11月も終わりだニャ

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ1年で最後の1ヶ月となりますニャ(=^_^=)


11月は3連休が2回もあってペットシッターのキャットワンとしてはありがたい1ヵ月だったけど、それでもやっぱり全体的にはそれほど忙しい月ではありませんでしたニャァ(=-。-;=)


その反動で12月は忙しくなってくれると嬉しいんだけど、果たしてどうなるかニャ~?(=・。・=)


今まで、ペットシッターはあまり景気に左右されないって思っていたけど、じわじわと消費税増税の影響を受け始めているのかニャァ?(=・_・;=)


とは言っても、年末年始のご予約は順調に埋まってきておりますので、ご利用のご予定があるお客様はお早めにご連絡くださいませニャ(=^。^=)




ご予約はこちらからどうぞですニャ♪_(=^。^=)


初めてご利用のお客様 ※現在は大田区在住の方のみ受付


ご利用が2回目以降のお客様



仲良し♪

キャットワン猫軍団一の仲良し兄弟、半蔵くん茶助くん


近頃だいぶ寒くなってきたので、寒い時期恒例となった、「兄弟ぎゅうぎゅう詰め」 の光景を見る機会が増えてきましたニャ(=^。^;=)





↑ あっちの箱や・・・





↑ こっちの箱でも・・・。 ほんと仲良しだニャ~(=・。・;=)




まぁ、兄弟、仲が良くって何よりですニャ~(=^。^;=)



大掃除かニャ?

今日は朝から雨の一日・・・。


キャットワンもお散歩代行のキャンセルなどもあり、ちょっと暇な一日だったようですニャ~(=・。・;=)


で、そんな貴重(?)な時間を使ってキャットワン事務所では何やら行われていたようですニャ(=・。・=)





↑ 何か少し雰囲気が変わってるけど、ただの大掃除かニャ?(=・。・=)



3連休ですニャ☆

今日から今月2回目の3連休ですニャ☆(=^。^=)


お留守番中のワンちゃんネコちゃんのお世話をするキャットワンにとっては、ご依頼が増える3連休は何回あっても良いくらいですニャ~♪(=^。^=)


でも、今回の3連休は前回に比べればいくらか忙しいようだけど、年末年始を1ヶ月後に控えているせいもあってか、「凄く忙しい」 といった程ではありませんニャ~(=^。^;=)


まぁ、それでも普通の土日よりはご依頼が多く入るので、ありがたいことには変わりありませんニャ♪(=^。^=)








おめでとニャ♪

キャットワンの代表、津山さんが先日、お誕生日を迎えたようですニャ☆(=^。^=)☆<ハッピーバースデーだニャ♪


で、ペットシッター&犬洗洞スタッフのみんなからケーキとプレゼントでお祝いをしてもらったようですニャ~♪(=^。^=)





↑ 美味しそうなバースデーケーキを前に嬉しそうな津山さん♪(=^_^=)





↑ プレゼントは何をもらったのかニャ~?(=^。^=)




もう、何回目のお誕生日とかはあえて言わないけど、キャットワンを始めてからこうして毎年スタッフのみんなにお祝いし続けてもらえるっていうのは、幸せなことですニャ~(=^_^=)


最近はお歳のせいか、さすがに昔ほどバリバリとお世話やお散歩に回ることは少なくなったけど、まだまだ先は長い(?)んだから、これからも元気な津山さんでいてほしいですニャ~(=^。^;=)





曽根さん佐藤さん、○○歳になった津山さんのサポート、
 これからもよろしくニャ☆(=^。^=)




仲間が増えたニャ☆

先日、キャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」 のトリマースタッフとして新しく仲間入りした石川さんの歓迎会が行われたようですニャ☆(=^。^=)





↑ 石川さんの好物の鳥料理居酒屋さんで乾杯ですニャ♪(=^。^=)




石川さんは十年以上の経験を持つトリマーさんで、この度、縁あって犬洗洞で一緒に頑張ってくれる事になったんですニャ♪


石川さんのように長い経験を持つトリマーさんが仲間に加わったことで、犬洗洞のみんなも良い刺激になると思いますニャ!


そして、犬洗洞全体のさらなるレベルアップにつながることで、より多くのお客様にご利用していただけるようになると嬉しいですニャ!(=^。^=)





↑ お店の前で記念撮影☆仲間が増えるって嬉しいですニャ♪(=^。^=)




それにしても、いつの間にかペットシッタースタッフより犬洗洞のトリマースタッフの方が多くなってしまいましたニャ~(=・。・;=)<ペットシッターの会社だったんだけどニャ・・・


早くペットシッタースタッフも良い仲間に巡り合えるように、採用活動を頑張らないといけませんニャ~(=・_・;=)



乗り越えないとニャ

長い間、キャットワンと犬洗洞をご利用いただいていた2件別々のお客様から、立て続けに悲しいお別れのお知らせをいただきましたニャ・・・。


しかも、2件のお客様とも高齢のラブラドールレトリバー。


ふたりともとっても人懐っこく元気一杯で大らかなラブちゃんらしいラブちゃんで、ペットシッタースタッフも犬洗洞のスタッフもみんな大好きでしたニャ。


そんなふたりの訃報が立て続けに入ってきてキャットワンは大きな悲しみに包まれましたニャ(=-_-=)


特に曽根さんは今年、担当するワンちゃんネコちゃんとのお別れが多くて、とっても辛いって言ってましたニャ・・・。


ワンちゃん、ネコちゃんの日常生活に近い所で活動するペットシッターというお仕事は、関わりが深い分、お別れの時の悲しみも深くなるんですニャァ(=-。-=)


でも、この仕事を続けていく限り、必ず訪れる悲しいお別れは避けては通れないもの・・・。


ワンちゃんネコちゃんとの素敵な思い出を胸に、しっかり乗り越えていかないといけませんニャ(=・ – ・=)


マギーちゃん、マックくん、今まで本当にありがとニャ。


天国で安らかにニャ。。。(=-_-=)<ボクも天国にいるけどニャ・・・



消えちゃう・・・かニャ?

