいったいこれからどうなっちゃうんだろうニャァ(=・。・;=)

キャットワンのペットシッタースタッフも、さすがにこの暑さが続いては参ってしまいますニャ

これからお盆休みの繁忙期を迎えるというのに、今からこの調子だと本当に心配になってしまいますニャァ(=・。・;=)


↑事務所の路地にいる外猫ちゃん。夜でも暑いから大変だニャァ〜(=・。・;=)

覚悟しとかないとニャ

7月になって早くも10日が経ったけど、西日本では記録的な豪雨で大変な被害が出てしまったようですニャァ。

100人以上の方が命を奪われて、まだ行方不明の方も大勢いらっしゃるようですニャァ。

毎年、豪雨災害はあるけど、どんどん規模がエスカレートしてきている感じですニャァ〜(=・。・;=)

地球温暖化の影響なのかどうかは分からないけど、もう日本のどこでも今までの常識では考えられないような自然災害が起こり得ると言うことを覚悟しておかないといけませんニャ!

東京だって例外ではないし、キャットワン事務所の前にも呑川が流れていて氾濫する事だってあるかもしれないからニャ〜

でも、地震対策は色々考えられるけど、水害にはどう備えればいいのかニャァ?(=・。・;=)<ボートが必要かニャ?


↑普段はほとんど流れてないんだけどニャァ(=・。・;=)