4月も終わりだニャ

今日で4月もお終いですニャ~。
 

明日からは5月だけど、ゴールデンウィークの最中なので何だかいつもの慌ただしい月末といった感じはしないかニャ~(=^。^;=)
 

もう、街なかはすっかり連休モードになっていて、のんびりした雰囲気になているもんニャ♪(=^。^=)
 

だけど今月は熊本で大地震があって被災地では今も大変な状況が続いていますニャァ。
 

そういった事を考えると、何気ない月末だけど何事もなく無事に1ヶ月過ごせたことを感謝しないといけませんニャ(=・_・=)
 

 

160430-1
 

GWスタートだニャ☆

いよいよ今日からゴールデンウィークが始まりましたニャ☆(=^。^=)
 

昨日の雨は上がり、連休初日は見事な快晴でのスタートですニャ!
 

 

↓ キャットワン事務所より撮影
160429-1
↑ でも、もの凄い強風が吹き荒れていたけどニャ~
 鳥さんも飛ぶのが大変そうだニャァ(=・。・;=)

 

 

今年は最大10連休の方も多いというゴールデンウィークだけど、キャットワンのご予約状況ではやはり5月3日、4日、5日にご予約が集中しているみたいですニャ。
 

なのでまだキャットワンはそこまで大忙しといった状況ではないかニャ?(=^。^;=)
 

とはいえ、普段より忙しい状況はもう始まっているので、このゴールデンウィークも何事もなく、わんちゃん、ねこちゃんが無事にお留守番できるように、しっかりと気を引き締めてお世話していかないといけませんニャ!(=^-^=)
 

 

4年ですニャ~

昨日でボクが天国へやってきてから4年がたちましたニャ(=^_^=)
 

こっちに来てもう4年もたつので、ボクもだいぶ天国での生活ペースに染まってきていますニャ~。
 

なので、このブログの更新も天国ペースの「のんびり」な感じになってきちゃってるけどご容赦くださいニャ~(=^。^;=)
 

で、昨日はキャットワンのスタッフから綺麗なお花をいただきましたニャ♪(=^。^=)
 

もう4年もたって「過去の猫」になりつつあるボクなのに、命日にお花がもらえるなんて、やっぱりボクは幸せな猫なんですニャ~♪(=^。^;=)
 

 

160427-1
↑ キャットワンのみんな! きれいなお花をありがとうニャ♪(=^。^=)
 

 

あと1週間だニャ!

ゴールデンウィークまであと1週間をきりましたニャ。
 

今回のゴールデンウィークは、長期休暇が取りやすいとのことで海外旅行に出かける方も昨年を上回っているようですニャ!
 

ペットシッターのキャットワンにとってはご旅行に行かれる方が多いことは良いことなんだけど、熊本の大震災の影響は気になる所ですニャァ。
 

被災地の余震も幾分落ち着いてきた感じで、県外からのボランティアの受け入れも始まり復興への一歩を踏み出したところだけど、まだ安心はできない状況みたいだニャァ。
 

キャットワンのゴールデンウィークのご予約状況については、今のところ熊本の震災の影響は受けていないようだけど、とりあえずこのまま平穏にゴールデンウィークを迎えてほしいところですニャ~(=・。・=)
 

心配ですニャァ

14日から続いている九州の熊本を中心とした大きな地震活動。
 

約1週間たった現在でも活発に活動し続け、今だ大きな地震が多発している状況ですニャ・・・。
 

こんなにも大きな地震が続く地震活動は今までになかったようで、被災地の方たちは本当に不安で仕方ないだろうニャァ(=・_・;=)
 

そんな前例のない地震活動と、まさに震源地域の中心にあり今も噴煙をあげて活動している阿蘇山の噴火との関連性・・・。
 

そしてその九州の東側に位置し、近い将来、高確率で発生が予想されている南海トラフ大地震への影響・・・。
 

心配していたら切りがない不安の連鎖になってしまうけど・・・、それでも心配せずにはいられない人が多いんじゃないかニャ~(=・。・;=)
 

阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、そして今回の熊本大地震・・・と、近年で大地震が発生していない地域も限られてきているし、「そろそろ東京でも・・・」と思っちゃうのはボクだけじゃないんじゃないかニャァ(=・。・;=)
 

あまり不安を煽るような事を言っちゃいけないかもしれないけど、覚悟と備えはしておかないといけないかもしれませんニャ~(=・ – ・=)
 

 

160420-1
 

 

大地震ですニャァ

一昨日、九州の熊本でM6.5・最大震度7の大地震が起きましたニャァ。
 

震度7なんて東日本大震災の時以来で怖いニャ~、なんて思っていたら、なんとその地震は「前震」で、その後にM7.3という大きな「本震」が襲ってきましたニャ。
 

M7.3は阪神大震災の時と同じ規模というから、まさに大災害ですニャァ。
 

その後も最大震度6強を筆頭に大きな余震が頻発し、さらに震源域も拡大しているようで収束する気配もないようですニャ~。
 

多くの建物や道路、橋などが被害を受けていて、もうほとんど街は機能していない様子・・・。
 

すでにたくさんの方が亡くなっているようで、本当に恐ろしいですニャァ・・・。
 

この後、被災地では雨が降り出すみたいなので、二次災害が心配だけど、まずは余震が収まってくれることを祈るばかりですニャァ(=-。-=)
 

