元気出さないとニャ!

今日で3月も終わりですニャァ。
 

あまりにも衝撃的な出来事にみまわれたこの3月は、日本中そして世界中の人たちにとって忘れられない3月になってしまいましたニャ・・・。
 

本来なら明日からいよいよ新年度だから、気持ちを新たにして迎えなくちゃいけないんだろうけど・・・、今年はなかなか気持ちの切り替えができない感じですニャ・・・。
 

それでも、キャットワンは直接大きな被害を受けた訳じゃないんだから、率先して元気よく活動しなくっちゃいけないのかもしれないニャ!(=・- ・=)
 

 


↑ 君たちも元気出して・・・って、お昼寝してるだけかニャ?(=^。^;=)
 

できることからニャ!

大震災後、初めてと言っていいと思う、大きなチャリティーイベント。
 

サッカーの震災復興チャリティーマッチが本日行われましたニャ!(=^_^=)<ニャ~、やっぱキングカズはかっこよかったニャ~♪
 

野球やサッカーなどのスポーツ界では、その開催を巡って賛否両論いろいろな意見があるようだけど、今回のチャリティーマッチはとっても良い試みだったと思いますニャ!
 

スポーツ界に限らず、芸能界など人々に大きな影響を与える事ができる人たちは、どんどんその立場を活かして復興のお手伝いをしてほしいですニャ!
 

一般の人たちがやりたくてもできない事が出来る特別な人たちなんだから、「こんな時に・・・」 なんて思わずに頑張ってほしいですニャ!(=^_^=)
 

キャットワンにもそんな特別な力があったら、チャリティーイベントでも開いて義援金を沢山集めて復興に貢献できるんだろうけど、残念ながらそんな力はありませんので、まずは出来ることから始めてみましたニャ(=^。^;=)
 

 


犬洗洞で震災の義援金募金を始めましたニャ(=^。^=)
 

 

被災地の復興に回る義援金は色々な場所で募金できるけど、被災した動物たちのための募金はあまり方法がないので、キャットワンでは被災動物のための募金をおこなうことにしましたニャ(=^_^=)
 

早速、犬洗洞のお客様にご協力頂いているようだけど、本当にありがたいことですニャ!
 

被災した動物たちのために少しでも役立てると良いですニャ~(=^_^=)
 

仲間入りだニャ!

今日は東京でも桜が咲いたらしいですニャ♪(=^o^=)
 

なんだか震災の影響で、桜の開花なんて意識してなかったから、「もう?」 って感じなんだけど、いつの間にかそんな季節になってたんですニャ~。 去年より6日も遅かったようだけどニャ。
 

そんな桜の開花がわざわざ合わせてくれたように、キャットワンでは今日、新入社員の入社式が行われましたニャ!(=^o^=)
 

入社式と言っても事務所で各スタッフからの歓迎の言葉と新入社員からのあいさつの言葉を交わす程度の入社式だけどニャ(=^。^;=)
 

 


津山さんを筆頭に各スタッフから歓迎のあいさつ
 

 


↑ そして新しく仲間入りした小川さんから決意(?)の一言
 

 

こんな、歴史に残るような大災害が起きた直後に新社会人となる人たちは、みんなそれぞれ色々と何か思うところも多いと思うニャ。
 

だけど、この時だからこそ、普通に生活が出来る幸せ、人々が協力し助け合うことの大切さ、何かのために働けるということのありがたさ、そして命の尊さを真剣に考えられる社会人になれるんじゃないかニャ?
 

今、被災地以外の地域でも、震災の影響を受けて厳しい状況に立たされている方も多いけど、みなさん、「被災地の人たちの苦労に比べれば・・・」 という言葉で自らを励まして苦境に立ち向かっていますニャ。
 

小川さんを含め、新社会人の人たちも、そんな気持ちでこれから直面するかもしれない苦労に立ち向かってほしいですニャ!
 

