何だか怖いニャ。。。

昨晩、小笠原諸島沖を震源として起きた大きな地震。。。


揺れ方といい規模といい・・・本当に怖かったですニャァ~


えっ?! 天国も揺れたのかって?(=・。・;=)


ま、まぁ、日本全土が揺れたみたいだし、それくらい大きな規模の地震だったって事ですニャ~(=^。^;=)


東京でも交通機関などに影響が出たようだけど、幸い大きな被害とかはなかったみたいですニャ。


ペットシッターでお世話に伺っているお客様宅にも特に影響もなくて良かったけど・・・、M8.5・・・、もう少し震源が浅かったら恐ろしい事になっていたかもしれないので、想像するとちょっとゾッワッとしますニャァ(=・- ・;=)


先日の緊急地震速報が鳴った地震、そして一昨日噴火した鹿児島県の口永良部島、そして箱根山の火山活動などなど・・・。


もう、明らかに日本列島が活発に活動し始めているのが分かりますニャ~(=・。・;=)


やっぱり2011年の大地震がきっかけとなって活動が活発化したのかニャ~?


心配しても残念ながら人間の力ではどうする事も出来ない自然の脅威。。。


でも、備える事はできるから、災害が起きた後でも生きのびていけるように(大げさ?…でもないニャ!)、今まで以上に準備はしっかりとしておいた方が良さそうですニャ~(=・-・=)





↑ そうなんだけど何だか深刻さが感じられませんニャ(=・_・;=)