雨の桜でしたニャ

すっかり桜も散ってしまい、これからは緑の綺麗な季節になりますニャ~♪(=^。^=)
 

毎年、桜の季節には事務所周辺やペットシッタースタッフが移動中に撮影した桜の写真をこのブログで紹介しているけど、今年はあまり良い写真が撮れなかったみたいですニャ・・・(=・。・;=)
 

確かに今年は、「晴天のお花見日和」といった日がほとんどなかったからニャァ(=・。・;=)
 

咲くタイミングとか期間とかは良かったんだけど、お天気がいまいちという・・・、まぁ、都合よくいかない時もあるもんですニャ~(=^。^;=)
 

ということで、今年は開き直って、「雨天の桜」の写真を紹介しておきますかニャ♪(=^。^;=)
 

 

↓ 池上本門寺の境内
160414-1
 

160414-2
 

 

↓ 五重塔と桜
160414-3
 

160414-4
 

 

↓ 養源寺の桜
160414-5
 

160414-6
 

 

一周忌ですニャ

今日はキャットワン猫軍団のちゃばちゃんの一周忌ですニャ。
 

一年前の今日の朝、津山さん鈴木くんに見守られながら、ちゃばちゃんは天国へと旅立ったんですニャ。
 

 

160407-1
↑ スタッフのみんなからピンクの可愛いお花をもらった ちゃばちゃん♪
 (右から、ちゃばちゃん、母さん茶助くんですニャ)

 

 
脳腫瘍が原因と思われる体の異変が続き、最後の数日は呼吸障害で苦しみながら旅立っていった ちゃばちゃん。
 

今でも津山さんと鈴木君は、酸素カプセルを使ってまで苦しむ ちゃばちゃんを延命させたのが、ちゃばちゃんにとって本当に良かったのかどうか結論を出せないでいるみたい・・・。
 

でも、もしまた猫軍団の誰かが ちゃばちゃんと同じような状態になったらきっと同じことをしてしまうだろう・・・とも言っていましたニャ。
 

ほんと、こればっかりは何が正解か誰にも分からないことなのでしょうがないんだけど、すっきり割り切ることもまた難しい問題ですニャァ(=・。・;=)
 

まぁ、間違いなく一番理想的なのは、健康なままもう十分と言えるくらい長生きして眠るように安らかに旅立っていけることですかニャ~(=^_^=)
 

苦しまずに旅立てることが、わんちゃん・ねこちゃんにとっても、飼い主さんにとっても一番良いことですニャ~(=^_^=)
 

他の猫軍団のみんなには、そうやって旅立てるようにいつまでも健康でいてほしいですニャ~(=^_^=)
 

 

160407-2
 

 

見納めかニャ?

今日は入学式だった学校が多かったようだけど、まだ桜が良い状態で咲いていて、絶好の入学式日和となったんじゃないかニャ?
 

お天気もここ数日の中では良いお天気だったしニャ♪(=^。^=)
 

ほんと、桜が満開になってから、ぐずついたお天気が続いていたもんニャ~(=・。・=)
 

と、そんなお花見日和も束の間、明日は雨風が強くなってどうやら桜が散ってしまうんじゃないかとの予報・・・。
 

この調子だと今度の週末はもう桜は散ってしまっているかもしれませんニャァ(=・。・;=)
 

 

↓ 日中は曇り空の写真ばかりなので夜桜の写真を(=^。^;=)
160406-1
↑ キャットワン事務所近くの桜の名所(?)養源寺さんの桜ですニャ☆
 

 

160406-2
↑ 今年も綺麗に咲きましたニャ♪(=^。^=)
 

 

GWご予約受付中ですニャ!

4月に入り、ペットシッターにとって1年で最も忙しくなる時期のひとつ、「ゴールデンウィーク」までいよいよ1ヶ月を切りましたニャ!
 

今年のゴールデンウィークはちょっと微妙な感じの日並びで、5月2日の月曜日と6日の金曜日を休める人は10連休になるけど、そうでない人は、3連休が2回続くだけのような感じになるみたいですニャ(=・。・=)
 

そんな微妙な日並びの上に、ヨーロッパを中心に頻発しているテロの影響で海外旅行を自粛される方が結構いらっしゃるようなので、今年のGWはキャットワンにとっては逆風が吹いているって感じですかニャ?
 

キャットワンの現在のご予約状況としては、例年のGWと変わりない感じでご予約が入ってきているようだけど、最終的にはどうなりますかニャ~?(=・。・=)
 

と、そんな感じでキャットワンではゴールデンウィークのご予約を受付中ですので、ご予定がお決まりのお客様はお早めにご連絡いただけますと幸いですニャ~♪(=^。^=)
 

そうそう、ご予約はお電話&ネット予約で承っておりますニャ☆(=^。^=)
 

 

160402-1