 


↑ 入社式の最後は、手締めでビシッと締めくくりだニャ(=^。^;=)
 

 

キャットワンには頼りになる先輩達がいるから本当に苦しい時は何でも相談してニャ☆(=^_^=)
 

二周忌だニャ

キャットワン猫軍団のぽこ母さんが旅立ってから今日で丁度2年がたちましたニャ。
 

あれからもう2年もたったなんて・・・、早いもんですニャ~。
 

ボクも最近、病気で長い間入院生活をしていたけど、かあさんも頑張っていたっけニャァ。
 

だけど、ボクはお陰様で回復して少し元気を取り戻すことができたけど、かあさんは残念ながら治療で回復することはなく、治療を断念して、そのまま大好きなお家に戻って息をひきとったんだっけニャ。
 

治療をしても治ることがない慢性腎不全だったので仕方がないけど、それでもかあさんは最後まで頑張ってたニャ。
 

いまでも、かあさんが、“生きよう” として必死に頑張っていた姿が目に焼き付いていますニャ(=-_-=)
 

そんなかあさんに今年もキャットワンスタッフから綺麗なお花が贈られましたニャ♪(=^_^=)<みんな、ありがとニャ~♪
 

 


↑ 綺麗なお花と、かあさんが大好きだったぽこちゃんも一緒だニャ☆(=^_^=)
 

関係あるのかニャ?

今年の3月19日は、スーパームーンといって、お月さまが地球に一番近づいて大きく見える日だったんだってニャ。
 

大震災が起きなかったらきっとニュースとかで大きく取り上げられていたと思うけど、それどころではなかったですニャァ。
 

以前からこのスーパームーンの頃には大きな災害が起きるなんて説があるようで、もし3月11日に大地震が起きてなかったら、「大災害が起きるのか!?」 なんて大騒ぎになってたんだろうニャ。
 

でも、本当に大地震が起きちゃったから、説は本当だったのかって思っちゃうけど、NASAなんかは無関係と発表しているみたいですニャ。
 

でも、タイミング的には、「無関係」 と断定するのもどうかと思うし・・・、実際のところはどうなんだろうニャ~。
 

と、そんなスーパームーンの美しい写真が世界各地で撮影されていたようだけど、なんと、キャットワン事務所でも貴重(!?)なスーパームーンの写真が撮影されましたニャ☆(=^。^;=)
 

 

 


↑ 最近のお月さまは、うさぎじゃなくって猫がいるんだニャ~(=・。・;=)
 

戻ってきたニャ

震災以来、閉店していたり大行列をなしていたガソリンスタンドが、本日からだいぶ普段の状態に戻ってきたようですニャ!
 

キャットワンスタッフも今までガソリンを入れるために大行列に並んで大変そうだったけど、今日はみんな並ばずに普通に入れることができたって喜んでたニャ♪(=^_^=)
 

これでキャットワンにとっての当面の悩みは解消されたかニャ?
 

でも、普段何気なく使っているものが手に入らない状態になると、どれだけ苦労するか身をもって体験しましたニャァ。
 

ガソリンに限らず、普段いかに恵まれた環境で生活しているのか、あらためて気づかされる毎日ですニャ・・・(=-。-=)
 

片付いたニャ

昨日、地震の後片付けのついでに始まったキャットワン事務所の大掃除。
 

とってもスッキリしたので、せっかくだから記念(?)にブログに残しておきましょうニャ♪(=^_^;=)
 

 


↑ 事務所がキレイで、ちゃばちゃんもご機嫌かニャ?(=^_^=)
 

 

でも・・・、キャットワン事務所はこんなに簡単に片付いたけど、地震の被災地はこうはいきませんニャァ・・・。
 

ニュースでは、どこから手をつけていいのか分からないような状態でも、必死に瓦礫を片付けている方々の映像が流れていますニャ。
 

みなさん本当にたくましいですニャ!
 

ボクたちは直接お手伝いできないけど、少しでも復興のお役に立てるように自分たちに出来ることを考えて行動に移していきたいですニャ(=・ – ・=)
 

気分一新かニャ

今日から3連休ですニャ。
 

初日の今日は、お天気も良く、暖かい一日だったので本来なら最高の連休スタートとなったはずだけど・・・、さすがにまだそんな気分にはならなかったですニャァ。
 

この連休、キャットワンも沢山のご予約を頂いていて、大忙しになるはずだったんだけど・・・。
 

残念ながら、その多くがキャンセルになってしまって、普段の土日と変わらない状態になってしまいましたニャァ。
 

こんなにたくさんのキャンセルが出たのは、キャットワン始まって以来、初めての事なんじゃないかニャ?(=・_・=)
 