先日見たニュースで、イギリスのオックスフォード大学で人工知能などの研究をしている准教授の書いた論文にもとずく、「今後10年で消える職業」 っていうのが話題になっていましたニャ。


なんでも、今ある多くの職業も今後十数年で、進歩したコンピューターやロボットにとって代わられ、多くの人が仕事を失う事になるだろうというもの・・・。


その、「消える職業」 というのも単純作業などの職業ばかりではなく、医療や法律、金融など、優秀な人が携わる知的職業も入っているというから驚きですニャ!


コンピューターやロボットがそんな高度な職業を人間の代わりにこなしてしまうなんて、にわかには信じ難いけど、確かに最近のロボットは人が操っているんじゃないかと思うような人間っぽい応対をするものもあるからニャ~(=・。・;=)


そんなニュースを見ていて思ったのは、キャットワンが関わっている、ペットシッターやトリマーの仕事ってどうなるんだろう?・・・、って事ですニャ。


ペットシッターに関しては、すでに自動給餌機や水飲み機、全自動トイレ、外出先からWEBカメラでお留守番中のワンちゃんネコちゃんの様子を確認できるシステムなど、機械にとって代わられている部分はありますニャ。


ワンちゃんの美容では、自動でワンちゃんを洗ったり乾かしたりする機械もありますニャ・・・。


この調子だとペットシッターもトリマーも、十数年後にはロボットにお仕事を取られてしまうのかニャ?・・・って心配になりますニャァ~(=・。・;=)


でも、実際にペットシッターやトリマーのお仕事に携わっている人たちからしたら、ほとんどの人が、「ロボットがワンちゃんネコちゃんのお世話やトリミングを行うのは当分(絶対?)無理!!」 って言うんじゃないかニャ?


たとえばワンちゃんのお散歩もロボットが行えるようになるまでには、ロボットが人間並みの動きができるようにならなければならないし、それができたとしても安全面なども考えると法律的な問題でなかなか実用までには時間がかかるだろうニャ~。


簡単なお世話も、ワンちゃんネコちゃんたちのお留守番では予想外の事も時々起きるので、その場、その場でロボットが臨機応変に対応できるかはちょっと疑問ですニャ。


そしてトリミングのお仕事も、ジッとしていてくれないワンちゃんをなだめながら、良く切れる鋭いハサミを使って綺麗に仕上げていくというような作業を果たしてロボットにできるのか・・・(=・。・=)<機械を怖がるワンちゃんも多いしニャァ。。。


端末で好みのカットスタイルを指定してワンちゃんを所定の位置にセットするとササッとロボットが仕上げてくれる・・・、なんてSF映画とかには出てきそうだけど、トリマーさんの現場感覚で見ると、「そんなに簡単にいく訳ないっ!」 って鼻で笑われちゃうかもニャ~(=^。^;=)


まぁ、コンピューターやロボットは驚異的な進歩を遂げているので、いずれはペットシッターやトリマーと言う職業もとって代わられる日が来るのかもしれないけど、まだしばらくの間は大丈夫な気がしますニャ(=^。^;=)


とは言っても、シッターさんもトリマーさんも、危機感を持って日々精進していかないと、意外と早い時期にロボットにお仕事を奪われるなんてことになってしまうかもしれませんニャ~(=・_・;=)<油断は禁物だニャ!





↑ そうだニャ~、人間の温もりや愛情は
 ロボットには表現できないだろうニャ(=^。^=)




得した気分だニャ♪

今日は一日に雨降りかと思っていたら、日中には雨も止んで青空も出てきていましたニャ♪(=^。^=)


ペットシッタースタッフのみんなも雨を覚悟していたようなので、何だか得した気分だったようですニャ☆(=^。^=)


夜にはまた少し降ってきたようだけど、一日中降り続くのに比べたら全然ましだもんニャ~(=^_^=)





↑ 日向ぼっこできて良かったニャ♪(=^。^=)



明るくなったニャ♪

キャットワンのペットシッタースタッフはみんなスクーターで移動しているんだけど、この度、津山さん号と曽根さん号がめでたく(?)NEWマシーンに変わりましたニャ☆(=^。^=)


今まで乗っていたスクーターはもうかれこれ7,8万キロ走っていて、二人からだいぶ不調の訴えがあがっていたので、財務担当(?)の鈴木君がようやくOKを出したようですニャ~(=^。^;=)<お待たせだニャ


で、これまでは、「キャットワン号=シルバー色」 って何となく決まっていたんだけど、この度、初めて2台ともホワイトの車体色を採用したようですニャ。


まぁ、他車からの視認性の良い白い車体は安全面でも良いと思うし、単純にホワイトは明るいので、「気分一新、気持ち良くスクーターに乗れる♪」 と、二人とも気に入ったみたいですニャ♪(=^。^=)


せっかくの新車だからって訳じゃないけど、これからも事故には十分気をつけて、安全運転でお世話に回ってくださいニャ!(=^。^=)





↑ キレイだけど汚れも目立つので、ちゃんと洗車しないとニャ~
 (=^。^;=)<しなさそうだけどニャ・・・