まぁ、こんな状況では仕方のないことですニャァ(=-。-;=)
 

と、そんな感じだったので、今日は、大地震当日に落っこちてそのままになっていた物(また落ちるかもしれないからで、片付けるのが面倒だった訳じゃないですニャ・・・)を片付けるついでに、空いた時間で事務所の大掃除をしてみたようですニャ(=^。^;=)
 

 


↑ いらない物がいっぱいあったようですニャ(=・。・;=)
 

 

今月末からは新スタッフも入社してくるし、気分一新、気持ちの良い事務所になって良かったんじゃないかニャ?(=^。^=)
 

大行列だニャ・・・

大地震から7日目・・・。
 

被災地とは遠く離れた東京だけど、停電やら食糧&日常品の買い占め問題やらで依然として混乱している感じですニャァ。
 

キャットワンスタッフのみんなも、お昼ごはんの調達に苦労しているようだけど、中でもガソリンの問題には特に悩まされているようですニャァ(=・。・;=)
 

近隣のガソリンスタンドの多くは品切れで閉店している状態だし、営業しているところでも長蛇の列ができていて給油するのも一苦労なようですニャ・・・。
 

スタッフのみんなも、今まではしばらく待てば落ち着くだろうと思って様子を見ていたけど、さすがにそろそろガソリンがなくなってきちゃったようなので、仕方なく長蛇の列に並んで給油してきたようですニャ(=^。^;=)
 

 

↓ 給油待ちの津山さんが撮影

↑ まだまだ順番は来ないようですニャァ(=^。^;=)
 

 

スタッフみんな、平均して40分くらい並んでようやく給油ができたようだけど、いつまでこんな状態が続くのかニャ?(=-。-;=)
 

営業状況ですニャ

東日本大地震が起きてから5日目。
 

今だ被害の全容は明らかにならないどころか、福島原発の事故がさらに深刻な状況になっておりますニャァ・・・。
 

一体この先どうなっちゃうのかニャァ~(=-。-;=)
 

そんな状況だけど、キャットワンとしては今のところ何もすることができず、ただニュースで流れる様子を見守るしかない感じですニャ。
 

何か出来ることはないのかと思ってみても何も出来ず・・・、今はただ節電に協力するくらいしか出来ることはないみたいですニャァ(=-。-=)
 

 

↓ キャットワン事務所も消灯して節電

よつばくんも薄暗い中でお食事中だニャ(=^_^=)
 

 

・・・と、あんまり考えてばかりいてもしょうがないので、キャットワンはペットシッターとしての仕事を、そして犬洗洞はワンちゃん美容室としての仕事をしっかりいつも通りおこなうことが大事ですニャ!
 

そんなキャットワンと犬洗洞の営業状況だけど、キャットワンはスタッフが皆バイクで移動しているので、地震発生直後から現在も通常通りお世話に回っておりますニャ。
 

ただ、今後もしガソリンの供給が深刻な状況になってくると、バイクの移動に支障が出てくるかもしれませんが、今のところその可能性は低いと考えられますニャ。
 

最悪の場合でも、なんとか自転車で回れるだろうしニャ(=^_^;=)<みんな体力あるからニャ♪
 

それから、犬洗洞は日曜日までは通常通り営業しておりましたが、昨日から東京電力の計画停電の影響で、ちょっと混乱しておりますニャ・・・。
 

停電になっちゃうと店内が暗くなっちゃうのはもちろん、ドライヤーやバリカン、給湯機まで使えなくなっちゃうので、とても営業できる状況じゃなくなっちゃいますニャ。
 

昨日は、予定されていた計画停電が行われなかったけど、ご予約が入っていたお客様には予め予定に合わせて、お日にちやお時間の変更をお願いしなくちゃならなかったので、どちらにしても同じことでしたニャァ(=-。-=)
 

こんな感じで、しばらくは同じような状況が続くことになりそうですニャ。
 

ですので、ご予約はお受けしておりますが、直前で色々と変更のお願いをすることになってしまうかもしれませんニャ。
 

ご迷惑をおかけする事になってしまい大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いですニャ。
 

でも、計画停電なんだから、しっかり計画通りにおこなってくれた方が、こちらも予定が立てやすいんだけど・・・、まぁ非常事態だからしょうがないのかニャァ?(=-。-=)